見出し画像

一生幸せなんてない

 「禅の名言」を紹介した本の帯に「一生幸せなんてありえない!」というキャッチコピーが付いていました。
 これって、心がやすらぐ言葉だと思いません?

 幸せがずっと続いたら、それが当たり前になって「幸せ」を感じなくなるしね。(これは、「不幸」に関しても同様)。それじゃ、つまらないでしょ!
 
 料理にスパイスが必要なように、人生にも「彩り」ってものがなきゃネ。天気のように、晴れの日があったり、曇りや雨の日があったり、時には嵐や大雪だったりするのが人生です。
 
 ここ10年くらい「これが幸せなことで、あれは不幸な現象」みたいな区分は、しなくなりました。そのときどきに、いろんな感情が味わえるのが、お得で豊かな人生だって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?