日記 芸術を練り歩く

 今日は全身が怠くて殆ど何も出来なかったので日記くらいは残しときます。というのも、私昨日人生一歩いたのでその反動で怠さが来ている様な気がする。

証拠

その歩数なんと27000歩。市を横断出来るくらいの距離。じゃあ何故こんなに歩いたのかというと東京を練り歩いたからだろう。今私は絶賛入試休み中で木金と休みがある。その一日を使って東京を回って行ったと言う訳だ。
なので私の行動を振り返ろう。
1.湯島天満宮
 私は電車に揺られ(グリーン車で)御徒町駅までやってきた。思ったのがアメ横の近さ。駅前にあって意外だった。そして湯島天満宮まで歩く事10分、到着しお参りしておみくじ引いて終わり。湯島天満宮といえば梅でちょうど見頃の時期だが、満開ではなかった。恐らく来週には満開になるのではないだろうか。しかし、満開ではない梅にもどこか趣き深い様な気がして良かった。
2.東京大学
 最初は行く予定が無かったが近くだったので折角なので行ってみた。大学生の姿は殆どなく春休み中なのかもしれない。入った時はそこまでだったが、安田講堂を見て緊張感が高まった。歴史の長さと日本の知の結集を感じた様な、そうでない様な。
3.上野精養軒
 ここでお昼を食べる事にした。行き先は上野精養軒、ハヤシライスの発祥地らしい。ここで私が頂いたのはビーフシチューなのだが、肉がとにかく柔らかかった。今度はハヤシライス食べようかな。
4. 東京国立博物館
 ここはすごい。「日本」を体験した。特に驚いたのは五重塔の掛け軸。確か鎌倉あたりに書かれたものだが、よく見ると漢字で書かれていてたまにTwitterで見る奴〜って思った。まさかこんな前からレタリングアートがあるとは。仏像とかも色々あったり良かった。一番外国人に来て欲しいかも、こんなに日本を味わえるのは中々ないと思う。
そしてこの後にも新宿や池袋のアニメイトに行って帰ってきた。やっぱ東京良いわ。
追記、これの最後のまとめを月曜に書いたので日記の時間に齟齬があるが、それは私の自堕落さが原因なのでこの日記での時系列は気にしないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?