見出し画像

ありがとうあんさんぶるすたーず(スタライ7th感想②)

musicのリリースからゲームを始めたクレビPです 初めてスタライのLVに参加しました
大画面で浴びる推しユニは最高だったけど、推しユニ以外も最高だった
スタライって最高のイベントなんじゃないか?



クレビへの感情はこっち↓に書き散らしています

6thの感想はふせったーに投げていました



セブンスツアー!アライドワールズ!

出演してたどのユニットもみんな最高にキラキラしてたよ

思い出した順番に書くか…



最初のついんく 出てきた時の安心感半端なかったな
いや他のユニットだったら安心感ないのかよ?というと決してそんな訳ではなく ただ開幕でついんくを見るとなんか、ライブの楽しさに没入できる姿勢が整う
ついんくのステージって安定したハイクオリティで「たのしい」を届けてくれるんだよな…

ついんくが俺らを夢の世界に連れて行ってくれるんだよ

夢の世界の入口に立ってる俺の手をひなたくんとゆうたくんが片方ずつ取って一緒に走り出してくれる そんな幻覚が見えます


最近のストーリーを見た感じ(ちゃんと読めてないものも多い 申し訳ない) 双子の間ですれ違ったり俺たちをナメるな…!😠ってモヤってる印象が強かったので、ステージの上でニコニコしてる2人を見られてウオー!!😭になった

ほんとにニコニコ笑顔がかわいい もともと葵兄弟はお顔立ちがかわいらしくて良い

ラブレター見てたらちょっと涙が出てきてちゃった まず曲が良すぎるんだよな
「俺が笑顔にしてあげるね」て言ってくれてるのになんだか泣いちゃってすまねえ


ラブレターでじんわり涙…こころあたたかい…になってたけどその後のトリトリで涙引っ込んで一瞬で爆アゲになった ちょろいね

はーろー! ほーろー!

声出しはできないけど、やっぱコーレス曲って…クッソ楽しーーーーー!!!!

レッツパーリー



うろ覚えだけどアンデとのMCが挟まって「おしまい、またね!」がなかった気がする
これ可愛いから動き付きで拝めなかったのは残念だったけど、ついんくまた出てきてくれるんだ!まだライブは終わらないんだ!と思って嬉しくなっちゃった


関係ないけどライブ中に終わりを示唆されると苦しくならん?
次が最後の曲です!とか言われると夢の終わりを感じてつらくなる
会場を出て帰路についてるあの瞬間の虚しさよ


夢 終わるなーーーーー!!!!!!!
終わるな
一生これがいい
ずっとここにいたいよーーーーーー!!!!!!
人の夢は終わらねえって黒ひげも言ってたやんけ

ドンッ!!!!!


架空アイドルに夢見せてもらって生きてるんだわ

最近ついんくやアドニスと同じ声で「醒めない夢を一緒に」って言ってくれるアイドルがいるコンテンツを履修し始めたんだけどあの子達もすごいよね
他ジャンルに逸れてすまねえ




私はズ!!のリリースをきっかけにゲームに手を出してクレビに落ちたんですが、実はそれ以前にアニメを視聴しており、その時に好きだったキャラクターのことは推しのクレビとはまた別枠で今でも好きだな…と思っています
その今でも好きだな枠というのが なずな、みかちゃん、大神くん、ジュンくん、ゆうくん、夏目、翠くん あたり

ちょっと多すぎないスか?😅
なにが言いたいかというと大半のユニットに1人は目で追いかけちゃう子がいるってこと



らびっつ!

なずな〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ 
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
かわいいね〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡
かわいいし、かっこいいね〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡


初めてあんスタを真面目に認識した時、気になる子がいないか探して公式サイトのキャラクター一覧表を見てたんですよ
元々イケメンがいっぱい出てくるタイプの作品は人生であまり通ってきてなかったので割と「ふ〜ん…はいはい…こういう感じね〜…」みたいなノリで流し見してたんだけど、 なずなが目に入った時に初めてサイトをスクロールする手が止まったんですよね なにこの子カワイーッ❣️になったのを覚えている パッと見で一番ビジュアルが好みだった アニメで喋ってるところを見て、喋ってもカワイーッ❣️と思った


最初の推し 仁兎なずなさん…💛

らびっつはスタライに限らずゲームMVが出た時も最初は必ず黄色い頭を追いかけてしまう


なずな ちっちゃ!かわいい!かっこいい!
小さくて目がくりくりなのに、かわいいだけじゃなくてちゃんとかっこよさとか年長者の貫禄も見えるの、キャラクターデザインが秀逸


らびっつ前半はクレビの後に出てきたので余計にちっちゃ!!!!!!!と思った

みんな…かわいいねえ💕

でもちゃんと動きとか骨格とか「男の子」だわ



らびっつのこの「大人でも子どもでもない、成長途中のぼくたち」っていう限りあるものを売り出してる感じ、興味深いな〜と思って見ている

らびっつって大人になったらどうなるんだろう

二次元キャラだからいらん考えだとは思うけどあんスタは時間が進むコンテンツだって示されちゃったからさ……
うろ覚えなんだけど前にしののんのフィーチャーで「いまのぼくだからこそこの衣装で魅せられる」みたいに言ってかわいい衣装を選んだ話が印象的だった
↑マジで自分の記憶だけで書いてるので認識の齟齬があったらすみません

あと最近あんガルの10周年本を読んだんですねー
私はあんガル未履修でほぼ何も知らないんですが、寄稿されてた日日日先生の小説(ゲーム本編で高校生だったキャラが10年後お腹の赤ちゃんと一緒に母校を訪ねる話)に胸を打たれてしまい、余計に時間の流れを意識するようになっている

らびっつ(20代後半)それはそれでメチャクチャ見たいが


一番最初に目をつけたのはなずななのに最終的な推しは燐音なの、あまりにもキャラクターのタイプが真逆すぎて我ながらどういうこと?とは思っている
「最初はなんとも思ってなかったのに急に死角から性癖を刺してきたキャラの方が後々エグいハマり方をする」というのは、ガチです


おいでフォーリン💕フォーリン💕
かわいすぎ
オジサン👨の鼓動も、チックタック❗️、しちゃったヨ❗️💖

ESMGもそうだったけど大画面で浴びるらびっつは健康にいい
問答無用でらびおじになっちまう

らびっつってこんなにカワイイ❣️

ワイの心もぴょんぴょんだお〜♡♡♡♡♡

きしょ

 

らびおじになったとか言うくせに野うさぎマーチとうさぎの森の音楽会の区別が最初つかなくて、ようこそ💗うさぎの森へ〜💗された時に「この曲さっきもやってなかったっけ?」とか一瞬思っちゃった
なんかかわいくてコロコロした音がいっぱい使われてる系統のらびっつ楽曲は時々ごっちゃになってしまう ←ほぼ全部じゃないか?


曲の区別がつかないなんて オマエらびおじじゃないな?
捕らえろ!連れて行け

こうしてワイおじはうさぎの森から追放された


おしまい。またね!





ほんとに言い訳させてほしい。野うさぎもうさぎの森も歌詞でよく「うさぎ」「うさぎ」って出てくるし、途中でセリフパートみたいなのあるし、なんか頭の中で混ざってしまいまして…


思ったけど野うさぎのマーチってコアラのマーチのパチモンみたいな名前だな
なにかがあった世界線ではお菓子コーナーに野うさぎのマーチが並んでるかもしれないですね。ね!いばにゃん!(目配せ)


ちょうどらびっつが出たあたりで「なんかアイドルの顔がぼやける時あるな」ってことに気付いた あれってスクリーン?液晶?の真ん中に来るとそうなるんかな
しののんがセンターに来た時に初めてぼやけに気がついたので、最初は「しののんがかわいすぎてカメラのピントが追いつかないのかもしれないね😁💦」とか思っていた




紅月さんの話をする



紅月さんのステージは技術のすごさをひしひしと感じた 技術というのは紅月さんのパフォーマンスとスタライの3DCGの両方を指します



刀とか傘とか扇子とか持って踊るのすげーなー
器用だ

持って踊るだけじゃなくて3人でピッタリ動き揃えるのにも努力が要るんよ

改めて紅月がハイレベル集団であることを実感した


ワーオ!
ジャパニーズカタナ!バンガサ!センス!
ソークール

紅月見てると「和」の良さを感じ、心がエセ外国人になる


ビューティフルジャポン
ビューティフルアカツキ
ニッポンスバラシー



衣装の作りこみもすごいわ


なんかさー衣装の腰のところに3人それぞれ色違いのヒモみたいなのがついてるじゃん あれが揺れる動きがすごい細かくて見入っちゃったんだよね


はすみどの!


これ。この部分
ヒモのリボンみたいなやつ
これがユラユラフルフル動いててすごかった

現代技術すげーーーーーーー


アイドルの顔ではなく腰のヒモにばかり注目していた 
マジで衣装と傘と刀ばっかり見てたのでダンスも表情も歌も他のユニットに比べてあまり記憶がなく、もっと顔見とけばよかったと今になって後悔しています 泣

でもほんとにヒモの揺れすごかったんだ…
和装のひらひら感 そうまくんのポニーテール すごいな…


さっきからすごいしか言ってない
精神が小学生から進んでいないので、🥲


ハッ!セイヤッ!に合わせてペンラをちょっと高く挙げるの、周りの人達もみんな同じことしててたのしかったー セイヤ?ソイヤ?  誠矢?

誠矢いつになったらMVモードに実装されるんだい




7thは全体的にアゲアゲソング多めの爆イケセトリだったので興奮で頭に血が上りすぎて死ぬかと思ったんだが、麗しのナイチンゲールがその中で際立っててよかったな………別種の興奮を覚えた


Acanthe→ナイチンゲールの流れ、ヤバ

「幕が上がれば僕らだけが世界」ってこういうことなんだ…………


ああ影片みかちゃん

アニメ見てたころは「関西弁で人懐っこくてオッドアイでゴシック系アイドル!?性癖の塊じゃん…」ぐらいにしか思っておらず、なんかすごい子らしいということは知識として理解しつつも具体的になにがすごいのかよくわかってなかったんですね…
musicが始まってMVでヴァルキュリーさんのパフォーマンスを見るようになってから、影片さんのトンデモ技術を目の当たりにして震えています


ああ影片 ああ
おお影片

Acantheマジですごかった

みかちゃんって実は全身の関節や背骨がうにょうにょの、やわらかいきものなのかもしれない。


ヴァルキュリーってヤベー。


格式の欠片もない感想 ヴァルキュリーPの方に怒られそうな気がします
すみません 語彙力がなくて 許してください


1曲目からゴリゴリにヴァルキュリーの世界観を見せつけてくる構成かな〜と勝手に思ってたので、最初が月の館だったの結構意外だった 「月の館はヴァ楽曲の中でも俗物に優しい歌」ってお師さんが言ってたみたいなことをどこかで見た覚えがあります(うろ覚え)
この時点でセトリがなにも読めなくなってしまい「Acantheの次が仲良ピースでももう驚かないな」とかよくわからん覚悟を固めていたんですが、ナイチンゲール、ほんとによかった……ほんとに すごかった


お師さん みかちゃん 
俺は格式のない人間なのでロクな感想が言えず申し訳ないが、2人の芸術に感動して魅了されて没頭できたのは確かです

ヴァルキュリーってすごい!

なかよピースmusicに実装されないかなー
格式ブチ壊し




残り書いてないのどこだっけ

えー
えーーーーー

Exceed the limit!


かっこよかったな〜
これからゲームでEXCEEDを叩くときは毎回最初にExceed the limit!も流してほしい


あー 漣ジュンくんてかっこいい
かっこいいし実力あるし相応の立場を得た今でも驕らずに泥臭く努力できるところ 大好き
大好きとか言ってるくせにソリッドステージをまだ読んでないの思い出しました


関係ないけどlimit って文字、口に手を当てて泣いてる顔に見えてきた

       l   i m i   t

limitっていうか、imiでそれっぽく見えますね。

( i m i ) ( i m i ) ( i m i ) ( i m i ) ( i m i )
↑ スタライ見てる時の俺達?



ジュンくんと椎名 本公演の2大前髪邪魔そうだなアイドルです(個人調べ)


Edenかっけー

MC難しいことしか喋らんね ワンマンライブとかする時も最初から最後までずっとこうなのかな 覚えるの大変そう(小並感)
私の中に住む小学2年生の人格も「えでんがしゃべっとったやつ、ぜんぶむずかしすぎていっちょんわからんかった」などと鼻水たらしながらほざいております

小学2年生のせいにするな
成人済みの脳みそでもあんまりわかってません。すみませんでした


みんな脚の長さ1万メートルぐらいあった

茨が一番背低いのモエますね


Edenの曲ってさー全部ピコピコサウンドじゃん
スタライの生バンドアレンジがクッソ良いんスわ

拙者ピコピコEDMの生バンドアレンジ大好き丸と申す

ダンアポの間奏 Welcome to apocalypse!の後からのバンドアレンジ すごかった


すごかった─────────────

かっこよすぎて脳みそ殴られたので何も覚えてない
多分ギターがギューンて鳴ってたのは覚えてます
↑なんも覚えてないな…
死ぬほどかっこよかったから死んじゃった

ハッピーエレメンツさんは早急にスタライバンドスコアとライブ音源版のCDの発売を検討してください


なんかもう記憶飛んじゃったけど楽園追放もバンドアレンジめちゃめちゃよかった

あとEdenだったかどうかも記憶怪しいけどアレンジでバイオリン入ってるところあってすげえよかったのも覚えてる どこかは忘れた


忘れすぎ
「齢」ですねー
マジでライビュって楽しいけど熱中しすぎて記憶どっか行く



スタライ生バンドで聴きたい曲としてサベージラブアフェアとサイキスバタフライを挙げてたんですが、これどっちも落ちててちょっと残念だった

エクシードの後サイキスバタフライくれ!!と思いながら見てたけど、MCで言ってることの雰囲気的になんか違いそうだな……いや何言ってるかよくわかんねーけどバタフライ感はないな……そか…🥲って自分勝手ながらちょっとだけションモリしてしまいました(反省)
そんでもって、違うことを察したら次の思考は「じゃあ最後何が来るの?」になるわけで
あとどの曲が残ってるのか脳内でリストアップを始めようとした瞬間に4曲目のイントロが流れ出したんだけど


Awakening Myth!!!!!



Edenの楽曲の中で、私が最も好きな曲です



テテテテテン テテテ↓テテテ↑テテテテ

〜𝑇ℎ𝑒 𝑏𝑒𝑔𝑖𝑛𝑛𝑖𝑛𝑔 𝑜𝑓 𝑚𝑦𝑡ℎ〜


いやマジでかっこいい
この曲ほんとに大好き。かっこよくて、つよそうだからです。


設定としてのEdenのデビュー曲がこれってどっかで聞いたけど、1曲目にこれ引っ提げてくるのマジで“強”すぎるだろ
特にEveとかインパクトすごくない?このあいだ白い砂浜に駆け出してた子たちが、急に運命の糸を結んで世界を変えて永遠の果てに至ってますからね…

本当に好きだわ
曲としてかっこいいので聴いてて痺れるし、歌詞の世界観を見ると治りきらなかった厨二病が疼く
 

コズプロリズリン組だとEden、アンデ、ヴァルキュリー、クレビらへんの厨二心をくすぐってくるユニットが多くいるので個人的にかなり良いです
いつかこの4組とあとはアルカロとDFとKnightsあたりで、盛大に“浸れる”セトリのライブを見てみたいですねー(個人の欲望)



神話、始まったな────────
サイキスバタフライ見たかった…🥲とションモリしてたのを完全に忘れて大ハシャギした


サビ前の低位置ハンドクラップすき



関係ないけどアニメでこれが流れた時の「お、終わった…………」感すごかったですよね





最後がメロダだったのマジでよかったな

We are…………!?
U N D E A D 🤟🤟🤟🤟


ブチアゲだよ……

最高の気分でフィナーレを迎えられる


あんスタに本格的にハマったのがちょうどコロナ禍の始まりあたりだったので、あんスタのコーレスは未だにやったことないんですねー
メロダのコーレスめっちゃ楽しそう いつか私も声出してやってみたい



あーーーー
大神晃牙くん。
好きだ。

ナイレスのギター かっこよかったな〜
ギターを下ろして元の場所に戻してあげるところがゲームMVよりもしっかり見えて、LOVE…になった

生を感じる
ESアイドルって生きてる

せり上がってくるギターも良かったな。



私の勘違いだったら申し訳ないんですけど、バレンタインのやつの投げキス、めっちゃ“濃”くなかったスか?

チュッ…じゃなくてムチュッ…♡じゃなかったですか?

すごいね マイクが有能だよ
本公演のMVPは二枚看板のマイクです



でもやっぱ欲を言えばスタライ生バンドのサベージラブアフェア聴きたかったーーーー😭
次に期待ですねえ
ストリングスとか入ってて豪華でアツいから一回は生バンド音源聴いてみたいんですよね

ゆ〜う〜わ〜くの〜 ラ バ フェ ア〜ン


ずっとサベージラブアフェアって呼んでるけど本当に読み方合ってんのかな
英語弱者がバレちゃう



私が見た回は幕間と後ナレとでよくアドニスが喋ってくれたんですけど、マジでアドニスって喋ってるだけでおもろいし可愛い
何喋ってたかはもう忘れたけどアドニスが言葉を発するたんびにライビュ会場みんなンフフ…☺️てなってた たぶん現地もそうだったんじゃないでしょうか
この独特の和やかな雰囲気、癖になっちまう
アドニスいくつになってもずっとこのままでいてくれ



私はスタライの締めがOYSだった時代をほぼ知らない者なんですが、それでもトリスタがいないエンディングに違和感というかなんか物足りなくないか…?という気持ちがあったのでトリスタさんてやっぱすごいなー 主人公力(ぢから)がつよい


今回のメンツ、特にコズプロが悪役というか主人公に対するライバルポジションの印象強めなので、最後の全員集合BNSを見て「悪の組織も一緒に踊るタイプの特撮の主題歌みたいだな」と思った


コズプロとリズリン なんかスタプロとニューディに比べて成熟した感じが強かったな……年齢とか経歴で見ると別に差はないのになんでしょう、ユニットのコンセプトの問題かな 

最後のさー 投げキスあったじゃん
あれ6thよりもみんなこなれてたね
↑ 6thの子たちが初々しいというか恥じらいすぎだっただけじゃないか?

アンコール以降を見てて思ったけどマジでお師さん、柔軟になったな……
隣の隣ぐらいにいたらびおじお姉さん達が「お師さん、丸くなった〜😭」って小声で言ってたの聞こえてきてほんまに…!と思った


お師さんの投げキス、俺も含むその場のみんなが沸きすぎて外人4コマみたいになってたのめちゃめちゃおもしろかった

りんね「😘」
おれたち「わあ〜」
お師さん「😓…😘(照)」
おれたち「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!」

りんねのはこなれすぎててマジでなんの感動もなかったな…(失礼)
キスはダメだけど投げキスはいいんだ


他にもいっぱいライブ見てて思ったことはあったんだけど興奮しすぎて忘れちゃった
ほんとに楽しかったよスタライ ありがとう





[余談] 個人的な話



ここからは100%自分語りになるので全然読まなくて大丈夫です 文章で記憶を残すのが好きなので自分のために書いてます
ライブの感想じゃなくてライビュに行った感想


そもそもオタクイベント現場の作法がよくわかっておらず、スタライに関しては公演終了後毎回ツイッターに流れてくるファンのマナー学級会を見て女性向けコンテンツこえ〜…😰になってたのもあって今までライビュに行くのをチキっていた
チキってたんですが…
スタライの正式な公演に推しユニが出るのは今回が初!ということで、これをきっかけに女性向けコンテンツのライビュにデビューしてみた

デビューにあたってはツイッターの相互フォロワーさんが背中を押してくださったのも大きいです その節は本当にありがとうございました😭


女性向けじゃないライビュは慣れてるみたいな書き方したけど決してそんなことはなく 他だとバンドリのしか行ったことない
バンドリのライブはすごくかっこいいし楽しいのでオススメです(ながやまこはるちゃん構文)

また他コンテンツの話題に逸れてすまねえな



やっぱり映画館のでけえスクリーンと良い音響で浴びるライブって…最高〜!!!!


前回の幕張最終日 呪術0のラスト上映を観るために行った映画館がちょうどライビュ会場だったんですけど、けっこう早い時間からゴリゴリのヘアセット・衣装・痛バで固めたお姫さま達がいっぱいいたので圧倒された覚えがある
その影響で「周りの席の人がみんなガッチリ参戦スタイルだったら浮きそう…」と思って若干ビビってたんだけど、結構みんなラフな装いだったのでよかった 平日だったからなのかも


それはそれとして6thのとき見たお姫さまみんなかわいかったな…参戦スタイルの可愛い女の子は都会の生き物だと勝手に思い込んでいたため、こんなクソ田舎でも素敵なお姫さま達を拝めるなんて思ってなくてびっくりした

もう半年前の話だけどその時見た中で一番デカい痛バを持ってふわふわスカートにリボンの編み込みをバッチリキメてライビュに臨んでいた瀬名さんのお姫さまが特に印象に残っている あのデカいバッグの中身を知りたいと思って半年


推しに会うためにオシャレしてる女の子って最高にかわいーーー
推しへの愛がかわいさを倍増させてるのわかる
ほんまに良い

スタライ現地の入口付近に立って会場入りする人たちをひたすら眺めるやつやりたい

整列スタッフになればいいんかな
スタライって会場の外で整列とかあるん?
↑マジで何も知らんなコイツ


今回のライビュでも痛バやぬいを持ってらっしゃる方が散見され、遠くから勝手に拝ませてもらいました…痛バも手作りお洋服を仕立ててもらっているぬいちゃんもインターネット上でしか見たことがなかったため、実物を拝めるととてもうれしい

おめめにキラキラのやつをつけられているぬいちゃん、かわいさ5割増ぐらいしてて好きだー😭
俺の目にもスパンコールつけてもらおうかな🎶


ダラダラ書いたけどなにが言いたいかというと、ライブの熱量とオタクの熱量をしっかり浴びることができるライビュってめちゃめちゃイイな……ということでした


あと、ライビュ始まるちょっと前に売店を覗いた時には2枚あったクレビのタオルが終わったあとにはなくなってたのうれしかったー
他のユニットは残ってたので、余ってたら回収しようかなーと思ってたけどクレビなかったよ

マジでうれしい😭😭😭😭😭😭😭😭
推しユニが好かれてるとうれしい


大阪公演は個人的な多忙スケジュールとダダ被りしてしまったため良くて配信見るくらいかな〜と思ってますが、配信でスタライを見るとアイドルの背景の真っ黒な部分に自分のクソキショゲチャリ笑顔がチラチラ反射して悲惨なことになるのであんまりやりたくないです


どうしよう
笑顔キショ!
マジでなんでこんなことになっちまったんだろう

でもスタライ見たいし。もう知らねー


ほんまにオタクやってる時の俺の顔いつもの5倍ぐらいキモいな
悪いのは…………ハッペ~ェレメンッ





素敵なコンテンツをありがとう、ハッペレ。
これからもよろしく、ハッペレ。




あんさんぶるスターズって最高だな〜!









!?






…………。





終わりだ(ボロボロの黒崎一護の画像)



許さねえ ハッペーエレメソシ



ちくしょう






この間こはくちゃんの星5が来たばかりでしょう。


大阪公演は個人的な多忙スケジュールとダダ被りしてしまったため良くて配信見るくらいかな〜と思ってますが

このnoteのちょっと上の方

さっきこう言ったばかりでしょうが。



許せねえよ  (株)ハペェ~レメソソ



くそ

うんち





ひどいこと言ってすまない
いつもありがとう。


愛してるよハペーレレレンツ









馬鹿!!!!!!!!!!!

もう…馬鹿!!!!!!!!!!!!!





な な… なにやってんだ 何やってんだてめえ…


クリスマスを爆祝い! 落ち着けよ。
マジでちょっと待ってくれ

ハペーレくん、はしゃぎすぎ笑



ほんとになに


ハペレレレレレレーはオタクのことをなんだと思ってるんだい





はあーーーー






S U R P R I S I N G
T H A N K S 



ハペーレに生殺与奪の権を握らせてしまったため人生が大変だ


あんさんぶるスターズ、これからもよろしく



ダラダラ書いてたら畳み方がわからなくなっちゃった

こんなところまで読んでくれた人ありがとう。
なにかいいことがありますように



fine-終わり-👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?