見出し画像

4という数字が持つ意味

ラビ博士ヒレル・ベン・ダヴィッド(グレッグ・キリアン)著

この論文では、スコットとペサハにテーマ的に影響する「4」という数字を探求したいと思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E8%B6%8A

その過程で、「4」という数字の意味と意義を発見することになる。


4は、ヘブライ語の文字dalet:דの値です。
daletはドアという意味です。

私たちの賢者であるChazalによれば、4という数字は、後述するように、完成、全体性、または完全性を意味する。

マハラルは4つを示している:

placeは四方八方に広がるので、場所を示す。
そのため、「地球の四隅」というような表現があります。
また、すべての方向を示す言葉もあります:北、東、西、南。
預言者によって語られているように

イザヤ書11:11-12 その日、主は二度目に手を置いて、アッシリアから、エジプトから、パスロスから、クシュから、エラムから、シナールから、ハマテから、海の島々から、残されたその民の残党を回復されるであろう。12 彼は諸国のために徽章を掲げ、イスラエルの追放された者を集め、ユダの散らされた者を地の四方から集めよう。

4という数字は、4つの方向がそれぞれ独立しており、共通する部分がないことから、多様性を象徴しています。

4という数字は分離の数字であり、四方八方への分散を表しています。
というように、分裂や分離を表現している聖句が見られます:

ゼカリヤ2:10 ...わたしは、あなたがたを天の四方のように散らしたからである。

4は、まもなく見るように、追放を表す数字である。

トーラでは

トーラーの中で「4」という数字が最初に使われたのは、ガン・エデンから流れ出た水との関連で発見された:

ベレシト(創世記)2:10 エデンから川が出て園に水を注ぎ、そこから分かれて四つの頭になった。

4人の家長;ヤコブの4人の妻:レア、ラケル、ビルハ、ジルパの4人。

ベレシテ(創世記)47:24 また、増えてくると、五分の一をファラオ(→なぜ?)に与え、四分の一を自分のものとし、畑の種、自分の食物、自分の家人の食物、自分の幼子の食物としなければならない。

タルグム・プセウド=ヨナタンからデバリムへ(申命記) 28:12 全世界の主の手には四つの鍵があり、いかなる二次的権力の手にも渡されなかった:1.「主は、天にあるその良い宝をあなたに開き、あなたの土地の雨をその季節に与え、早いものはマルケスバンに、遅いものはニサンに与え、あなたの手のすべての仕事においてあなたを祝福する。

ニサンとは?
以下のサイトより抜粋
ニサン(アビブ)常に30日ある。 マザールはToleh(ラム)。部族はルベンです。
第1回
新月です。 民数記10章8節~10節
世界の創世。三年周期とロシュ・ハシャナ 1:1
一年のはじまり。 出エジプト記12章2節、ミシュナ:セーデル・モードハシャナ書: 1:1
この月、後雨が降り始める。タアニト5a
ノアの時代、地球に水がうごめく。91日目創世記7章24節
ヨシェベドが6ヶ月と1日の妊娠の後、モーセを隠す(24日目)。シャブオスのArtscroll Mesorah、61ページ。
アロンとその息子たちの聖別。1日目 出エジプト記40:1-16、レビ記8:31-36、ラシ
幕屋-会見の天幕が恒久的に設置される(前2449年日曜日)。 出エジプト記40:2、民数記13章、ティックン

デバリム(申命記)28:12 主はあなたのために、その良い宝庫である天を開いて、あなたの地にその【時】に雨を降らせ、あなたのすることをすべて祝福してくださるであろう。そして、あなたは多くの国に貸し出すが、借りる必要はないだろう。

ペサハでは

4という数字は、他のどの桁よりも、過ぎ越しの祭りの中で重要な役割を果たします。
ハガダには、4という数字が登場するものがたくさんあります:

Y 4人の息子がいます、
Yグラス4杯分、
Y 4つの質問
Y 4つのミツボ:マッツァ、マロル、ハガダ、そして4つのカップ。
Y 3つのマッツァが4つになる。

ペサハの前には、4つの特別な安息日があります:シャバット・シェカリム、シャバット・ザコル、シャバット・パラ、シャバット・ハコデシュです。

祝日そのものに4つの名前があるほどです:チャグ・ハペザッハ(過越の祭り)、チャグ・ハマツォット(マッツァの祭り)、チャグ・ハアビブ(春の祭り)、ズマン・チェイルテイヌ(我々の自由の時)。

危険から解放されたことをハシェムに感謝しなければならない人は、海の航海者、砂漠の旅人、釈放された囚人、病気から回復した人の4つに分類されます。
ヴィルナのガオンは、エジプトからの解放がこれら4つの危険からの解放を象徴するものであることを示しています。

トーラは、エジプトからの贖罪について、4つの表現を使って説明しています:ハシェムはエジプトにいるユダヤ人たちにこう言った:

シェモト(出エジプト記)6:6-7 そこで、イスラエルの子らにこう言いなさい、私はハシェムである。

1.わたしは、あなたがたをエジプト人の重荷の下から連れ出し、また
2.私は、あなた方を彼らの束縛から追い出し
3.わたしは伸ばした腕と、大きな裁きとで、あなたを贖い出す:そして
4.そして、あなたがたは、エジプト人の重荷の下からあなたがたを連れ出す、あなたがたの神ハシェムがわたしであることを知るであろう。

聖化 私はハシェムであり、エジプトの束縛からあなたを引き離す、
配信 私は(災いを通して)あなたを救い出す、
贖罪(しょくざい)  伸ばした腕であなたを救済します、
完成 私はあなた方を私の民として迎え入れ私はあなたの神となる。

私たちの賢者は、この4つの声明は、バビロン、メディア・ペルシャ、ギリシャ、ローマの4人の亡命者を語っていると教えています:

私はあなたを引き出します
バビロン
私はあなたを彼らの束縛から解放する
ペルシャ
私はあなたを贖う
ギリシア
人のために、あなたを私のもとに連れて行きます
ローマ(エドム)

