「ポケモン図鑑ならぬサロン図鑑を作りたい」(西野亮廣エンタメ研究所)

おはようございます。

3週間前に仕事を辞め、無収入ニートになり世界に一つだけの生き様を手に入れたプペルバスの住人の切金(キリカネ)です。

1.プペルバスとは…

画像1

病気などで個展に行けない子供達の元へ『えんとつ町のプペル光る絵本展』を届けたい!その想いから山口修平さんが走る個展会場に改造したバスです。

詳しくはこちら(プペルバスHP)


2.地方のサロンメンバーの想い

僕はプペルバスに乗って、子供達に笑顔を届けるため全国を回っています。各開催地では地方のサロンメンバーが中心となってイベントの運営を行っています。

そのため、僕はめちゃくちゃ地方のサロンメンバーに会います。そこで耳にすることは同じで、皆口をそろえてこう言います。

「サロンメンバーに会いたい」

なぜ、こう思うかは純粋で
1.サロンのことを話したい
2.サロンの活動に参加したい

僕も地方出身なので、すごく共感できます。
そこで整理すると、地方のサロンメンバーにはある共通の問題があります。

①同じ地域にサロンメンバーが少ないorいない
②県内のサロンの活動が見えないorない
③地方では周りの友達や職場(特に若者)に西野さんの考えを共感できる人が少ない


毎日、西野さんがアウトプットする内容を誰かと共有したい。だけど、サロンのことはサロンメンバーにしか話せない。なのに、近くにサロンメンバーがいない。
誰でも情報が手に入る今、地方に行けば行くほど情報だけでなく、体験を求めてることに気づきました。

ただ、意外にも地方にはサロンメンバーが隠れてます。何気なく会話する中で西野さんが好きと分かり、実はサロンメンバーだったなんてことも。

そこでどの地域にどんなサロンメンバーがいるかが分かる『サロン図鑑』を僕は作りたいです。

3.サロン図鑑とは…

一言でいうとポケモン図鑑の西野亮廣エンタメ研究所verです!日本全国のサロンメンバー達がより近くの、より遠くのメンバーと交流するためのツールになると信じてます。

目指しているイメージは、自分の近くにいるメンバーの一覧を見れたり、県のマップを押せば、その地域のメンバーがひと目で分かる!
例えば、登録されたメンバーにシリアル番号があって、プロフィール画像はシルエット。直接会ったら、画像が見えて隠し情報が分かる。サロンメンバーを捕まえにいく感じとか面白そう。(もはやポケモンGO笑)

レターポットはお店や事業をしている人しかMAPに登録出来ませんが、この『サロン図鑑』はレターポットの個人版に近いイメージです。

ただ、条件を作ろうと思ってて…
サロン図鑑に登録できるメンバーは僕が直接会った人に限る!

その理由は

『より濃い人間像が分かるプロフィールMAPにしたいから』
『キリカネという超低い敷居を通してメンバー同士の距離感を縮める』

この2つです!
Facebookのプロフィールを見ただけじゃ距離は縮まらないし、サロンには「西野亮廣」という共通言語があっても、正直、西野さんの存在は遠い。

プペルバスは2020年、全国約30箇所以上を回ります。各開催地にはサロンメンバーのスタッフが約30人程います。
つまり、僕は1年間で1000人以上のサロンメンバーに会える可能性があります。
これは僕だからこその活動であり、このサロン図鑑で地方の活動や交流が活発になるきっかけになったら嬉しいです。

『サロンメンバーGETだぜ☆』

サロン図鑑の制作仲間募集中☆

また、サロン図鑑の制作過程や、プペルバスの住人キリカネの生き様をリアルで見れる月額500円の非公開グループを作りました

https://taikirikane.thebase.in/

Twitterアカウント

プペルバスの住人の切金(キリカネ)です https://twitter.com/t_kirikane?s=09

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/t.kirikane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?