見出し画像

2022シティリーグ シーズン5 ベスト4『ドガス採用型アルセ悪連撃ウーラ』

どうも!
静岡でポケカしている切り込み隊長です!

主な実績

2021シティリーグad静岡 
予選4-1  9位
(使用 連撃ウーラオス)

2021シティリーグs3岐阜 
予選4-1 5位通過 優勝🥇
(使用 連撃インテウーラ)

2021シティリーグs4静岡 
予選5-0 1位通過 準優勝🥈
(使用 連撃ウーラファイヤー)

今回は2月20日(日)に静岡のTSUTAYA柳町店で行われたシティリーグs5で予選3-1の7位通過、ベスト4という成績を残せたので記事を書くことにしました。
使用したデッキは『アルセ悪連撃ウーラ』です。
長いので自分は『アクレンス』と呼んでいます笑
このデッキはレシピがそこそこ出回っていると思いますが、自分なりに試行錯誤した部分もあるので紹介したいと思いました。
今週の金曜日には新弾が出ますが、その後でもまだ戦っていけるデッキだと思うので、読んでくださった方の参考になったら幸いです。

『デッキ選択について』

自分の今までのシティリーグの結果を見てくださったらわかると思うのですが、連撃ウーラオスばっかり使ってる人です笑
それは置いといて、スターバース発売後のシティということで、アルセウスVSTARの性能を考えればいろんなデッキに採用することができ、『アルセウスVSTAR+何か』のデッキが環境に増えることは明らかでした。
そのことはアルセウスに対して弱点をつけるウーラオスにとって追い風であると思いました。
ベンチバリアの特性を持ったマナフィも収録されましたが、ベンチバリアミュウのサイコパワーのような優秀な技を持ってないことからも採用は少ないだろうと考えました。
仮にマナフィを置かれたとしてもアタッカーはウーラオスだけではないので無理にキョダイレンゲキを打つ必要がないのも良いです。

『環境予想』

tier1
ミュウVMAX
アルセジュラ
アルセ白馬(インテorビーダル)
アルセバレット

tier2
アルセ悪連撃ウーラ
雪道ゲンガー
ドガスダイナ
テンタクル

tier3
連撃ウーラオス
モミインテ
アルセレック
雪道ドラパ
リーフィア
ドガスファイヤー
アルセ+V

あくまで個人的な予想です。
他のシティの結果を踏まえた上でこんな感じかなと思いました。

『デッキリスト』

当日使ったデッキリストがこちらです。

ここから先は

5,973字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?