見出し画像

切り抜きチャンネルで伸びるサムネイルの特徴

こんにちは、副業で切り抜きチャンネルを運営しているきりきです。

さて今回は切り抜き動画の「サムネイル」について詳しく解説します。

切り抜き動画は競合のチャンネルと内容が被ってしまう事も多々あります。

しかし、再生数を伸ばせるか伸ばせないかはサムネイルで大きく左右されます。

そこで私が切り抜きチャンネルを運営してきて分かってきた

伸びるサムネイルの特徴をまとめていこうと思います。

サムネイルのパターン

まずサムネイルのパターンは大きく分けて2パターン

・文字少なめ、インパクト大

・文字多め、情報量大

1つ目は、ひろゆきさんの切り抜きでよくあるパターン

やっぱりインパクト大ですよねw

また文字が少ない分、伝えたい内容が直で入ってくるので

ユーザーが見たい内容とのマッチ率が高いと思います。

2つ目は、Vtuberのコラボ動画などでよくあるパターン

登場人物も多く、色も多いため情報量がありますよね。

上手く配置しないと返って分かりづらいサムネイルになってしまいますが

コラボした相手を多く入れることで幅広いユーザーへリーチできます。

この2パターンのどちらが良い悪いというわけではなく

自分が切り抜く配信者に合わせて伸びやすいサムネイルを考えてみましょう。

良い感じのサムネイルを作る方法

お手本の切り抜きチャンネルを見つけてフォントや色、配置を研究しましょう。

そのままコピーするのではなく基本だけ真似してオリジナル性を+αします。

フォントは商用利用OKのフリーフォントをダウンロードすれば大丈夫です。

Googleで「フリーフォント」とググってみましょう。

あと編集ソフトですが、やはり1番いいのはphotoshopです。

ただadobeは月額料金がかかってしまうので

「収益化もしていないのにお金はかけられない!」という人は

クリップスタジオペイントをおすすめします。

クリスタは本来、絵を描くソフトですが頑張れば良い感じのサムネイルも作れます。

こちらは買い切りなので月額料金は発生しません。

画像1

画像2

この2つの画像は太古の昔にYouTubeでチェンソーマンの解説動画をやっていてた時のサムネイルです

このサムネイルは頑張ってクリスタで作成しました。

頑張ればこのくらいのサムネイルは作成可能です。

ストーリー性を見せる

最後に一番重要ですが、よくサムネイルは「続きが見たくなるようにする」と言われています。

しかし、「続きが見たくなるようにする」をもっと違う言い方にすると

「ストーリー性がある」という事になります

ストーリー性、つまりサムネイルの中でその動画の内容が分かってしまうくらいがちょうどいいです。

それだとクリック率が低くなるのでは?と感じる人もいると思いますが

広告関係の用語でLP(ランディングページ)というものがあります。

これは商品を売るためのページでここでも「ストーリー性」が多く使われています。

つまり人間、「ストーリー性」に惹かれる性質がありそれはサムネイルでも応用できます。

この切り抜きチャンネルさんは登録者12万人の大手です。

見て分かる通りサムネイルが会話になっていますよね。

もちろん登録者が多いので再生数も伸びてますが

この手法は初心者でもかなり使えます。

まとめ

今回は切り抜きチャンネルのサムネイルについて解説しました。

サムネイルは動画が伸びるかどうかの大きな要因です。

是非みなさんも伸びている動画を見て研究してみてください。

切り抜きチャンネルの収益化までのやり方は以下の記事を詳しく解説しています!

↓リンクはこちら↓

切り抜きチャンネルで収益化まで達成する方法を詳しく解説!【YouTube副業】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?