見出し画像

私「キリン」のプロフィールと「セサミクラブ」の教室紹介

こんにちは!
武蔵野楽器「セサミクラブ」の教室ロビー担当とWeb担当を兼務している「キリン」と申します。

キリン

これから、私「キリン」のプロフィールと「セサミクラブ」の教室紹介を簡単にさせて頂きますので、少しだけお付き合い下さると嬉しいです。

それでは、始めます!


私「キリン」のプロフィール

私「キリン」は、主に「オフライン」と「オンライン」でそれぞれ重要な仕事を任されています。

「オフライン」では、通ってくる生徒さんを教室ロビーでお出迎えすることと、生徒さんがレッスンを待っている間の遊び相手になっています。

教室のロビー

「オンライン」では、セサミクラブの公式サイトインスタグラムYouTubeチャンネルといったWeb関連の運営を任されています。その流れでこの「note」の運営も管理人として任命されました。


武蔵野楽器「セサミクラブ」の教室紹介

それでは次に、「セサミクラブ」の教室について紹介させて頂きます。

セサミクラブは、「幼児教室」と「ピアノ教室」の2つの教室を開設していて、西武池袋線「大泉学園駅」南口のホームの目の前に教室があります。

武蔵野楽器としては[1964年]設立、セサミクラブとしては[1993年]開設となり、地域密着型の教室で永い間地元の皆さまと生徒さん方に支えられ今に至ります。

教室での指導は、セサミクラブ代表の山葉(やまは)先生と3人の講師さんでレッスンが行われています。

教室は1階の外向き店舗なので通りからロビーが良く見え、私「キリン」のオフラインでの仕事も確認することができます。

ちなみに、朝一番は他の仲間たちと一緒にしっかりと立って生徒さんをお出迎えするため外を向いているんですが、レッスンの時間帯になると長椅子の上で転がっていることが良くあります。

「山葉先生」と「幼児教室」の紹介

セサミクラブの「幼児教室」は、代表である山葉先生のオリジナル教室で、「知育」教室と「リズム・創作」教室の2つの教室を週単位で交互にレッスンが行われています。

山葉先生
山葉先生

それから、代表の山葉先生は、幼稚園の教諭と小学校お受験の家庭教師の経験があり、その経験を生かし独自の教育理念をもって指導案を体系立て、1993年にセサミクラブの幼児教室を開設しました。

2つの「ピアノ教室」の紹介

セサミクラブの「ピアノ教室」は、「子供から大人のピアノ教室」と「2歳児から5歳児のピアノクラス」の2つのピアノ教室があります。

「子供から大人のピアノ教室」では、市販の楽譜を使った通常のピアノ個人レッスンで指導が行われています。

「2歳児から5歳児のピアノクラス」では、セサミクラブ幼児教室の指導ノウハウをピアノ指導に応用したオリジナルのピアノ個人レッスンで指導を行っています。


以上が、私「キリン」と山葉先生とセサミクラブの教室紹介となります。
お疲れ様でした!

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?