ミドラッシュ・ラバ - 創世記 LXXXVIII:5 賢者たちは、過越の祭りに四つの杯を設けたが、それはどのような理由からか。R.フナはR.バナヤの名でこう言った:
「彼らはエジプトに関連して起こる4つの贖罪の表現に関連して、それを制定した:
わたしはあなたを連れ出し,あなたを救い出し,あなたを贖い,あなたを連れて行く(出エジプト記6章6節)。
R. Samuel b. Nahmanは言った:本文にある4つのカップにちなんで:ファラオの杯は私の手にあり、私はぶどうを取り、ファラオの杯に押し入れ、その杯をファラオの手に渡した...
そしてあなたはファラオの杯を彼の手に渡す(XL、II、13)。
R・レヴィは言った:4つの帝国にちなんで、である。
R.ジョシュア・b.レビは言った:イスラエルの神、主はこのように私に言われる:バビロンは主の手にある金の杯であった(ib. LI, 7)、主の手には杯がある(詩篇LXXV, 9)、燃える風は彼らの杯の分である(ib. XI, 6)。
これらに対応して、祝福された聖なる方は、メシアの未来において、イスラエルに四つの救いの杯を飲ませる。
主よ、私の嗣業の部分と私の杯、あなたは私の地位を維持されます(ib. XVI, 5)、私の敵の前で私の前にテーブルを用意されます、あなたは私の頭に油を塗られました、私の杯は満ちます(ib.救いの杯を上げ、主の名を呼びます(ib. CXVI, 13)。
「救いの杯」ではなく、「救いの杯」--メシア的未来の時代とゴグとマゴグの時代とで1つずつ--と書かれているのです。

ミドラッシュ・ラバ - 出エジプト記 XV:6 この月はあなたがたに与えられる(XII, 2)。
別の解釈:こう書いてある:夜明けのような彼女は誰なのか?(と書かれている(S.S.VI, 10)。ここでは、イスラエルの4つの弔辞が挙げられているが、これは4つの流浪に対応しており、その間、イスラエルは神を否定することはなかった。
バビロンへの流刑地でもそうであったことがなぜわかるのか。それは、「夜明けのような彼女はだれか」と言われているからです。
ネブカドネザルは太陽を拝んでいた。
「日の星よ、朝の子よ、あなたはいかにして天から落ちたのか」(イザ14,12)とあるように、ダニエルは早起きして全能の神に祈っていた:
ダニエルは、その上の部屋で、夕方、朝、昼と、エルサレムに向かって窓を開けていた(ダン.6, 11)。
なぜ、彼は早起きして祈ったのでしょうか。
それは、神がイスラエルを憐れんでくださるためです。
ソロモンは,彼について次のように言っている:
「早く(E.V.,「熱心に」)善を求める者は,好意を求める」(プロブ. XI, 27)。
このため、神は彼らの悩みの時に共におられた:
また、ダニエルがライオンの巣に投げ込まれたとき、彼は傷つかなかったとある:
私の神は御使いを遣わされ、ライオンの口を閉じられたので、彼らは私を傷つけなかった(ダン.VI, 23)。
ハナニヤ、ミシャエル、アザリアは火の燃える炉に投げ込まれたが、害を受けなかったとある:
そのかわり、彼らは世界に光を与える夜明けのように、世界に光を与えたので、「夜明けのように見える」とある。
さらに、彼らは偶像崇拝者に神を認めさせ、神を賛美させた。
ハナニヤ、ミシャエル、アザリアが炉から出たとき、ネブカドネザルはこう言った:高き神のしもべであるシャドラク、メシャク、アベデネゴの神に祝福を(ib28)。
だから、ダニエルがライオンの巣に落ちたとき、ダリウスは言った:
ダニエルの神は生ける神であるから、人々はダニエルの神を震え上がらせ、恐れさせよ(ib. VI, 27)。
それゆえ、次のように言っている。
夜明けのような彼女は誰なのか。

「月のように美しい」(S.S. loc. cit.)-メデイア(=ペルシャ)の捕囚の時である。
夜、月が空に現れなければ、世界は暗く、人は街の中でも歩き回ることができないが、月が空に現れると、すべての人が喜び、歩き回ることができることを知る。
だから、イスラエルが滅ぼされ、殺され、滅びるように定めたアハシュエロの時代にも、エステルが来て、イスラエルに光をもたらしたと書かれているのである:
ユダヤ人は光と喜び、喜びと名誉を得た(エスト.VIII, 16)。
「月のように美しい」というのは、メデイアの捕囚を指しているのである。
なぜエステルが月に例えられるのかというと、月が30日ごとに新しくなるように、エステルが言ったからである:
しかし、私はこの30日間、王のもとに来るよう呼ばれたことがありません(ib. IV, 11)」。
「月のように美しい」とは、つまり、メデイアの捕囚のことである。
太陽のように澄んでいる(S.S. Ioc. cit.)は、ギリシャ王国のことである。
ヘリオスの子アレキサンダーは彼の名前であり、太陽は英雄と呼ばれ、「強き者のように喜び、その道を行く(詩編XIX, 6)」と言われている。
夏の間、すべての人は太陽から逃げ惑い、その灼熱の光に耐えられる者はいない:その熱から隠れるものはない(同7)。
このように,ギリシア王国も同様で,すべての人がそれを恐れていた。
しかし、祭司マタティアスとその息子たちは、神への信仰を堅持し、その結果、ギリシャ軍団は彼らの前から逃げ去り、皆殺しにされた。
それゆえ、神は彼らに言われた:
あなたがたの鋤を剣に、剪定ばさみを槍に打ち変え、弱い者に言わせなさい:
私は強い(ヨエル4・10):主よ、あなたの敵はすべて滅びなさい。
しかし、主を愛する者は、力強く出て行くときの太陽のようになる(『審判』v.31)。

そして,なぜ彼女(イスラエル)は「恐ろしい」と呼ばれるのか。
それは,彼女が畏敬の念を起こさせる王国に置かれたからである:
そして,見よ,恐ろしく,恐ろしい,非常に強い第四の獣を(ダン.7, 7)。

