見出し画像

#信長の野望覇道 #信長覇道 クソゲー反省会と、第三シーズンどうしよう問題(追記あり)

 現行第二シーズン終了10日ほど前にいきなり始まった「第三シーズンどこの大名に仕官するか登録しろ」が、すべての大名家で希望多数状態となって破綻していました。

 何を考えてるんですかね。
 さすがにマズいと思ったのか、すぐに引っ込めたようですが。

どうして事前にきちんとチェックして運用しないのか意味が分からない、すべての大名家が「希望多数」か「希望過多」と表記された絶望的な仕官先願い画像。なんでこうなった

 何がマズいって、第二シーズンで人数の少ないゴミ大名家が悪い立地ゆえにゲーム開始当初から瞬殺され、自前の本城も他家に奪われたまま一度もいいことなくゲームセットになろうとしています。5鯖で言えば、武田家が上杉家と織田家と北条家に囲まれてボコられ全部城を取り上げられ、シーズン開始から終了までずっと段ボール暮らしでした。運営が業を煮やして「希望が多い大名家を選んだ場合、お前の所属する慣れ親しんだ一門メンバーともバイバイになるからよろしくな」というクソみたいな運営方針を打ち出して総萎えの展開になっていることじゃないですかね。

 そればかりか、第二シーズンでせっかくご一緒していた旧8鯖民の皆さまともこれでお別れであります。意味が分からんよね。選ばせろよ…。鯖を…。

 旧光栄の伝統あるナンバリングタイトルである『信長の野望』が、あまりにもゴミなソーシャルゲームにしてしまったおかげで、青春を『信長の野望』で送った中高年や若きシミュレーション好き男女がクズ過ぎるシステムとイベントごとにバグだらけの環境に放り込まれてしまいました。意味もなくlordingを続ける駄目エンジニアリングの犠牲になって耐えかね続々と引退していっています。サーバが貧弱なのか余計なデータ送信があるからなのかは分かりませんが、クソ重いのはどうにもなりません。

 こんなはずじゃなかったと思うんですけどね。

往年の名門も南海ホークスのように見る影もないBクラス常連となりつつも、大陸からの豪放磊落メンバーと融合し何とか体面を保つ日々

 かくいう私も、第二シーズンは目立った課金もせず(たぶん一万円も突っ込んでない)、ただ仲間がいるから日々ちくちく頑張っていたんですけれども、率いる姉小路家では他ゲームに離脱する廃課金の皆さんが次々と信長覇道を引退していってしまいました。さらば友よ…。気がついてみれば伯爵以下豪放磊落の皆さんを中心にイン率の高さに恃んだチームプレイとなり、当初から段ボールで暮らし世紀末を味わう武田家の皆さんとキャッキャウフフして領土を取ったり取られたりして遊ぶゲームになってます。

 どうしてこうなった。

 ゲームシステムがそもそもゴミで、だいたいなんでプロヴィンスが三角形なんだよという致命的な問題が解決しておりません。どうにもならん。エンジニアリングも駄目なので、無駄にロードがクソ長く、攻められた通知が来て「おっ、メンバーの里のある領地が攻撃されとるやんけ」とアプリを立ち上げインするころにはすでに陥落しているとかクソ仕様は変わりません。それを避けるためには敵が来そうな前線にみんなで棒立ちになって防衛隊を入れて膠着させるという第一次世界大戦の戦車が出る前の塹壕戦のような状態になっておりますので、面白くなるはずがないんですよ。

当然たいした課金もしてないので総合力は圏外につまみ出されるわたくし。足りない戦力は熟練のテクニックと熱いハートでカバー

 クソゲーだなと日々思いながらプレイしていても引退しないのはあくまで「友人が一門の中にいて、メンバーのことを思うと辞められない」だけなんですが、まだ不確定ながら、第三シーズンでは「メンバーの足りない大名家にプレイヤーを分散させるため、慣れ親しんだ一門をバラバラにしてでも均等に大名家に戦力を割り振る」方針が出て、全戦国民が萎えているのは述べた通り。本当にそうなのかは分かりませんが、これって友人からあぶれたプレイヤーは引退勧告を突き付けられているようなもので、なかなか大変ですね。

 というか、戦略的に山城がSSとして格別な地位にある以上、現在5つの大名家に分かれている仕様からすると、立地的に武田家は「山城から遠い」うえに「上杉家と北条家と織田家に囲まれている」ため、システム的によほど優遇されない限り自分から武田家を担ってがんばろうという山梨長野県民以外は選ばないでしょう。

「攻められた通知を見てからインしても間に合わない」ため、常に前線に部隊を張り付けないと維持できないクソ仕様で、いわゆる塹壕村ゲームになってしまう残念な信長覇道。つまらんわ。関所置け関所

 また、第一シーズンで不人気だった浅井家三好家が近鉄オリックス合併みたいな扱いで松永家になったため、必然的に織田家と衝突するうえ勝ち残った有力大名が山城に殺到することからついでに松永家も蹴散らすか不戦で制御する対象となってゴミ大名となりました。そもそも織田上杉武田北条とあって何で松永なんだというのもあり、かといって足利将軍家も実装されておりませんので、ゲームとしてそもそものところが終わっているとしか申し上げようがありません。

