見出し画像

切り抜きチャンネルで差別化するにはどうする?

こんにちは、副業で切り抜きチャンネルを運営しているきりきです。

さて今回は切り抜き動画の「差別化」について詳しく解説します。

2022年現在YouTubeには切り抜き動画が乱立しています。

例を出すと、ひろゆきさんの切り抜きチャンネルは500個以上存在します。

その中で収益化に成功して月に5万円以上コンスタントに稼いでいるチャンネルはいくつあるでしょうか?

おそらく数えれる程度しか存在しないでしょう。

その理由は簡単で先行者との「差別化」ができていないから。

逆に後発組でも「差別化」さえできていれば収益化は簡単です。

この記事ではVtuber切り抜きで後発組だった私が

収益化に成功した「差別化」戦略について書いていきます。

差別化できる方法3選

1,内容

まず切り抜きチャンネルを運営する時、最初に誰を切り抜くか決めますよね。

でもそれだけでは先行者に勝てません。

そこからどんな内容を切り抜くのかまで考えて専門性を高める必要があります。

有名な例では「ひろゆきキャリア」さんがいます。

ひろゆきさんの放送の中でキャリアに関する情報だけをまとめて専門性に特化しています。

これはVtuberにも応用できて、「特定の人物だけ」、「特定のコラボだけ」を切り抜くという手法があります。

幅を狭くすることでリーチできる人数は減ってしまいますが

ポジションが取れて登録者数の増加が見込めます。

誰を専門的に切り抜いたらいいかは切り抜きチャンネルで収益化まで達成する方法を詳しく解説!【YouTube副業】の記事で解説しています。

2,サムネイル

動画の再生数を伸ばすのに重要なサムネイル

上で出した動画は私がよく視聴している切り抜きチャンネルの動画です

続いてこちらは再生数がえぐいほど伸びている切り抜きチャンネルの動画です。

見比べてみるとフォントや色使いなど全然違いますよね。

2番目に紹介した動画の方がサムネイルの情報量が多いです。

このように他の切り抜きチャンネルと同じようなサムネイルにするのではなく

文字が被るくらいに情報量を多く、フォントや表情も多彩にすることで差別化ができます。

フォントはこちらの商用利用OKのフリー素材をインストールするといいでしょう

3,投稿時間

投稿時間については切り抜き動画、アップロードする時間の問題の記事で詳しく解説しました。

なのでここでは割愛しますが、投稿時間を決めて以下の3つの時間でアップロードすると差別化ができます

1,お昼前(11時~12時)

2,深夜帯(0時~2時)

3,早朝(5時~7時)

まとめ

今回は切り抜きチャンネルの差別化について解説しました。

ここで紹介している他にも様々な差別化の方法があると思います。

是非、ご自身で考えて「どうすれば差別化できるか?」考えて運営すると収益化も夢ではありません。

収益化までのやり方は以下の記事を詳しく解説しています!

↓リンクはこちら↓

切り抜きチャンネルで収益化まで達成する方法を詳しく解説!【YouTube副業】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?