見出し画像

かぼちゃの紅茶煮/ごちそう会(2022・7)

7月の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介します。
かぼちゃの紅茶煮」です。

・かぼちゃを食べやすい大きさに切り、面取りをしておきます。
・お鍋にかぼちゃを入れ、水をひたひたに注ぎます。
・パックに入れた紅茶(ラプサンスーチョン)と塩少々をお鍋に入れて、落し蓋をして煮ていきます。
・煮込み過ぎない程度にかぼちゃに火が通ったら、粗熱を取り、一晩冷蔵庫で寝かせておきます。

甘味は加えてないのですが、少量の塩がかぼちゃ本来の甘みを引き出してくれていました。口に運ぶ時や食べている途中から「ラプサンスーチョン」の香りが広がってきて、爽やかな美味しさの一品でした。

『ごちそう会メニュー/2022.7』
・かぼちゃの紅茶煮
・コラーゲンオムレツ
・豚肉の唐揚げ
・豆腐のサイコロステーキ
・蒸し鶏のトマトだれサラダ
・夏野菜の揚げ物(苦瓜&ピーマン)
・冷や汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?