シュルシャンアルフ[1]は、杯数を増やすことは可能であると明言している[2]。
ただし、例外として、3杯目と4杯目の間に杯を追加することは禁じられている[3]。
マハラルは、このハラチャは贖罪の4つの段階と関連していると説明している。
最初の3つの段階の間に「中断」することは可能である。
しかし、第3段階と第4段階の間で中断することは禁じられています。
ユダヤ民族の民族的独立、「わたしはあなたがたを救済する」は、私たちがトーラーを受け入れたとき、「わたしはあなたがたを民族としてわたしのもとに連れて行き、わたしはあなたがたに神となる」という、ハシェムの国民としてのアイデンティティという文脈でのみ意味を持つ[4]。

エジプトの過越の4つの表現は、メシアの贖罪に対応するものである:

イェヘゼケル(エゼキエル)34:13-14 わたしは彼らを国々から連れ出し、集めて、自分たちの地に連れて行く。
私はイスラエルの山々、渓谷、地のすべての集落で彼らを放牧する。
私は彼らを良い牧場で飼い、イスラエルの山の高台が彼らの放牧地となる。
そこで彼らは良い放牧地で横になり、イスラエルの山々の豊かな牧草地で餌を食べるだろう。

4という数字は、私たちの亡命者の完成を意味します。イスラエル民族は、贖罪の第四の発句、この第四の最終段階の成就によって、完全なものとなったのである。

4は誰が知ってる?

ペサハのセダーでは、何度か歌を歌います。
ハガダの中にある歌のひとつに、1から13までの数字について語られたものがあります。
"Echad mi yodei'ah? "という歌では、"Who knows four? "になると、参加者が競って次のような言葉で答えます:

私は4人を知っている。4人はイスラエルの母親です...

答えは、"4人が母親、3人が父親、2人が位牌、1人がG-d... "です。

4人の母とは、サラ、リブカ、レア、ラケルの4人の母系を指します。

エッセイ
ラビ・イェフダ・プレロ著

セダーでは、4杯のワインを飲み、4つの質問をし、4人の息子について読みます。
4という数字にはどのような意味があるのでしょうか?

プラハのマハラルが著した『Divrei Negidim』では、当初、4という数字について、4杯のワインという文脈で論じています。
この4つの杯は、ハシェムが発した4つの贖罪の表現に対応しています。
Divrei Negidimは、イスラエル民族が3つの支配を受けたと説明しています。
第一に、彼らは見知らぬ土地でよそ者として流浪の身となった。
第二に、彼らは亡命しただけでなく、亡命先で奴隷にされた。
最後に、奴隷にされただけでなく、肉体的にも精神的にも拷問を受けた。
ハシェムはまず、エジプトが私たちに課した重荷の下から私たちを取り出してくださると言われました。
次に、奴隷状態から救われると告げられました。
そして最後に、私たちは贖われるのだと言われた。
これによって、国民は追放された奴隷として迫害されることがなくなるのです。
しかし、彼らはどうなるのでしょうか。
それが4つ目の表現「そして、私は彼らを国民として私のもとに連れて行く」のポイントです。
国民は、目的を持ち、国民を束ねる共通の絆を持った、まさに国民となるのです。
私たちは、ハシェムの国民となるために連れ出されたのです。
この4番目の表現は、私たちを完全で完成されたレベルへと導いてくれます。
ユダヤ人は、もはや単なる大きな集団ではありませんでした。真の青い国民となったのです。

4という数字は、完成や充実を意味します。

4という数字は、この完成、完全を意味します。
イスラエル民族は、第4の贖罪の言葉が成就することで、完全なものとなり、その発展における第4の最終段階となったのです。

アバルバネルによると、「マー・ニシュタネ」と呼ばれる4つの質問は、夜の雰囲気を盛り上げるためのものです。
質問(あるいは困惑の表現と説明する人もいます)は、この夜に内在する矛盾を指摘するためのものです。
4つの質問が読まれるとき、私たちは「今夜の出来事を見よ」と言っているのです:
私たちはマッツァとマロールを食べますが、これは奴隷として食べたパンと奴隷としての苦い人生を思い起こさせるものです。
この夜は、エジプトでの苦い経験を思い起こさせるものなのか、それとも自由を祝福するものなのか。

私たちはその答えを知っています:
そう、私たちは奴隷であり、そう、ハシェムは私たちを解放したのです。
なぜ4つの質問なのか?
おそらく、この4つの質問こそが、セダーを象徴するものだからです。
質問は、自由と奴隷に焦点を当てています。
一晩でその両方を手に入れることができるのだろうか?この4つの質問は、この夜に必要なトーンを設定するのに十分です。
この4つの質問は、セーデルを盛り上げるために言わなければならないことを完璧に要約したものです。
この4つの質問は、この夜特有の、同じ論理的なカテゴリーに当てはまらない4つの習慣を指摘しています。
それらは、完全で完全な質問である。これ以上何も問う必要はない。必要なのは答えだけです。

Divrei Negidimは、4人の息子も「コンプリートセット」であると説明しています。
賢い息子であるハカムは、知りたいと思う。
彼は研究します。
探求する。
知識と知恵を追い求める。
そして、賢くなる。このため、彼は「賢い息子」と呼ばれる。
単純な子であるタムは、賢い子に比べれば、知的に優れているわけでも劣っているわけでもない。
しかし、彼は知的成長を追求しない。
偉大さを追求することもない。
常識から外れたものを見たときは、問い合わせる。
しかし、そのきっかけがない限りは、問い合わせることはない。
そのため、「シンプル」と呼ばれる。
She'aino Yodai'a Lish'ol(尋ね方を知らない人)は、他の2人に比べて頭が良くない。
珍しいものを見ても、それについて尋ねようとはしない。
奇異なものは、教育のインスピレーションにはならない。
質問するのが最も適切であるにもかかわらず、彼は質問の仕方を知らないだけなのだ。
ラシャ(悪い息子)は、ハカムと同格である。
彼は頭がいい。
より大きく、より良いものを求める意欲がある。
しかし、その原動力は悪を行おうとする欲望にある。
善をなすという衝動はない。
得た知識はすべて、非道徳的なものの追求のために使われる。
彼の知恵は「善」に使われることはない。
このため、彼はWickedと呼ばれている。

この4人の息子は、知的スペクトルのすべての要素を表しています。
やる気のある子、やる気のない子、やる気だけでは理解できない子などです。
律法では、このような子どもたちのニーズに応え、それぞれの理解度に合った方法でエジプトからの出国を伝えるよう、父親に指示しています。
しかし、何が起こっているのかよく分かっていても、気にしない子供はどうでしょう?
自分の知識を有益な、生産的な目的のために使っていない息子はどうだろう?
その子にも、律法は答えを用意しています。

この4人の息子とそれぞれの対応は、どんな状況でもカバーできるように、必要なトーラをすべて備えています。
それらは完全なものです。
すべての選択肢を満たしているのです。
繰り返しますが、4という数字は、全体、完全、完成を意味します。

クリエイションにおいて

創造は4つの段階から成り立ちますが、それはこの詩でも言及されています:

イシャヤフ(イザヤ)43:7 「私の名で呼ばれるものはすべて
(1)わたしの栄光のために、
(2)私が作ったものです、
(3)形成した、
(4)と作りました。"

この4つの段階は、テトラグラマトン(HaShemの名前Yod Hay Vav Hay)の4文字で表現されています。
最初の段階は「ハシェムの栄光」であり、物事は概念的には存在するが、実際には存在しない。
次の段階は「創造」で、これは「無から有を生み出す」ことを表しています。
次に「形成」で、原初の物質が最初の形を獲得する。
そして、「作る」。
この工程を経て、完成品ができあがる。
また、賢人たちは「世界は10の言葉によって創造された」と教えています。
これは、天地創造の記述の中で「そしてハシェムは言った」という表現が10回登場することを意味しています:

ミドラッシュ・ラバ - ベレシト(創世記)XVII:1 1.そして主なる神は言った:人が一人でいるのはよくない(二、8)。
私たちは学びました:世界は10の命令によって創造された:はじめに神は創造された(創世記Ⅰ、1)、そして神の霊(ルアック)が漂った(同2)、そして神は言った:光あれ」(同3)、「神は言った:神は言った:光あれ(同3)、神は言った:大空あれ(同6)、神は言った:神は言った:水を集めさせよ(ib.9)、神は言った:神は言った:地に草を生えさせよ(ib.11)、神は言った:神は言った:光あれ(ib.14)神は言った:神は言われた:水に群がらせ(ib.20)、神は言われた:地に群がらせ(ib.20):また、神は言われた:水に群がらせ(ib.20)、神は言われた:地に産ませ(ib.24)、そして神は言われた:人間を作ろう(ib.26)。
Menahem b. R. Joseは、「神の霊が水の面を覆っていた」を除外し、「AND THE LORD GOD SAID」を含めた「神の霊が水を覆った:人が一人でいるのはよくない。R. Jacob b. R. Kirshai は言った:風については、別の命令が下されていた。

この「十言」は、創造の4つの段階それぞれに入り、創造の要素の総数は40になります。
したがって、40という数字は、創造という概念と非常に密接な関係があるのです。

タルムードは、安息日に禁じられている「仕事」の種類を列挙して、「40の少ない1」があることを教えています。
ご存知のように、この39種類の「仕事」は、私たちの安息日が天地創造の安息日と同じように、天地創造の活動の種類と並行しています。
しかし、1つだけ、私たちが真似できない「仕事」があります。
それは、「ニヒロ創造」です。安息日に禁じられている「仕事」には、この「仕事」が含まれていないのです。それ以外の「仕事」のカテゴリーは、創造の要素である「40の少ない1」を表しています。
先に述べた4つの基本的な段階は、エデンからの川の「4つの枝」にも暗示されています。
これまで述べてきたように、この川はミクベの概念と非常に密接な関係があります。
ミクベの40のセアは、創造の基本的な要素を表しています。
創造の原初の段階は、基本的に水のものでした。
したがって、人がミクヴェの40シーアの水を通過するとき、その人は創造の最初の段階を通過していることになります。

ラシは、「シェマ・イスラエル」というパスクについて、イスラエル、「私たちの神であるハシェム」を聞きなさい、マシヤハの時代には、ハシェム・エシャド、「唯一にして真の神」、その存在の統一性、すべてがハシェムであると受け入れられるだろう、と言っています。
そして、誰もがその存在の一体感を崇拝するようになる、と書かれています。

そのため、マシャハが来る直前のその日まで、 「私たちはこの神の真理の現れとハシェムの団結の啓示を味わう」 と書かれています。
その言葉通り、天には作り手の署名と刻印が反映されています。これは今日、かつてないほど多く見られます。

すべての創造物におけるこのようなハシェムの趣味と意識のために、私たちは常に4という数字を見てきました。
これはハシェムの名前であり、すべてが創造されたYod Heh Vav Hehを通じて、非常に多くの創造の本質的な領域に反映されています。

2つに対になる4つのコンポーネント。
まさにヨッドとヘー、ヴァヴとヘー、すべての創造の源であり、すべての可能性を秘めています。ところで、トーラはすでに次のように語っています。すべてのレベルのものは、ペア、ギバー、レシーバーで構成されています。

小宇宙は大宇宙から生まれ、大宇宙を映し出すというのが、シャシード思想の重要な信条である。
そのため、自然界には他にも多くの4つの集合が反映されています。
例えば、シャシードゥでは、自然界に存在する4つのカテゴリーについて述べています。
無生物(domem)、植物(tzomeach)、動物(chai)、そして話す(medaber)です。
この4種類の自然界の存在レベルは、いわば各人の中にも存在する。
あるいは、一年のうちで四季があり、コンパスの方向が四つあるように。
火、空気、水、土の4つの要素で構成されるという伝統的な理解も、現代科学の言葉に置き換えると、物理世界の物質は固体、液体、気体、燃焼の4つの状態のいずれかになる、あるいは4つの要素は、水素、炭素、窒素、酸素という4つの基本化学元素、あるいは素粒子現象の4要素、現代物理学の4力(重力、電磁気、強弱)と対応していると言えるかもしれない。

精神的な面では、ハガーダに登場する4種類の息子、トーラーのテキストの4つの構成要素(カンチレーション、母音、冠、文字)、トーラーの解釈の4つの基本レベル(プシャット:文字、レメズ:暗示、ドラシュ:寓意、ソッド:秘密)など、数多くの4が存在するのです。

ユダヤ神秘主義では、4つの高次の霊界のそれぞれが、いわゆる10のセフィロトの全領域を有していると説明しています。
セフィロトは、ハシェムの創造的な属性や特性であり、人間の魂の霊的な力を含むすべての存在に発し、構造化し、反映される。(物質的には、世の中の物もこの10性を反映しています。)

エクシリア

我々の賢人たちによれば、エドムは四大流民の一人である:バビロニア、ペルシャ、ギリシャ、そしてエドムである。
これら4大流民のパターンは、4人の王対5人の王の記述に見出すことができます:

ベレシテ(創世記)14:1-9 シナルの王アムラフェル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケドルラオメル、諸国の王ティダルの時代に、こうなってしまった:
これらは)ソドムの王ベラ,ゴモラの王ビルシャ,アドマの王シナブ,ゼボイムの王シェメベル,およびゾアルであるベラの王と戦争をした。
これらはすべて、塩の海であるシディムの谷に集まっていた。
彼らは十二年間、チェドルラオメルに仕えたが、十三年目に反抗した。
十四年目にチェドルラオメルと,彼と共にいた王たちが来て,アシュテロテ・カルナイムにいるレファイム族と,ハムにいるズィム族と,シャベ・キリアタイムのエミム族と,そのセイル山にいるホライト族とを,荒野のそばにあるエルパランまで打ち破った。
そして彼らは帰って,カデシュのエンミシュパトに至り,アマレク人のすべての国と,ハゼゾンタマルに住むアモリ人とを打ち破った。
そして,ソドムの王,ゴモラの王,アドマの王,ゼボイムの王,ベラの王が出て,シディムの谷で彼らと戦い,エラムの王チェドルラオメル,諸国の王ティダル,シナルの王アムラフェル,エラサルの王アリオクと,四人の王が五人の王となった。
ベレシテ14章では、4人の王と5人の王との戦いが描かれている。
この王たちとその臣下は誰だったのだろうか。
5人の王はヨルダン川流域の平野部の都市の王であった。
四人の王は、バビロンとアッシリアの都市の王であった。
5人の王の軍隊は4人の軍隊に敗れ、その後、勝利者の中で最も強いチェドラオメルに仕えた[5]。
注目すべきは、上記のパスクでアマレク人が言及されているのは、アマレクが生まれるずっと前のことであることです!
この異変について、ミドラッシュはこう書いています:

ミドラッシュ・ラバ - 創世記 XLII:7 彼らは引き返して、エン - ミシュパト - カデシュ(XIV、7)に来た。
R.アハは言った:彼らはただ世界の眼球を攻撃するために来たのだ。
世界で裁きを行う眼を、彼らは盲目にしようと望んでいる!
同じ(hi)はカデシュである:R.アバは言った「これはフー(彼)と書かれている:
彼(アブラハム)が火の炉の中で、祝福された聖なる方の御名を聖別(キダッシュ)したのだ」1
そして彼らはアマレキトの国中を焼き尽くした。
アマレクはまだ生じていなかったのに、あなたがたは、「そして、彼らはアマレキト族の全土を焼き尽くした」と言うのです!
しかし、主は初めから終わりを宣言される(イザXLVI, 10)。
また,ハザソン(タマル)に住んでいたアマレキト族も,これはヤシの木のエンゲディでという意味である。
そしてソドムの王は出て行った...四人の王が五人の王に対抗した(XIV, 8 f.)
四人の王が五人の王と戦争をし、彼らを打ち負かした。

あるいは、これは2つの都市の同盟の戦いではなかった。
むしろ、これは5つの都市の連合と4つの国の連合との戦いだったのだ。
4人の王は世界を征服するために力を合わせたのである。
したがって、5人の王がケドルラオマーに貢いだのは、彼が4人の王の中で最も強かったからではなく、むしろ彼らの5つの都市の領土が彼の世界のロットで落ちたからである[6]。

戦争はお金というたった一つのものをめぐって行われた。

アブラハムが北イスラエルに到達し、4人の王と戦ったのは真夜中であったと言われています。
アブラハムの救済は、ハガダにもあるように、真夜中に行われました。
真夜中というのは、祈りが聞き届けられ、救済が成し遂げられる時間であるという考え方です。
また、夜の時間は、ガルト、追放を暗示しています。

ミドラッシュ・ラバ-創世記XLII:2 アビン師は言った:
彼が4人の王から始めたように、彼も4人の王で締めくくるだろう。
[彼は四人の王から始めた:]エラムの王チェドルラオメル,ゴイムの王ティダル,シナルの王アムラフェル,エラサルの王アリオク(創世記XIV, 9)であり,バビロン王国,メディア王国,ギリシャ王国,エドム帝国(すなわちローマ)の4つの王国で終わる。
R.フィネハスはR.アビンの名を引用して、「しかし、彼らは主の考えを知らず、主の計画を理解することもできず、主は彼らを刈り入れ場に集めるように集められた」(ミカ4・12)。
では、なぜこのような者たちが味方としてやってきたのか(創世記14、3)。
それは、彼らがアブラハムの手にかかるためであった。

ミドラッシュ・ラバ - 創世記 XLII:4 アムラフェルの日に、こうなった。彼は三つの名で呼ばれた:
クシュ、ニムロド、アムラフェルである。
クシュはクシュ人であったからであり,ニムロドは世界を扇動して反乱を起こしたからである。
アムラフェルは,「私は打ち倒す」と宣言した(アマール・イムラー)ことを示す。
また、アブラハムを弄び、アブラハムを炉の中に投げ込むように命じたともいう。
エラサルのアリオック王ミルハヤのR.ホセは言った:なぜ彼ら(ハシバミの実)はエルサリンと呼ばれるのか。エラサルの領土で育つからです。
エラムの王チェドルラオメルと、ゴイムの王ティダル。レビは言った:
その住民は)ある人を連れて行き、その人を王とした。
R.ヨハナンは言った:その名はティダルであった。
別の解釈もある:シナール王アムラフェルの時代にこうなった:これはバビロンを意味し、エラサール王アリオッシュはギリシャを意味し、エラム王チェドルラオマーはメディアを意味し、ゴイム(諸国)の王ティダルは世界のすべての国から軍隊を徴発する邪悪な権力(すなわちローマ)を意味する。→ローマを邪悪扱い、、
R. Eleazar b. R. Abinaは言った:大国が互いに争っているのを見たら、メシア王の到来を期待しなさい。
その証拠に、アブラハムの時代には、これらの大国が互いに戦っていたので、アブラハムには偉大さがもたらされた。

「マアセ・アボット・シマン・ラバニム」

父親の行動は、子どもたちのサインです。

四天王は、創造物のすべてが "自然の力 "に包含される世界観を表しています。
この世界には、この世界以外には何もないとする考え方です。
4は常に、この世界における完成や充実を意味します。

アブラハムと5人の王たちは、この世を超えた存在に着目していた。
これが、「5」という数字が表す世界観です。
ヘブライ語の「5」は、「v heh」という文字で表されます。
書いている線に触れない唯一の文字です。
それは、線の上に浮かぶ小さな点に過ぎず、無形の、霊的な存在を表しています。
つまり、「v heh」という文字は、この世の上にある「s dalet(この世の「4」)」を中心に、精神性の「h yod」を軸として、この世をフォーカスし、回転させるピクトグラムである。
アブラハムは、5人の王を代表して4人の王と戦いました。
アブラハムは、この世界を見て、その先にある存在を初めて見出した人です。
被造物があれば、創造主がいるはずだ。
アヴラハムが4人の王と戦った後、ハシェムは彼の名前に一文字を加えました。
驚くなかれ、その文字は「v heh」であった。
アブラハムには、この世界が高次の存在を中心に回っているという、「v heh」が表すすべての意味が込められていたのです。

このように、5という数字は、自然の秩序(4という数字)の完成に、1が加わったものです:ハシェムご自身です。

ベレシト(創世記)14章には、マシヤハの足音を聞くまで続く宇宙の戦いが記されています。
この戦いは、世界の大きな力が拮抗する激変の戦いであった。

4人の王と5人の王の戦いは、4人の王が勝利することになります。
この4人の王は、アブラハムと彼の信頼できる召使いであるエリエゼルによって倒されます。

トーラは、ユダヤの、そして世界の歴史を予見している。
世界を支配する4つの王国が存在することになります。
この4つは、最終的にアブラハムの子孫によって征服されることになる。

数日後にはまたこの戦いが起こるだろう。
最初と同じように、最後にはそうなるだろう。
世界の王たちは互いに戦い、イスラエルの子孫の救い手は勝者を打ち負かすだろう。
捕虜は解放され、正義の王に十分の一が支払われる。

この次のパスクでは、エドムを理解するための鍵のひとつを見ることができます:

ベレシテ(創世記)25:26 その後、その兄弟が出て来て、その手がエサウのかかとをつかんだので、その名はヤコブと呼ばれた。

最後の追放は「ガルト・エドム」、「エドムの追放」と呼ばれています。エサウの子孫であるエドムの追放は、タルムードが「マシヤハの足跡!」と呼ぶ最後の2,000年の歴史と一致する。

サンヘドリン 97a【主よ、あなたの敵が非難したところ、あなたの油注がれた者の足跡を非難したところ】と教えられている、R.ユダは言った:
ダビデの子が来る世代には、集会の家は娼婦たちのものとなり、ガリラヤは廃墟となり、ガブランは荒廃し、国境の住民は町から町へとさまよい、もてなしも受けず、律法学者の知恵は嫌われ、神を畏れる人は軽蔑され、人々は犬顔で、真実が全く欠けている、『ああ真実は衰える、悪から離れた者は自分を餌食にする』とあるように。
ラブの学派の学者たちは言った:これは、それが別々の集団に分かれて出発することを教えている。
シーラの学派は言った:『悪から離れる者は自分を餌食にする』とはどういう意味か?
シーラ学派はこう言った:「悪から離れる者は、仲間から愚か者と呼ばれるようになる。

このように、ガルト・エドムの終わりには、マシヤハが来ることがわかります。

文化的にも法的にも、西洋文明は古代ローマの価値観と世界観を共有しているため、現在の流刑地はローマ流刑地の延長と見なされている(エドムはローマ)。
イシュマエル(アラブ人)はローマ文明と価値観のアンチテーゼであり、ローマの追放と同時期にユダヤ人を支配することになる。

エッセイ - HaRav Shammai Zahn, zt "l著

シェモト6:6 だから、ブネイ・イスラエルの皆に言いなさい、わたしはハシェムである。
わたしはあなたをミツライムの重荷の下から連れ出し、その奴隷から救い出し、伸ばした腕と大きな裁きであなたを救い出し、あなたを国民としてわたしのもとに連れて行くであろう。

チャザルは、ハシェムがユダヤの民に救いを示すために用いたこれら4つの救済の用語は、私たちの民族としての歴史の中で支配していた4つの帝国に対応していると教えています。
その4つの王国とはバベル、ポラト・ウモダイ、ヤヴァン、そしてエドムです。

最初の追放は、シャルバン・バイト・リション(第一神殿の破壊)で始まった。
ネブカドネツァルは、ベト・ハミクダシュ(神殿)を焼き、エレツ・イスラエルに住むブネイ・イエルを相手に戦争を仕掛けました。
そして、彼は無慈悲にも数千人を殺害しました。
しかし、残された人々にとっては、迫害もなく、大量殺戮もない、比較的軽い流刑でした。
彼らは奴隷としてバベルに連れて来られましたが、平和な生活を楽しんでいました。
彼らは、「Al naharot Bavel, shom yoshavnu gam bochinu!」[7]とあるように、エレツ・イスラエルにすべて帰れないことを嘆くだけだった。

この最初の流刑地について、ハシェムは「わたしはあなたがたを連れ出し、エレツ・イスラエルに帰ることを約束し、この流刑地に終止符を打つ」と約束しました。

第二の王国、バビロニアを征服したポラト・ウモダイのペルシャ帝国は、アチャシュヴェロシュの王国であった。
邪悪なハマーンは、「すべてのユダヤ人を一掃し、破壊し、消滅させようとした」。
この命令について、ハシェムは「私は死と消滅の危機からあなたたちを救い出す」と約束した。これがプリムの奇跡である。

ギリシャ帝国(Malchut Yavan)は、第二神殿(Beit HaMikdash)の時代に支配していました。
その時、ユダヤ民族はエレツ・イスラエルに住んでいましたが、私たちは独立した存在ではありませんでした。
ギリシャ人は、私たちに「あなたの律法を忘れさせ、あなたの意志の律法から私たちを取り除く」ために、恐ろしい掟を定めました。
これらの命令について、ハシェムは私たちに「あなたを贖う」と約束しました。
私たちはギリシャ人に勝利し、再び自由になり、自分たちの望むように律法を守ることに成功するのです。

ローマ帝国のマルクート・エドムは、第二のベイト・ハミクダシュを破壊した張本人である。
その後、2,000年近くに及ぶ私たちの長く困難な追放が始まりました!
私たちは、この地球の四方八方にある国々の間に散らされました。
その結果、多くの人が同化し、アブラハム、イツチャク、ヤコブの子供としての貴重な遺産を忘れてしまった。
多くの人が異邦人の道にひどく傾倒してしまったのです!

この亡命に関して、ハシェムは私たちに「そして、わたしはあなたたちを民族のためにわたしのもとに連れて行く」と約束しました。
バアル・ハトゥリムは、これは私たちの意志に反していてもという意味だと説明しています。
たとえそれが彼らの意思に反していたとしても、ハウセムは同化したユダヤ人を集団に戻し、再び別個の国家とするのです。
何世代にもわたって生じてきた反ユダヤ主義は、私たちを「他の人たち」と同じようにすることはできないということを、何度も何度も思い起こさせるものであった。
私たちは別個の民族であり、永遠にそうであり続けるのです。

同化に代表される現在のエドム流刑地では、さらにこれまでの流刑地の要素を少しずつ味わっています。
バビロン追放のように、迫害もなく、トラブルもほとんどない、比較的楽な流浪の時代もあった。
しかし、メディア・ペルシャの流刑地で脅かされたように、私たちは恐ろしい大量殺戮や冷酷なポグロムを経験し、前の世代はヒトラー・イェマッハ・シェモの手によるヨーロッパの破壊を経験した。

500年以上前のスペインでは、ギリシャの流刑地と同じように、トーラに反する法律に苦しみました。
私たちは非常に多くのことを経験しましたが、常にハシェムの救いを見るために浮上してきました。
ペサハのハガダの中で、私たちはこう唱えています。

Eitz Yosef』[8]は次のように説明している:
朝のシェモネ・エスレイの直前の「Tzur Israel」という段落は、祈りの中で亡命に言及するというChazalの格言に則り、その時に特別に唱えられるのです。
つまり、シェモネ・エスレイを祈る直前に贖罪に言及する試みがなされているのです。
この段落では、「イスラエル」という単語が5回出てきます。
4回は、ハシェムが私たちを贖う4つの帝国のことを指しています。
5回目は、私たちの魂の救済を意味する「ゲウラス・ハネフェシュ」で、これは私たち次第です。
私たちは、この領域でも私たちの束縛からうまく贖われるように、天の助けを求めます。

4と5

4は常に5と関連している。4本の指が親指と関連しているように、4は常に5と関連しているのです。

セダーには4人の息子がいるが、5人目はどこだ?5人目の息子は、誰かの息子でもある父親です。
私たちには4つの質問があります、5つ目はどこですか?5番目は、「5番目の」息子によって提供される答えである。
4人の息子の父親は、自分自身もまた息子である。父親は五人目の息子である。

ペサハの聖餐式では4杯のワインを飲みます。
5杯目はどこにあるのでしょうか?
5杯目はエリヤの杯です。
つまり、4つのカップがあれば、5つのカップもあるということです。

スコットにて

スコットの祝日には多くの特別な戒律があり、そのうちの1つが4つの種(ארבעת המינים)を取り、一緒に持って、振ることである。これらの種は

エトログ(אתרוג)-珍しい柑橘類の果物
ルラヴ(לולב)- ナツメヤシの葉っぱ
ハダス(הדס)・・・マートルと
アラバ(עְבֵי)・・・水柳のこと。

エトログは美しい黄色の果実で、味も香りも良い(特に祭りの後にジャムにすると美味しい!)。
そのため、チャザルは、この果実は、律法の知識と善行を兼ね備えたユダヤ人を表すと伝えています。
それに比べてルラヴは、香りはありませんが、デーツは心地よい味を持ち、トーラの知識を表します。
ハダス(マートル)は心地よい香りがするだけで、アラバ(ヤナギ)はそのどちらでもない。
つまり、この4つの樹種は、サコスに持ち込まれる、あらゆるタイプのユダヤ人を包含しているのです。

