見出し画像

#はあちゅう さん、児童虐待ネタでエア警察沙汰を演出した疑惑をかけられBPO事案にされてしまう

 さすが「人生コンテンツ」、やることなすこと面白さ抜群で夜更かし上等のネット民の寝ぼけまなこもカフェイン剤10粒をしのぐ覚醒効果に目を白黒させる事件ばかりを起こして退屈させません。

 通報を受けて所轄の警察署からの訪問だというので、事実関係については特定の職にある方であればすぐに判明してしまう事態ではありますが、はあちゅうさんが実際に警察が来られたというのですから、きっとその通りなのでしょう。また、わたしもはあちゅうさんの動画を観て「まあ虐待のように見える人もいるかもしれないが、このぐらいは育児で普通にあるんじゃないか」という雰囲気もしたので、通報が殺到したという件についてはちょっとネット側の過剰反応もあったんじゃないかと思います。

 良く分かりませんが。

 一方で、はあちゅうさんはこれらの通報が「はあちゅうさんに対するアンチアカウントによるものだ」と決めつけておられるのは気になります。どう特定したのでしょうか。単純に「自分にとって、気に入らない行動をするのは悪意のある人物で、それはアンチの人たちのアカウントによるものだ」と強く思い込んでいるだけなのかもしれません。

 さらに、この虐待通報による警察訪問があったとされる日時が1月29日であるにもかかわらず、その撮影が2月1日には終わっているのはおかしい、という指摘がありました。朝の情報番組の機動力からすれば、リサーチャーがネタをネットから拾ってきてそのまま取材に出るということもないわけではないと思います。ただ、はあちゅうさんのことは置いておくとしても児童虐待は大変デリケートなネタで、過去にも「当事者一方の言い分を垂れ流してみたら、後からその当事者の犯行であることが分かった」という事例も少なくありません。だからこそテレビメディアは可哀想なぐらいに事実確認をしっかりやることを求められる側面があって、この件に関しては凄い乗っかり方だなと私も思ったのは事実です。

 結果として、今度は決してはあちゅうアンチとは言えない人たちが、番組制作の流れに違和感を感じてBPO(放送倫理・番組向上機構)に調査を求めるべきじゃないのかという話をしておるようで、俄然注目が集まります。お前らは通報絶対にするなよ。はあちゅうさんの言う「自分の活動に対するアンチが警察に通報を行った」という事実関係も実のところはっきりしないし(はあちゅうさんがそう思って当事者としてそう言っているだけ)、そもそも虐待を疑わせるストーリー動画(一定の時間で消える)をアップしてから警察の到着、今回のテレビでのトピックス取り上げまでの経緯がおかしい、これはやらせなのではないかと思う人が出ても、まあ確かにおかしくはありません。

 私もさすがに「はあちゅうさんも飛んだとばっちりだな」と同情する次第です。まあ、西村博之さんも番組中で言っていた通りあんまり子どもの動画をボサッと上げてしまうのは問題を起こしやすいと思いますし、人生コンテンツとはいえお子さまを無理に巻き込んでしまわれないよう改めて祈るのみです。

 最後になりますが、うちの長女の動画を上げてみました。心なしか、0歳児でも男の子がしないしぐさを女の子はするように感じました…。

画像1


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント