見出し画像

あなたが創造主ならば

 ちょっと想像してみてください。
 もし、あなたが全知全能の創造主であり、 どんな人生も自在に創造できるとしたら、自分の人生をどのように計画しますか?
 順風満帆がずっと続く人生を描くでしょうか?
 成功の連続だと面白くないから、時折、失敗を織り込んでみたくなりません?。

 こんな実験結果を聞いたことがあります。
 小学生くらいの?子供たちに輪投げをさせました。どこから投げるか、その立ち位置はどこでもいい。要するに、的から近くても遠くても、本人の好きなところから投げてもいいということです。
 すると、子供たちは(輪が)入るか入らないかの微妙な距離を自主的に選んで、そこから投げ続けたのです。
 そりゃそうですよね。勝つことがわかりきっている勝負なんて、すぐに飽きて続きません。勝ったり負けたりするから、ゲームは面白いのです。

 諸事百般うまくいって、賞賛されるだけの人生もつまらない。それも飽きてきます。たまには、怒られたり、バカにされたり、けなされたり、劣等感に苛まれたりする経験も散りばめておきたくなる。
 自分が創造主なら、そのように計画するだろうなぁと、もの思いにふけっていると、ふとひらめくことがありました。「そう!いま自分が歩んでいる人生と似ている!」って。
 うまくいくことと、いかないことが、半々ぐらい入り交じっているから、味わい深い豊かな人生になるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?