4つの種を取るという戒律は、4つとも重要であり、下等なアラバだけが欠けていても、この戒律を果たすことは不可能であるという規則がある。

一年の四つの節目に世界は裁かれる...そして、サコトの祭りに彼らは水(=雨量)のために裁かれる」--ロシュ・ハシャナ1:2。

神殿にて

スコットの儀式である神殿のライトアップも、ユダヤ教の伝統に由来している。
ミシュナによると、タベルナクルスの祭りの初日が終わると、祭司とレビ人は女性の中庭に下りていった。
宮廷には巨大な金の燭台が4つ(高さ50キュビト)置かれ、その上に4つの金の鉢が置かれ、それぞれに4つの梯子が立てかけられていた。
梯子の頂上には,祭司の血を引く四人の若者が,純油を満たした十ガロンの投石器を持って立ち,それぞれの鉢に注いだ[9]。

キドロンの行列が運んできた柳の枝で祭壇の上にサッカを作り、それが終わるとすぐに朝の犠牲が捧げられ、その後に祭りの特別な犠牲が捧げられた。
祭りの初日には、13頭の雄牛、2頭の雄羊、14頭の子羊、そして罪の捧げ物として山羊1頭が捧げられた。
犠牲が捧げられる間、レビ人は大ハレルを唱えた。
レビ人が "Hodu L'Adonai Ki Tov"(詩篇118:29)と歌うとき、"O work then now salvation, HaShem "と歌うとき、そして最後にもう一度 "O give thanks unto HaShem "と歌うときである。
聖歌が終わると、祭司たちは「ホサナ、ハシェム、救い給え、ハシェム、栄え給え」と唱えながら祭壇の周りを行進した[10]
最後に、「祭壇よ、あなたはなんと美しいことか」「ハシェムとあなたに、祭壇よ、我々は感謝を与える」と叫ぶ中で、祝福があり、人々は散り散りになった。
夜になると、女性宮廷は4つの巨大な石油ランプで照らされた。
この石油ランプの芯には、祭司の脱ぎ捨てた衣服やガードルが使われた。
一晩中燃やし続けるには手入れが必要で、ランプの前には梯子がかけられ、その梯子の上にはレビ族の少年が乗っていて、火を絶やさないようにするのが仕事だった。
このランプの光は、街全体を照らしたと言われています。
錚々たる顔ぶれが、火を灯した松明を携えてランプの周りを踊り、ハシェムを賛美した。
宮廷に入る15段の階段にはレビ人が立ち、詩を歌い、楽器を演奏した。この聖なる歓楽は、夜明けまで続いた。

祭司やレビ人は、自分たちの着古した典礼用の服を芯に使ったという。
4つの燭台から発せられる光は非常に明るく、ミシュナには「エルサレムでは、献水井戸の儀式で光で照らされない中庭はなかった」と記されている[11]。

ヨハネ)8:12 イエシュアは人々に再び語りかけると、「わたしは世の光である。私に従う者は、決して闇の中を歩むことなく、命の光を得ることができる。」

ハート=祭壇の底面。

犠牲の血は祭壇にぶつけられ、祭壇の底に注がれた。
祭壇に四隅があるように、心臓にも四つの部屋がある。心臓に上と下があるように、祭壇にも上と下を示す赤い線がある(ある供物は血を上に破り、ある供物は血を下に破った)。

ミドラッシュ・ラバ - ヴァイクラ(レビ記)X:6と衣服(VIII、2)。R.シモンは言った:犠牲が贖罪の力を持つのと同様に,ミシュナで学んだように,[祭司の]衣服も贖罪の力を持つ:大祭司は8つの衣服,普通の祭司は4つの衣服,すなわち,チュニック,ブリーチ,マイトレ,ガードルで祭司を務めた。
大祭司はさらに、胸当て、エフォド、ローブ、頭飾りを身につけた。

断食

ゼカリヤ8:19 万軍のハシェムはこう言う、「四月の断食、五月の断食、七月の断食、十月の断食は、ユダの家にとって喜びと楽しさと陽気な宴となる、だから真理と平和を愛せよ」。

このパスクには4つの断食日が記されています。

トーラの解釈

トーラは、議論されているレベルに応じて理解され、解釈される。トーラは4つのレベルで理解することができますが、他の著作は1つのレベルのみに限定されることがあります。
例えば、「ベレシト」(創世記)は4つのレベルすべてで理解できますが、「ミドラッシュ」と「マティヤフ」(マタイ伝)はドラッシュのレベルでしか理解することができません。
次の図は、この4つのレベルの詳細を示しています。

アリサルは、数字の起源は超自然的な精神世界にあると説明しています。
一桁の数字は、肉体の領域「アシヤ」、「マルクトのセフィラート」に対応する。
10桁の数字は、天使の領域であるYetzirahに対応し、Tiferetのセフィラートと呼ばれる。
百は、ネシャマの領域であるベリア、セフィラート・ビナ、イマに対応しています。
百はイマの領域から発せられるので、祝福の源となる。
したがって、すべての捧げ物は、捧げられた農産物の100%を整えたものである。

この研究を書いたのは
ラビ・ヒレル・ベン・ダビデ博士
(グレッグ・キリアン)。

参照

[1] シュルチャン・アルク(ヘブライ語:שׁוּלח)はユダヤ法の法典とも呼ばれ、ユダヤ教で最も権威ある法規範である。
[2] SA OC 473:3
[3] SA OC 479
[4] Gevurot HaShem 60章に基づく。
[5】アバルバネル
[6】マルビム
[7] テヒリム(詩篇)137:1
[8] Otzar Hatefillot siddurに印刷されています。
[9] サッカ 5:2
[10] 詩篇118:25
[11] サッカ5:3
[12] ラビの解釈学の第1レベルと第2レベルのための解釈学的法則は、シドゥーアで見つけることができます。ArtScroll Siddur (Nusach Sefard)の53-54ページには、朝の礼拝で「Kadish D'Rabanan」(ラビのカディッシュ)の前の「献金欄」にあり、シフラからの引用であることが書かれています。この第2レベルの解釈学の法則は、トーラーを遵守するすべてのユダヤ人が1年中毎日唱えています!→唱えるな、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?