見出し画像

YouTubeで急に表示回数が下がった時の対処法

こんにちは、副業で切り抜きチャンネルを運営しているきりきです。

さて今回はYouTubeで急に表示回数が下がった時の対処法について詳しく解説します。

いつものようにアップロードしてもある日を境に急に表示回数が下がり

おすすめに乗らなくなり再生数が下がる事があります。

おそらく既に切り抜きチャンネルを運営している人なら一度は経験があるでしょう。

私自身、何回も経験があり何なら今でもあります。

そのような時はどうしたらいいのか?詳しく解説していきます。

対処法

1、アップロードする時間を変える

特に一定の時間でアップロードしてる人は時間を変更するのもありです。

何かしらの要因でその時間にいつも見てくれてるユーザーが他の配信を見に行ったりしていると

その分、表示回数は下がり再生されません。

なのでいつもより時間を2時間くらい遅らせる、または早くすると変化があるかも。

もし時間が余裕がある人は1日に2本くらい動画を作って違う時間帯でアップロードしてみると比較ができます。

2、タイトル/タグを変えてみる

YouTubeのアルゴリズムはさっぱり分かりませんが

タイトルやタグをいつも設定しているのとプラスして多くすると

その分の検索流入が見込めるかもしれません。

特にタグにはゲーム雑談ならそのゲーム名を入れるなど

内容に少しでも関係していたら追加していいと思います。

3、サムネイルが原因の場合

再生数が伸びないのは、サムネイルによるクリック率の低下が原因の場合もあります。

そもそも再生数は「表示回数×クリック率」で決まります。

このクリック率が通常よりも低いと表示はされていても再生数は伸びません。

個人的にはCTR(クリック率)8%以下の場合はサムネイルを修正が必要だと思っています。

逆にCTRは10%以上あるのに再生数が低い場合が表示回数が原因なので

1と2で解説した内容を試してみましょう。

まとめ

今回は急に表示回数が下がった時の対処法をまとめてみました。

まぁ正直これやってもダメな時はダメですね。

でもその後は急に表示回数が上がりなぜかバズるという経験もしています。

あまり一喜一憂せず「こういう時もあるか」くらいで軽く考えた方が良いですね。

最後に、切り抜きチャンネルの収益化までのやり方は以下の記事を詳しく解説しています!

良かったら是非読んでね!

↓リンクはこちら↓

切り抜きチャンネルで収益化まで達成する方法を詳しく解説!【YouTube副業】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?