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人間 2024/05/01

人間だから仕方ないこと。

以前「自分が行動しようと決めたい時に指示されるのが苦手」というのを見たことがあって、確かになと思ったことがある。
一人一人考えてることが違って、相手にこうしてほしいという思いがあっても、その人はそれをしたくなかったりする。
指示や強要や、自分が被る被害を伝えたって、また相手は違うことを考えていたり、その人にはその人なりの信念があるのだ。

確かにゲームはその人の指示通りプレイした方が、上手くいくのかもしれないけれど。
上手くいくことが正解なのかはまた別だと思う。

正解は全員が楽しいと思えた状態で終えることなので。

ストリテラのルルブに記載してある
「参加している全員が楽しいなら、それが一番正しいルール」
「つらくなりそうならいつでもカット」
この辺りは、どのゲームでも大事な気がする。

助言と指示は違うもので、こちらが正しいと圧をかけることと相談にのることも別物。
確かに色んなゲームをしていて、ああ……この人がこう動いたら丁度いいだろうなとか、確率的にもこの人がこれをしたほうがいいとか、思うことはある。
なんでしないんだろう?と思うときもあるし、理解できないこともある。
ただそれを強要するのは違うなと思うし、こうしたらどうかなと思うけどどう思いますか?という提案にとどめるのがいいんだろうなぁ。

誰かのせいにするのも違うし、余裕がないときもあるのかもしれないけれど。
一度呼吸を置いて、相手の気持ちを考えて行動したい。

自分がされて嫌なことは、相手にしてはいけないのは当たり前だもんな。
改めて余裕をもって遊びたいな。

おわり

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