見出し画像

東進の裏技・お得テクまとめ

こんばんは、Girafarigです。
東大本レ難しくなかったですか?時間が足りませんでした…….
今回は約6年(中一6月~高三8月現在)東進衛星予備校に在籍していて知った裏技、お得テクニックを纏めていきたいと思います。
また、この記事は思いつき次第追加されていく予定なのでこれで全てだとは思わないでください。
今回は世間一般で良く知られている
東進衛星予備校の通期講座特待制度
数学特待制度
と、かなり知られていない
過去問演習講座の裏技(勉強が進んでいる新高3生以降向け)について書きたいと思います。


特待制度について

1:通期講座特待制度

※この情報はすべての東進衛星予備校校舎で行われているか保証はできません。まずは自分の在籍する校舎の社員の方に聞いてみるのがおすすめです。チューターは何も知らない一般人です。面談以外で話すのはやめましょう。
(ここから本題)
まずは通期講座特待制度についてです。
知っている方もいるでしょうが、この特待制度では東進の通期講座が2講座(154000円分)が無料で受けられます。また、僕の校舎ではこの特待を取るために他の講座をともに取る必要があり、権利を行使する条件についても校舎ごとに違う可能性があるので聞いてみてくださいね。
この特待を得る条件としては、言わずもがな東進模試でいい成績を取ることが条件です。大体どこの校舎でも「共通テスト本番レベル模試」はこの特待の条件として掲げられていると思います。
僕の校舎の場合ですが、
・共通テスト本番レベル模試
・東大本番レベル模試
・京大本番レベル模試
・名大本番レベル模試 の結果のいずれかで特待が取れています。
また、得点については共通テスト本番レベル模試のみアバウトに分かっていて、高3生は国数英500点以上高2生は450点以上くらいが目安だと思います。
(季節による変動は分かりません:高2冬と高3春の差など)

2:数学特待制度

これは皆さんよく知った制度なのではないでしょうか。
この制度は期限が高校2年生まで継続することができ、(模試の結果で剥奪される恐れがありますが、特待を取れた人は問題ないでしょう)、東進のすべての数学の講座を期間中は受け放題です。
ただ、中学生とかから始めると、高等学校対応講座という滅茶苦茶初歩の初歩の内容から始めさせられる可能性が高いのでそこは面倒です。
しかし、その点を除けば
世の中で有名な「数学の真髄」「数学ぐんぐん」「東大対策数学」などの講座を実質無料で受けることができるので特におすすめな特待になっています。
※実質無料というのは入塾料・模試代等の約3万円に対して得られる講座の金額が圧倒的に高いのでこういう表記にしています。
また、基準については
「全統中」「全統高」の数学である基準を満たす
数学特待用のテストで合格する(今もあるのかな?)
の2通りが僕の知っている範囲のとり方です。

過去問演習講座の裏技

最初に謝っておきます、現役生の皆さん
俺が早くこの記事を書けばよかったです。
というのも、この裏技は志望校の過去問演習講座を8月31日までに終わらせた人にのみ適応することができます。
この裏技は
元々10万円で記述の添削が10年分(11年分?)受けることができる過去問演習講座を、+2200円で別の大学を含め20年分やるというものです。
説明が難しいので以下で詳細説明させていただきます。
<説明>
まず、過去問演習講座には
10年分(一部の私立大+国公立大)
25年分(東大のみ)があります。(この裏技は多分10年分のみの方です)
また、過去問演習講座は
東大が6月末~
その他が7月第一週or第二週~
なのですが、この開始時期から8/31までに自分の設定した演習用分を終わらせて、「志望校変更」という形で別の大学に演習を変更することで
10年分+10年分で計20年分やろうというもので
元々10年分×2というあほ高い講座があるのですが
これを10年分の値段+2200円(変更手続き用の手数料)で受けてしまおうというものです。
僕の場合でいえば、7月頭から名古屋大学の演習講座を始めて8/24あたりに必要教科を全部終わらせ、東京大学に志望校変更を行いました。
ただ、注意点が一つ。
志望校変更後は自分の答案・添削が見ることはできません。
ある程度復習することが前提で、できれば第二志望から先にやることを推奨しています。僕は名大志望なんだけどね☆

東進入塾を検討中の方へ

自主的に勉強できる人じゃないと映像授業なのでペースが落ちたり、やらなくなったりということがあるので、自主的に勉強できない方は駿台か河合塾がいいかなと思っています。
東進の模試は添削がひどいと酷いといわれていますが、少なくとも模試を受けるという点ではかなり有意義なもので、模試代約三万(学年によって傾斜あり)を払えば東進の全模試受け放題な点はとても助かっています。
去年は10個以上模試受けてるので一つ当たり3000円以下で受けれている換算ですね。
チューターの質は良い場合が少ないのでもし入る場合はチューターガチャを充てる気概で行きましょう。
僕的には特待があれば入るべき
無ければ駿台の最上位クラスを目指すべき
です。

おわり

読んでくださりありがとうございました!
もしこれ以外に思いつき次第追加していく予定です。
できればこの情報は回していきたいので皆さん共有お願いします。
次の記事は何になるのでしょうか….

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?