見出し画像

#津田大介 さんのコロスリスト殿堂入りの私が彼の欺瞞に苦言を呈しますよ @tsuda

 きちんとした意見はLINEブログ/BLOGOSに掲載したいと思うのですが、例の津田大介さんのコロスリスト(殺すリスト)については、すでに動画で本人が喋っているのです。

 また、似たような話は津田大介さんの元スタッフからも聞いています。もちろん、その殺すリストに私が入っていることも。

 今回は「表現の自由を守るという立場なら津田大介さんを支持します」とかねて書いてきたのですが、私情を捨てられないのか津田さんは相変わらずなことをしているようで、津田大介さんのMedium釈明記事にコメントを付けたところ、いきなりブロックをされました。批判的なことは何一つかいていないどころか、津田さん支持を明確にして、足りない経緯説明や今後の方針について質問しただけなんですけれども。

 慇懃無礼に見られたんですかね。

 ブロックされました画像はこちらです。正直、初めてみました。感動しました。

 そして、津田さんからはブロックされたため、おそらく皆さんにも津田さんの釈明記事から私の質問コメントへの誘導は見られなくなっているはずです。残骸として、コメント数(1)となっている、しかしそのコメントは読めない、なぜなら津田大介さんから私はブロックされているからだ、という伝統芸能をお楽しみいただければと存じます。

 ま、ブロックされたところで、今回は表現の自由を守るべきと言う私の考えは変わりませんので、彼がどうしようと私は津田大介支持を公言し続けるつもりなわけですが。

 この記事を書いたら、「津田大介を支持するな」という趣旨の抗議メールが殺到し、その中でやっぱり「山本太郎のような売国左翼は津田大介を擁護するのか」という内容も混ざっていてげんなりするわけであります。ネタかと思ったらガチだったんで、こっちが焦ります。そのぐらい、本件については津田大介さん頑張れって思っているのが私です。

 一方、津田大介さんはこんなことを書いているようです。わざわざ追記で書かれているわけでして、こんなの火に油を注いで全焼どころか隣棟延焼待ったなしなわけですけど。

 せっかく津田大介さんのコロスリストに入っているのに、私に対する怒りは鎮まっていないのでしょうか。こんなに支持しているのに。

 そして、津田大介さんは自ら東浩紀さんとの対談動画で殺すリストについて明言されています。もちろん冗談だろうとは思いますが、単純に「表現の不自由展を批判した奴は殺害予定リストに入れてる」という発想そのものがファシストであって、確かに気に入らない発言を見ると簡単にブロックしてしまう彼の体質を表している部分もあるのかなあと思う次第です。

 「そんな狭量なやつが表現の多様性を問うような展示を企画するなよ」という気持ちにもなりますし、脅迫や暴力に屈した先例が増えただけで、イモを引くにも程度があるだろうという批判ぐらいは甘受してコロスリストには入れないであげて欲しいと願っております。

 「山本一郎はいろんなところでいろんなことを書いているので、もっと分かりやすくしてほしい」というお話も頂戴するのですが、いまはFacebookで書き込みを告知しています。また、Twitterでは私のファンの人が勝手連的にツイートにまとめてくださっていて、更新即掲載ではないですがこちらもあわせてご利用ください。

 あいちトリエンナーレについては、周辺に燃え広がってしまっている部分もあり、また、観測について総括したい部分もあるので、メルマガスタンド夜間飛行『人間迷路』で一部論説を収録しています。

山本一郎 オフィシャルページ ←Facebook用



神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント