見出し画像

ボートレースびわこに行ってきた

せっかく気軽に行ける距離に競艇場があるのだから一度は行ってみたいな、とは常々思っており、なんとなく(行くか…)という気分になったので、『ボートレースびわこ』に行ってきた。

ちなみに競艇に関する知識に関しては、学生時代に「モンキーターン」という漫画で読んだ範囲のことしか知らない。
モーター、艇、漕艇技術、ターン技術、ペラの調整、フライング、選手達の師弟関係…等について、なんとな〜くぼんやりと知っているだけで、現在活躍されている選手のお名前は殆ど存じ上げていない……
が、まぁ、なんとなくでも空気を感じて楽しむぐらいはしても良かろう。

ボートレースびわこ

さて、競艇場。着いてみると選手の応援を熱心にされている方を見かけた。
1階のスタンド(外)の際で選手の名前を大声で呼び手を振る姿。
声は……まぁ、選手にも少しは届いているのだろう。
着いたタイミングでは練習をしているらしき艇もあった。
そのモーター音はいかほどか…ということも来る前は少しびくびくしていたけれど、実際はとても開放的な空間で、音は響けども「うるさい」という感じでは全くなく、艇の迫力を感じられる楽しい空間だった。

そして…おぉ、これがあの大時計。
モンキーターンでめっちゃ(選手目線で)描かれていて見てたやつ。

競艇場の大時計

そして救助艇の姿も。とても大事な役目ですね。

おじさんがにこやかに観客に手を振っていた

午後から行き、2,3レース観て帰る予定にしていたので、私が見たのは8レースから10レースまで。
帰る前にみた10レースは予想が荒れて面白かったので写真を少し掲載する。

スタートが良かったのは5号艇、2号艇、6号艇かな
このタイミングで6号艇が良い体勢をとっている
6号艇が他をかわしながらうまくターンを決めた
6号艇、5号艇、2号艇が良い体勢
第2ターンマークを回って先頭は6号艇に
漫画でも見ていたけどほんとすごい姿勢だな……
2周目の第1ターンマーク
ほぼ大勢が決している
艇が浮いている
見ているとこわいし、選手はすごい
払戻金のビジョン
ざわざわしていた

空気を楽しむだけのつもりで行ったので舟券は買わなかったが、レースや、スタート展示、周回展示(競馬で言うところのパドックのようなもの)、また、練習風景などをぼんやり見ながら、湖面の風を感じるだけでも楽しめてしまった。
もちろん舟券を買ってこそだと思うけれど、賭け事を楽しみたい欲求は自分の中でそれほど強くなかったので、無理に買うのはやめた。
色々楽しみ方を知ればまた違うのだろうな。

次に訪れる機会があるかわからないけれど、思っていたより良かった。
興味のある場所には行ってみるものだな。