見出し画像

ミミッキュGX 考察

どーもー!きりん(@kirin_pokeca)です!
えー。今回、記事を書かせていただきますのが3回目になるのですが、個人的に最近、もっぱら好感度が急上昇中のミミッキュGXの考察を書かせていただこうと思います。

今回の内容は以下になります。

◆ 目次

1. なぜ、ミミッキュGXの考察を書こうと思ったのか?

2. ミミッキュGXのメリット・デメリット

2-1. メリット
2-2. デメリット

3. ミミッキュGX 相方探し

1. なぜ、ミミッキュGXの考察を書こうと思ったのか?

書こうと思った理由としては、

ミミッキュの良さを世に広めるため!!!

最近ではもっぱら、タッグチームという名の、高HP・高火力たねポケモンがいる中で中途半端な打点を与えてしまうと、すぐ「アセロラ使います✋」だとか「まんたんのくすりで✋」とか言われてしまうので倒すのには、一撃で倒さないとダメだなぁ…一撃で倒したいけど、マーシャドー&カイリキーGXも使いたいしなぁ…何かシナジー感じれるポケモンいないかなぁ~…

あっ、いるじゃん!?ミミッキュGX!!!

ぼくはこの時、ニュートンが万有引力の法則を閃いたとき、エジソンが電気製品を発明した時と同じ気持ちになりました。知らんけど。

知らんけど!!!

まぁこういった流れで使おうと思って、ミミッキュの可能性を読んでくださっている皆様に知っていただきたいのです…はい、以下に続きます。

2. ミミッキュGXのメリット・デメリット

2-1. メリット
①. 火力が青天井

ここで、ミミッキュの技を確認してみましょう。

ずばり注目していただきたいのは、

「ぽかぽかフォール」!!!!!!!!!!

素晴らしきところが、打点が青天井!
みなさん?好きですよね?青天井?

「相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加。」

この技が、妖エネ+無色かつ素点が10点もあるなんて…
良く言ってバグレベル、悪く言ってもバグレベルですね!!!

だがしかし!

???「どうやってバトルポケモンにダメカン乗せるんや?ねえ?」

ってなっちゃいますよね?そこが今回の課題であり、デメリットです。
そのお話については、デメリットのところで書かせていただきます。

2-2. デメリット
①. HPが低い

最近のタッグチームと比べてみましょう。
・レシラム&リザードンGX:270
・マーシャドー&カイリキーGX:270
・ベトベトン&アローラベトベトンGX:270
・ピカチュウ&ゼクロムGX:240
・フェローチェ&マッシブーンGX:260

???「みんなHP高ない?まぁタッグチームやしな」

ウルトラネクロズマGX、ゼラオラGXに関しては190とミミッキュGXと比べて20しかかわりませ…いや、20も変わりますね。
基本的に170ラインだと最近の非GXでも火力が出るポケモンは多いので、一撃で倒されてしまう、かつそれでもってサイドが2枚取られてしまうのが痛いですね。

②. 事前にダメカン乗っていないと話にならない
そうなんですよね…事前にダメカンが乗っていないと打点が10点しかでないんですよね。
2エネ10点って話にならないですからね…ハハハ

HPに関してはどうしようもありませんが、ダメカンを乗せておく方法は何とでもなりますので、その内容については考察へ急ぎましょう!

3. ミミッキュGX 相方探し
事前にダメカンを乗せておく方法、ダメカンを乗せておいてくれる相方を探しました結果、以下のようになりました!

エントリーNo.1 「ランドロス」

今回、ぼくが大阪シティでお世話になったポケモンですね。
優秀なのが「ちょくげきだん」。バトルポケモン限らず、ベンチポケモンにも30点乗せれるんですね。
でも、30点じゃまだ足りません。
なぜならば、タッグチームを倒したい!タッグチームのHPは基本的270前後であるため、
70点必要になるんですね。

なぜ、70点必要なのか以下をご確認ください。
1) タッグチームHP:270→事前ダメカン:70→残HP:200
2) 残HP:200→ぽかぽかフォール((事前ダメカン:70×30)+10=220)→残HP:0
になりますので、事前ダメカンが70点必要になります。

ランドロスでダメカン70を乗せるパターンは以下の通り。
※ぼくの場合、ディアンシー◇なしのパターン。
1) ちょくげきだん:30+こだわりハチマキ:30+格闘道場(サイド不利でない場合):10→70点
2) ちょくげきだん:30+格闘道場(サイド不利である場合):40→70点
3) パワーサイクロン:60+格闘道場(サイド不利でない場合):10→70点
といったパターンが70点出せる方法です。

ただ、このパターンには欠陥があります。
一つ例を挙げましょう。
例) レシラム&リザードンGX、ブースターGX対面の場合
1) レシラム&リザードンGXに70点乗せる→返しで倒される。 サイド:0-1
2) ぽかぽかフォールでレシラム&リザードンGXを倒す。 サイド:3-1
3) ブースターGXに返しで倒される。 サイド:3-3
4) ブースターGXに70点乗せる。→返しで倒される。 サイド:3-4
5) ぽかぽかフォールでブースターGXを倒す。 サイド:5-4
6) レシラム&リザードンGXに返しで倒される。 サイド:5-6

そうなんですね。負けちゃうんです。これ。

レシラム&リザードンGX、ブースターGX対面のようなサイドを3-2-3で取らされるようなデッキに対しては勝つのが難しいので、このギミックだけでは100%負けてしまいます。これがレシラム&リザードンGX単である場合は上記の5)のところで勝つことができます。

???「じゃあ、他のギミック教えてよ?」

……そのギミックについては有料…
うそです。まだ思い付いてないんです。…(本間にやで?)
思いつき次第また書かせていただきたいと思います。

次にいきますね。

エントリーNo.2 「ゲンガー」

今回、新弾であるダブルブレイズに収録されているゲンガーですね。
Twitterでは、ちらほらこのゲンガーを採用してミミッキュで構築をいくつか見させていただきました。
特性の「シャドーペイン」で相手のGXポケモンにダメカンを60点乗せるのは非常にミミッキュGXとシナジーを感じれますね。60点だとあと目標である70点に10点足りないのでそこは「戒めの祠」を使用して10点乗せてあげるのがやはりベストなのかなと個人的に思います。
先ほどのランドロスと違って技を打つターンが必要じゃないので比較的攻めやすいのではないのかなと思っています。

デメリットがあるとすれば2点、
・2進化であるがゆえの事故率
ジャッジマンやマーシャドーのやぶれかぶれをケアできる構築になってない+ゲンガーに必要なゴーストorふしぎなアメが必要になってしまうところ。

・非GXに弱くなってしまうところ
どういった構築になるかはわかりませんが、
ゲンガーライン:4-0-4である場合、ふしぎなアメ:4=12枚
ゲンガーライン:3-0-3である場合、ふしぎなアメ:3=9枚
これだけで、12枚or9枚枠が取られてしまうので、GX対面には強い構築になるかもしれませんが、非GX対面には弱い構築になってしまうんではないかと思うところです。

非GX対面でも強く出れるんではないかというポケモンを次に紹介してみたいと思います。

エントリーNo,3 「アローラニャース」、「アローラペルシアン」

個人的に一番推したいところなのが、「アローラニャース」です!
後攻1ターン目だけですが、必要なエネルギーなしで目標としている70点乗せれることができます。しかも、ジラーチであったり、ルガルガンゾロアークのようなデッキのたねポケモンも基本的には倒すことができます。エネルギーが必要でない分、他のベンチポケモンにエネルギーを付けておくことで後続の準備も可能です。

これとセットになってくるのが、「アローラペルシアン」ですね。

アローラニャースは後攻1ターン目にしか強みを出せないので、その後はアローラペルシアンで戦いましょう!ジラーチやカラマネロなどのポケモンをエネルギーなしで倒していくことができます。全てではないですが、代表どころのポケモンを倒すことができるので非GXデッキ対面のアタッカーとしてはありなのではないかなと思います。

考察はいかがたったでしょうか?
内容的には濃かったと思う人、薄かったと思う人様々であると思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
またミミッキュGXを使用したデッキ構築編を考えていきたいと思いますので、そのときは読んでいただいたら幸いだと思っています。
感想とか構成をもっとこうしてほしいとか意見がある方がいらっしゃれば、お気軽に伝えていただけたら嬉しいです。

以上!

ありがとうございました!きりんでした( ´△`)/