 メンバーの廃課金を中心に引退者を出しただけでなく、私も多忙だったため課金はもちろんインも控えめになり、対織田家の戦線を張れるほどの主力としては活躍ができなかったのが心残りです。一度、頑張るかと思って前にいたのですが、あっさり突破されて迷惑をかけてからは「これは張り付きできる暇な時間ができるまで前に出るのはやめておこう」と思っているうちに暇な時間がやってきませんでした。個人的にとても残念です。

こんな私でも北条家の勲功上位に。ほとんど根性で深夜領土を荒らす盗賊プレイの賜物

 今回第三シーズンの所属大名家が発表になりましたが、新設された今川家と復活の三好家の代わりに、なぜか北条家がお取り潰しになりました。甲相駿三国同盟とかどうなったんだよ。まあ大名の格的に松永家が消滅するのは残当ですが、所属大名家の滅亡が事実上発生しているのに大名家移転のプレイヤー救済もなく、シーズンが終わるまで低迷を余儀なくされる立浪中日ドラゴンズみたいな扱いにする理由は何なのでしょう。京田と阿部帰ってこい。いっそ大名家増やして、滅亡ルール入れて、ペナルティあってもいいから仕官先大名を変更できる仕様になぜしないのか。

 さらには、第二シーズンの目玉であった鉄砲隊。なんだ、そのクソ仕様は。廃課金が5部隊めに完凸信長隊を趣味で置く程度の存在に過ぎず、第三シーズンへの過渡期なのかとはいえどもゴミ過ぎて廃課金か無課金の趣味に成り下がっています。誰もまともに鉄砲隊使わないので、仕方なく無駄に鎧賊討伐なるイミフな賊狩りイベントが勃発するなど、朝日新聞なみの迷走が光ります。どうなってるんだこれは。ちゃんとサンドボックスでテストプレイしたのかね。

ほとんど詫び石コレクターとなり活動低迷中なのが一発で分かるワイ将ご案内画面。さすがに課金はこれ以上しませんね… こんな仕様のまま本当に第三シーズンやるの? まじで?

 そんなこんなで、本当にこれ第三シーズンやるんかという話になりますし、なんか月末にあるらしい生放送でそれらしい改善されそうな仕様変更がアナウンスされない限り、第三シーズンも消化試合で引退しない程度にうろうろするぐらいのことしかできないのではないか、という雰囲気が漂っています。みんなどうしましょう。

 よくリアフレからも「最近信長覇道の5鯖どうですか」って訊かれるんですが、なんつーか「廃課金はみんな引退しました」とか「モチベーションが維持できなくて武田くんとしか戦ってないです」などの返答しかできない状態です。

 他にも「攻城戦がつまらない」とか「部隊速度の兼ね合いで騎馬隊一色が最適解」とか「資源管理も含めて内政が面白くない」とか「一門ごとに領地を確保するので主力一門にいないと詰む」とかクソゲーの所以となるゴミ仕様がてんこ盛りで困ります。

 たぶん、もうゲームシステムを抜本的に変えられるほどプランナーさんやプログラマーさんの工数も捻出できないから、何か適当に建物や技術のフィーチャーを増やして武将オリジンの戦力がインフレしない程度にマイナーチェンジするしかできることは無いのでしょう。しかし、ゲームとしてクソ過ぎてキツイのは我慢するとしても、一門メンバーとの友情・信頼関係が最大のモチベーションとなり果てている本作で、シーズン移行によってメンバーがバラバラになる仕様とならないよう願う次第であります。

 それにしても、最初から最後までずっと壊滅したままの武田家の皆さん、本当にお疲れさまでした。姉小路家対武田家とか史実からすると何それ感の強い状況になっておりまして、私が言うのもなんですけど本当にナイスファイトでした。絶対勝てない絶望的な状況でも心を折らずに攻め込み、領地を取り合い、粛々と武将を育て、数少ない仲間と寄り添って果敢に挑んでくる武田家の皆さまの奮闘には頭が下がる思いです。全部コーエーの運営が悪いんです。日吉に向けて、ともに呪詛の声を上げましょう。

 そりゃ本城を囲むほど押し切ることも姉小路としてはできたのでしょうが、でも寄せては返す波のように、武田家の皆さんとキャッキャウフフしながら資源地を取り合い、S神社に籠って叩き合い、朝起きてみたら下山城周辺を武田家が取り返していてほげえええとか言いながら挽回する日々はとても楽しかったです。武田家がいなければ引退していたかもしれません。しかも、武田家の皆さんもだんだん強くなってきてました。赤備え衆さんハンター協会さん月下美人さん自由ノ國さん緑のきつねさんその他武田家各一門の皆さん本当にありがとうございました。5鯖民であれば、来シーズンぜひご一緒したいです。

 姉小路家も、第三シーズンをどうするかはまだ固めていません。そもそも鯖が統合になるのか、オリジンの旧5鯖メンは同じところに転生するのかも含めて、まだ運営からきちんとしたアナウンスがないのです。こんな適当な商売やっていていいのかと思うぐらいに、酷い状況です。

 これから数日かけて、Discordでメンバーとゆっくり話し合って方針を決めたいと思います。また、もしも姉小路家を見かけて一緒にプレイしてもいいと思う奇特な戦争屋がおられましたら、ぜひ一言お声がけください。伯爵以下姉小路家総員で世紀末のクソゲーを生き抜きましょう。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。


AIが考えた「信長の野望覇道で、クソゲ過ぎてどうしたら良いのか分からないプレイヤー近影」がこれなんですが、AIはAIで困ってるみたいな感じでしたね。

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント