見出し画像

ディワリ祭で崇拝されるヒンズー教の神々と女神は何人いるのか?

ディワリ祭で崇拝される神々と女神は何人いるのでしょうか?-
ディワリはネパールのお祭りの中でも、パーティーが盛んに行われるお祭りです。
お菓子、ライト、爆竹、そしてパーティーがいたるところにあります。

ディワリはネパールで最も大きく、最も明るく、最も不思議なお祭りにするためのすべての要素を備えています。
「光の祭典」として知られ、ヒンズー教の太陰月「カルティカ」の最も暗い新月の夜、アマヴァシャの日に祝われます。

しかし、すべてのお祝いの中で、ディワリのお祝いのもう一つの側面があります。
それは「ディワリ・プジャ」です。
実は、ディワリのお祝いはディワリ・プジャなしでは成り立たないのです。
ヒンズー教の宗教では、それぞれのお祭りに一種の独特なプジャが関わっており、ディワリも例外ではありません。

ディワリでは、ガネーシュ神とラクシュミー女神を崇拝する伝統があります。
昔から、ディワリではラクシュミー女神とガネーシュ神が崇拝されています。

ネパールの家庭では、この古くからの伝統に宗教的に従っている。
ラクシュミー女神は、信奉者に富と繁栄と幸福をもたらすと信じられています。
ガネーシュ神は信奉者に知識と知恵を授けると信じられています。

ラクシュミとガネッシュを崇拝することは、人生における不可欠な進歩につながります。
ラクシュミとガネーシュは尊敬されている。
しかし、多くの帰依者はまだ心に関連する質問を持っており、それは次のとおりです。

ラクシュミ


ガネーシュ

なぜディワリでは、ラーマ神ではなくラクシュミとガネーシュが崇拝されるのでしょうか?


ディワリは、ラーマ神がマタ・シータと弟のラクスマンと共に14年間の流浪の後、彼の統治するアヨーディヤに戻ったことを記念するものですから、これは当然の質問と思われます。
ラーマ様は亡命中、ランカの王である10の頭を持つ悪魔ラーヴァナを征服しました。

この質問を説明するためには、ヒンズー教の神話を参照する必要があります。
一般に信じられているところによると、ラーマ神が流刑地からアヨーディヤーに戻ったとき、まず最初にしたことは、ラクシュミー女神とガネーシュ神を拝むことでした。

それ以来、ディワリではラクシュミとガネッシュを礼拝する伝統が始まりました。ディワリの夜にラクシュミとガネッシュを礼拝することが「ディワリ・プジャ」として宗教的な習慣になったのです。
よく見ると、ディワリでラクシュミとガネーシュを礼拝するというコンセプトも理解できるだろう。

ラーマ神自身は、ヴィシュヌ神(宇宙の支配者)の化身でした。彼がラクシュミとガネッシュを崇拝することは、私たちがこの地球上で行うどんな努力においても、常に神を第一に思い出さなければならないことを思い起こさせます。

ヴィシュヌ

ヴィシュヌの化身----------------------------

ヴィシュヌはインドの神様の中では珍しく「化身(アヴァターラ アバターの語源)」をします。

〇クールマ 
宇宙を支える亀
「クールマ」を受け皿にして。神と魔族がお互い綱引きをしたら色々なものが生まれた

〇マツヤ  
半人半魚。初めての人間「マヌ」をはじめすべての生き物を智恵の船に乗せて助ける話
宇宙規模の洪水からすべての生き物を助けたとも

〇ヴァーマナ 
小人。天界・地上界・地下界を支配した悪魔を、巨大化して踏みつけて成敗し平和にしたという話

〇ヴァラーハ
巨大な猪。洪水のあと、マヌが漂流している時に洪水で沈んだ土地を牙で持ち上げて戻す話

〇ヌリシンハ
半獅子半人。アスラの王が神や悪魔やケモノや人に殺されないという力を得て世界征服をし、息子を殺そうとしたので、ヴィシュヌが神や悪魔やケモノや人でもない姿になって成敗した話

〇ラーマ
悪魔に征服された島(現・スリランカ)を、ラーマという人物になり征伐したという英雄談と合体

〇パラシュラーマ
力を持った武人(クシャトリア)が人々を苦しめるので成敗したという話

〇クリシュナ
インドを震撼させた王位継承問題から起きた大戦争を収めた英雄談と合体。一番人気!ヒンドゥー教の派によってはクリシュナが最高神となっているところもある

〇ブッダ
言わずと知れた仏教を開いた聖人。悪魔を殲滅するためにヴィシュヌがブッダとして生まれたという話ま→?

〇カルキ
宇宙の終わりに翼の生えた馬と一緒に出現して、宇宙を更新するという話。
------------------------------------------------
話はそれますが、インドの神を他の言い方に変えるとどうなるか?、という一覧を見つけたので載せます。
〇インドラ(雷神)=帝釈天
元々は神々の王様である雷帝として活躍。天候神・軍神・英雄神ともいわれていますが、ヒンドゥー教たになると「世界の守護神」「雷を象徴する強力無比な英雄神」となっていますね。

〇ブラフマー(創造の神)=梵天
世界がまだなにもない時、水をつくりその中に自らが入った黄金の卵を置きます。1年後にブラフマーは成熟した卵を半分に割って、両半分から天地を作り、中には様々なものが生まれてきたのですよ。

〇シヴァ(破壊神)=自在天・大黒天
ビシュヌが守っている世界が間違った方向に向かうと、シヴァが踊ってその世界を破壊します。それをビシュヌがシヴァを戦闘不能にさせて、人々や動物などを守るのですね。額の大第3の目から灼熱の炎を出すと言われていますね。

〇ラクシュミー(ヴィシュヌの妻)=吉祥天
富と幸運と繁栄の女神で、ヴィシュヌの8つあるエネルギーの源ともいわれていますね。

〇 パールヴァティー (シヴァの妻)=烏摩妃
シヴァへの片思いから他の男性との接触しないという修行したためシヴァをゲットする。けっこう鬼嫁だそうですね。

〇アスラ(悪鬼神)=阿修羅王
元は天界の正義・生命・生気の神だったのが、天界の帝王であるインドラとの戦いによって敗れて追放されて、悪神となったといいますね。

〇クベーラ(富と財宝の神)=毘沙門天
シヴァの友達で、1000年の修行の末にブラフマー神に認められて神様となりました。ヤクシーなどの半神族の王様。

〇ヤクシャ(森の樹木の精霊・財宝の神・豊穣の神・鬼神)=夜叉王
〇ヤクシニー(ヤクシャの妻はハーリティー)=鬼子母神
クベーラの眷属。人間に恩恵をもたらす存在ともいわれていますね。

〇サラスヴァティー(ブラフマーの妻)=弁財天
芸術・学問の女神。色は白く、額に三日月の印・4本の腕にそれぞれ数珠・ヴェーダ・ヴィーナと呼ばれる弦楽器を持っている。
---------------------------------------------------

なぜラクシュミとガネッシュを崇拝するのか?


アヨーディヤーの王であったラムは、大衆の福祉、幸福、繁栄を祈るためにラクシュミとガネーシュを崇拝しました。
彼は、自分の祝福によって、自分の王国に360度の幸福がもたらされると信じていました。

彼の国民は健康で、賢く、豊かになり、真実と正義の道を進むだろう。
そして、この目標を達成するために、ガネーシュ神とラクシュミー女神という形で全能の神の祝福を受けることが、何よりの方法なのです。

ラーマ神は「Ram Rajya」すなわち正しい支配を象徴しているので、彼の足跡をたどり、彼の従った伝統を守ることは正しいことです。
ガネーシャ神とラクシュミー女神を崇拝することは、ラクシュミーとガネーシャを崇拝するだけでなく、王の中の王であるラーマ神に心からの賛辞を送ることでもあります。

ラクシュミとガネッシュを崇拝することで、私たちの生活に知識、知性、知恵、健康、富、繁栄を呼び起こすのです。
ラクシュミー女神は、すべての富とお金と財産の女神です。

一方、ガネーシュ神は、知恵、知性、成功、繁栄の神とされています。
彼らは、富は、それを使う知性と知恵があるときにのみ有用となり、祝福となることを私たちに思い起こさせます。
また、お金はこの世で物質的なものを得るための手段に過ぎないということも思い起こさせてくれます。

結局、人が永遠の幸福を得るためには、精神的な富が必要なのです。
ですから、私たちはディワリの夜、ラクシュミとガネッシュを宗教的に崇拝し、私たちの人生に祝福を与えてくれる彼らを迎え入れなければならないのです。

私たちの説明によって、ディワリ・プージャについて、また、なぜディワリではラーマ神ではなくラクシュミとガネッシュが崇拝されるのかについて、あなたの心の中の混乱がなくなることを心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?