見出し画像

新人ライター向けのWebライティング短期集中講座を開催します

以下のような人向けのWebライティング講座を開催します。

・文字単価1円以上のWebライティング案件が取れない
・テストライティングで合格しない
・Webライティングのスキルについて学びたい


講座をすべて受けると、以下のようなスキルを身につけることができます。

1円以上の単価の案件が取れるようになる
(主にforReader基準)

forReaderがどのようなサービスなのかは、以下を参照。

【講座内容予定】

・基礎的な文章の書き方
・SEOの基礎的な知識
・1時間で1500文字を執筆できるようになる方法
・クライアントとのコミュニケーションの取り方
・単価の上げ方・単価交渉の仕方
・実践的なライティングの仕方
・質の良い文章の書き方

〇開催期間 3月中旬から5月末まで

〇毎週1回、2時間程度の講座を全10回程度予定

〇参加者には、次の講座までに1時間程度で製作できる課題を毎回こなしてもらいます。

【講座に参加するメリット】

ライティング能力が向上します。

forReaderのテストライティングで合格できるレベルの、実践的な内容を伝えます。

参加したあとに実際にテストライティングを受けてみるのも良いのではと思います。募集内容は以下。

【条件】

ライターコミュニティ「Webライターの歩き方」への参加

(コミュニティ参加者を対象とした講座のためです)

参加費は月額980円プランと3000円プランがあります。講座を受けるにはどちらのプランでもOkです。

【主催者からのメッセージ】

forReaderでテストライティングのチェックをしている青井です。

累計で200本ぐらいはテストライティングで提出された記事を見ておりますが、合格する人としない人には、明確な違いがやはりあります。

それはちょっとした準備の仕方だったり、知っていれば即実践できるテクニックだったりもするわけです。

もちろん、テストライティングで合格するには文章力はある程度必要です。でも、ちょっとした技術やテクニックは「知っているか知らないか」の違いでしかありません。

これは断言してもいいですが、0.5円以下の記事の書き方と、1円以上の記事の書き方は全然違います。

文章はうまいのに、0.5円記事の書き方をして不合格になる人はたくさんいます。

審査している身として、そういう「知っているかどうか」の違いだけで不合格になる人、めちゃくちゃもったいないって思っちゃうんですよね。

また、新人さんで独学で勉強していて、自分の勉強法が本当に正しいのか疑問に思いながら過ごしている人もいるのではないでしょうか。

そういう人が少しでも1円以上の案件を取れるお手伝いができれば良いなと思い、今回の短期集中講座を開催した次第です。

コミュニティに参加している間は、コミュニティ内の他のサービスも利用してもらって構いません。すでにコミュニティ内で学んでいる、そして第一線で活躍している先輩ライターさんも多く所属しているので、そういう方たちと話をしてみるのも良いと思います。

コミュニティは以下のリンクからご参加ください

参加をお待ちして下ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?