見出し画像

ソドムとゴモラの孤立主義者たち

商業と、互いを必要とすることの必要性

ソドムとゴモラは、悪の象徴とされています。
何しろ、神は火と硫黄で彼らを滅ぼしたのですから。

しかし、驚くべきことに、タルムードはソドムを偶像崇拝、殺人、性的不品行、窃盗、あるいは腐敗した商行為とは結びつけていないのです。

むしろ、タルムードは孤立主義の極端な形態を表現するために、middat S'dom(おおよそ「ソドム人の態度」と訳されている)という用語を使用しています。
以下は、むしろ、タルムードが極端な形の孤立主義を表現するために「ソドム人の態度」という言葉を使っています。古典的な例:1

ジョーは広大な土地を所有しているが、使用しておらず、リースも希望していない。
ある日、彼はその土地でホームレスが野宿しているのを発見する。
そこで、彼はその人に降りるように言う。
ホームレスは彼をユダヤの裁判所に連れて行った。
裁判所は彼にこう言った。
「あなたの同胞は得をし、あなたは何も失わない。何か問題でもあるのか?」

ジョーは「私の財産だ」と答える。
「出て行ってほしい」

ジョーはソドム的な態度に感染しているのです。
タルムードでは、ホームレスのキャンパーがジョーが彼を追い出すのを阻止するよう裁判所に求めることができるかどうかまで議論しています。
なぜなら、トーラーには「あなたは善良で正しいことをしなければならない」と書かれているからです2。
タルムードの目には、ジョーがやっていることは純粋な悪と映ります。

最終的な判断は、財産所有の法令を損失や不都合を招くような形で制限することになるので、この場合、ジョーを法的に強制することはできないということです3。
しかし、財産所有が低下せず、大きな不都合が生じないケースも存在します。
そのような場合、裁判所は確かに頑固なソドム的態度をとる者を強制したり拘束したりすることができる。

それは、ソドム的な態度を、自分の財産から利益を得る他者に耐えられないと定義することになる。
しかし、それ以上のことがあるのです。

タルムードには、ソドム人の態度について別の記述がある:私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの」と言う人4。
あるいは、ラビ・オヴァディア・バルテヌーラの読みでは、「私はあなたに何も与えたくないし、あなたが私に何も与えないなら、私はそれを感謝する」と言う人5。

なるほど、彼は野球チームに必要な人物ではないのですね。
"何も与えたくない、何も与えない方がありがたい"。
なぜそれが究極の悪なのか?
しかし、彼は本当に悪の中核なのだろうか?
彼は誰からも金をむしり取ってはいない。
嘘をついたわけでもない。
それどころか、彼は残酷なほど正直なのです。
彼は自分の人生に対する考え方を話し、それを貫く。
腐敗したビジネスをやっているわけでもない。
商売をする気もない。彼は完全な独立と孤立を望んでいる。
彼は言う、"私を解放し、あなたを解放する "と。

しかし、ミシュナでは、最も悪いビジネスは、全くビジネスがないことだと考えられています。しかし、なぜでしょうか?


ソドム孤立主義

ルリアニック・カバラは、ここで私たちを助けてくれるでしょう。

世界が創造されたとき、創世記にあるように、最初は "tohu "であった。
Tohuは一般に "混沌 "と訳されている。
しかし、ラビのイサク・ルリアは、tohuを孤立した理想の状態と表現している7。

tohuの世界とは、2つのものが一緒に働くことができない世界である。
天気は暑いか寒いかのどちらかだが決して暖かくはなく、人々は超親切か敵対的かのどちらかだが決して冷淡ではなく、私が運営するかあなたが運営するかのどちらかだが協力することはできず、私はあなたを必要とせず、あなたは私を必要とせず、したがって誰も他とは何の関係もない世界である。

この世界が創造される前に、神はまず「絶対」の世界を創造されました。
絶対的な慈悲、絶対的な正義、絶対的な光と絶対的な闇。
神はその世界を快く思っていなかった。
しかし、それはそれでいいのだ。
なぜなら、その世界は急速に自噴したからだ。
ルリアンの言葉で言えば、"光が大きすぎて抑えきれなかった "のです。
現代人なら、「全体が独立して動くと、全体が収めきれないほどのエネルギーが発生する」と言うかもしれませんね。
ルリアンの物語では、この噴火はtohuの破片を残し、それが落ちて私たちの世界となり、調和(ティックン)が可能な世界となった。

さて、より最近のカバリストであり、チャシディック・マスターであるルバビッチのラビ・ショロム・ドバーが1914年に書いた言葉を紹介します:8。

ソドムの人々の魂は、トーフの領域から生まれたものです。
そのため、彼らは孤立主義者であり、誰からも利益を得ようとせず、誰からも恩恵を受けようとしなかった。
そのため、彼らの土地は他のすべての土地から隔離され、自分たちの資源を管理し、他の土地から物資を受け取る必要がなかったのです。
自分たちの間でも、それぞれが孤立し、独立していたのです。

ソドムの孤立主義とは正反対の「ティックン」の方法で世界が機能するように、神は地球を造られたとき、知恵をもってそうされました。
実際、それこそが貿易のすべてであり、それぞれの土地が他から受け取り、他へ与えるということなのです。

アグーダとは、集団のような個人の共同作業のことで、全員が協力し合い、他の誰かがいなければ成り立たないものである。
G-Dはこのように世界を創造されたのです。

しかし、ソドムはそのような運営はしていませんでした。
誰も他の人のものを受け入れない。
彼らは、"私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの "と言った。


滑りやすいソドムの坂

ソドムの人々はどうだったのでしょうか。
そう、彼らはもてなしができなかったのです。
客を受け入れないだけでなく、他人が自分の家に客を泊めることさえ許さなかった。
これが、ソドムに住んでいたアブラハムの甥、ロトの物語の中心的なポイントである。
ロトが客を家に招いたとき、ソドムの人々は玄関の前で抗議活動を行い、客とその主人に危害を加えると脅しました10。

タルムードには、ソドムとその訪問者に対する意地悪な、残忍とさえ言える扱いについて、さらに多くの物語が書かれています。
そのうちのいくつかは、ここで読むことができます。

ソドムはなぜこうなったのか?
タルムードもそれを説明しています11。

ソドムとゴモラは、他の3つの都市とともに、ヨルダン川の終点に大きな集落を形成していました。
深い渓谷で、これらの都市がひっくり返る前に、ヨルダンはデルタに分岐し、大地をよく潤し、豊かな緑を芽吹かせていました。
大地には貴重なミネラルだけでなく、栄養分も豊富に含まれていた。
まさに "エデンの園 "である。

そこで、そこに住み着いた人たちは、「私たちは誰とも交易する必要がない」と考えました。
すべては「誰も必要としない」ということから始まった。
必要なものはすべてここにある。
そして、彼らがここに来ることも望まない。
なぜ、他の誰かと共有する必要があるのでしょうか?

次に、彼らは自分たちの土地の入り口に橋を架け、たとえ泳いで渡っても通行料を徴収した。
さらに、観光客に偏見を持たせる法律を制定し、あらゆる手段で通行人を拒みました。

そこから事態は悪化の一途を辿り、互いの友情も仲間意識もなくなっていった。
やがて、商人や浮浪者、ホームレス、社会的弱者、困窮者に対する人々の扱いは、冷酷で悪意に満ちたものとなっていった。

そして、預言者イェチェツケル(エゼキエル)は、ソドムの罪を「傲慢」と表現し、「彼女とその娘たちは、たくさんのパンと問題のない静けさを持ちながら、貧しい者、困っている者を支えようとしなかった」と述べている12。

確かにソドムとその娘の町には、憎むべき多くの罪があった。
しかし、そのすべては「誰も必要としない」ということから始まったのです。

ニートであることの必要性

今日、資本主義は悪なのか、という議論が盛んに行われています。
資本主義は、私有財産という概念の上に成り立っています。
公共の場である財産を、個人の手に委ねることの何が良いのか。
すべてを共有するのがいいのでは?
→これは、、共産主義もしくはNWO、、😖

ソドムの物語から学ぶことは、私的所有権はそれ自体で非常に悪になりうるということです。
資本主義を救済するのは商業であり、資本主義を救済し、善-非常に良いものにするのは商業です。
一人が売り、もう一人が買ったという事実だけで、それは良いことです。
ただ、一人が売り、もう一人が買ったという事実が良いのです。
なぜなら、人が人を必要とすることは良いことだからです。
不十分であることは良いことです。
世界にとって、コミュニティにとって、そして個人にとって良いことです。

一方、自給自足は、全体的に悪い取引です。
私たちは皆、完全な自給自足がしたいと言いますが、それは悪夢だと認識しています。
自給自足は、私的所有の悪と善を併せ持つことになる。

最終的には、私たちの対人関係のニーズと私たちの間の商業が、全人類を一つの健全な生物として結びつけているのです。
健全な生命体とは?
エネルギーの循環によって結ばれた反エントロピーな存在。
そして、それは人間の世界も同様に健全であることを意味する:
それは、人々が互いに必要なものを発見することによって、人生に付加価値を与える世界である。

ユダヤ人の偉大な経済学者であるデビッド・リカルドが、競争優位の理論を提唱し、専門化や貿易が個人だけでなく国家にとっても有益であることを説明したのも、ソドムに関するタルムードの考え方からだったのかもしれません。

これは、宇宙の根底にある法則のようなものです。
パウリの排他原理というのを聞いたことがあるかもしれませんが、宇宙には2つの粒子が全く同じ状態で存在することはできないというものです。

(この法則に反すると、宇宙全体が崩壊してしまうからです。
宇宙の存在は、すべての粒子がそれぞれの特性を発揮して、一つのまとまりになることを前提としている、と聞いたのは私だけでしょうか)。

私たちの宇宙の存在は、すべての粒子がそのユニークな特性を生かして、一つの全体に貢献することを前提としているようです。
すべては、大きな資本主義の市場なのです。

古代のミドラッシュ13には、ダビデ王が神に対して、"なぜ、あなたの世界のすべての人を手段において平等にすることができなかったのですか?"と尋ねたことが書かれています。

G-Dは、"もし私がそうするならば、優しさと真実はどのように維持されるのか?"と答えた。

永続的な必要性

ある人が、正しい記憶を持つラビ、メナケム・M・シュネアソンに、「困窮者が地上から消えるまで、最後の救済は完了しない」と書いたところ、レベは「同意しない」と答えました。
人は常にお互いを必要としている。
貧困や不平等が常に存在するのです。

しかし、ちょっと待ってください。
確かにトーラーには、「困窮者が地上から消えることはない」14 と書かれていますが、トーラーには、「あなた方の中に困窮者はいなくなる。なぜなら、神はあなたがたを祝福されるからです......。
あなたが神の声に耳を傾けるとき、神はあなたを祝福されるからです」15。

むしろ、常に健全な商品バランスが崩れ、再分配のための商業が必要になるのです。

そのコモディティとは何でしょうか。

ある人は抽象的な知識に富んでいるが応用力に乏しく、ある人は抽象的な知識は苦手だがアイデアを実用化することに長けている、といったことがある。
ある人は水を持っているが、ある人はパンを持っている。
ある人は自分の中に炎を持ち、ある人は冷静でいる。
すべての人に共通しているのは、自分自身の全体性のためにお互いを必要としていることです。

なぜなら、すべての人、すべての被造物、さらには宇宙の創造主であり管理者でも、ある時は何らかの形で、供給者としてだけでなく、受信者としても行動しなければならないからです17。
どちらの役割も他より重要ではありません。そのダイナミックさが美しい世界を作るのです18。

人は互いに必要とし合う必要があります。
それは、おそらく最も無視されている、しかし人間にとって不可欠な欲求です。
さらに深く、他人を必要とする必要性です。
しかし、人生のあらゆる場面で必要です。
それはおそらく、人間にとって最も無視されている、しかし不可欠な欲求です。
しかし、それ以上に重要なのは、他者を必要とする欲求です。

なぜ "acquire "という単語を使うのか?と、私たちの賢者は教えています。
「それだと、友人を買わなければならないような気がする。友だちを作ればいいじゃないか」と聞かれます。

しかし、今なら納得がいく。
人が友人であり、友人であり続けるのは、お互いがお互いを必要としているからです。
夫婦が長い年月をかけて一人の存在に進化するのは、お互いがお互いを必要とすることを学ぶからです。
世界中に愛があっても、心の中でお互いを必要とすることを見出して初めて、本当の意味で結ばれるのです。

自分が必要とされる人間になれば、少なくとも一人の真の友を得ることができる。

そして、その友人を必要とする自分を許してあげてください。本当に必要なのです。

フットノート
1.タルムード『バヴァ・カンマ』20b参照、このほかにもいくつかの例が挙げられている。他の例もタルムード中に散見され、また後世のハーラッハの著作で議論されている。タルムード百科事典』(s.v. middat S'dom)に完全な議論がある。
2.申命記6:18。
3.トサフォト『バヴァ・バトラ』12b、s.v. Kegon zehを参照。
4.Avot 5:10.
5.Bartenura ad loc.
6.創世記1:2
7.エツ・チャイム8:1。リアディのラビ・シュヌール・ザルマン『Likkutei Torah』Emor 37c ffおよびMattot 87a ffも参照。
8.Maamar Anochi 5674。
9.アモス9:6。
10.創世記19:4-9。
11.タルムード、サンヘドリン109a。
12.エゼキエル書 16:49
13.シェモト・ラバ31:5、詩篇61:8を説明する。
14.申命記15:11
15.申命記15:4。
16.マイモニデス『ミシュネ・トラー』王の律法 12:5.
17.Avodah tzorech Gavoah(「仕事は高い者の必要性」)。この概念に関する様々な意見と説明は、ラビ・イザイア・ホロウィッツが『Shnei Luchot Habrit』(「Shelah ha-Kadosh」)、Shaar ha-Gadolで詳しく紹介している。
18.『Igrot Kodesh』13巻、234頁。フィリップ・ウェクスラーによる『ソーシャル・ビジョン』(Herder & Herder, 2019)、114頁の引用と考察。
19.アヴォート 1:6.

https://www.chabad.org/parshah/article_cdo/aid/4554389/jewish/The-Isolationists-of-Sodom-and-Gomorrah.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?