見出し画像

サザンオールスターズの客層って、EXILEや嵐フェスより悪くないか?

 昨日は、お世話になっている面々の謝恩会が東京ドームホテルであり、足を向けてきました。会費が高いことを除けばとても有意義な会でした。

 いつも東京ドームシティを利用している私ですが、あんなに会費の高いコースがあるとは知りませんでしたけれども、普段はめったに見られない皆さんの素の姿を知ることができ、とても楽しい時間を送ることができました。ただいかんせん会費が高かったです。こんな会を毎週やったら車が買えてしまいます。東京ドームホテルは良い場所なので読売ジャイアンツが本拠地にしていること以外は素晴らしいと思っているんですけど、あの高い会費はもう少しどうにかしてほしかったです。

 で、なんか水道橋駅前が年寄りで混んでるなあと思ったら、サザンオールスターズのコンサートが東京ドームで開催されていたようです。まあ好きな人が好きな楽曲で楽しむのは良いことなんじゃないですかね。好きにやればいいんじゃないでしょうか。さすがに若い人の姿はほとんどありませんでしたが、それだけ一定の年代・年齢層から圧倒的な支持を受けたグループだよなあという印象を強く受けます。私のようにサザンオールスターズはどうでもいいと思う人にとっても、サザンオールスターズが好きな人がこれだけ集まっていない楽しくやれているというのは良いことですね。

 ただ、東京ドームシティにはWINSもあって、ドドメ色の服を着たギャンブラーの一団もうろうろする地域です。青春をサザンオールスターズとともに歩んだ人にとっては、人生の持つ生命力のすべてを賭博に捧げた人たちが精気なくヨタヨタ歩いている姿は目に入らないのかもしれません。ただ、どっちも同じ日本に暮らす人間として相互に尊重されるべきだと思うんですよね。で、ニューデイズから買いたてのチューハイ缶片手にヨロヨロでてきたおじさんに、ちょっとぶつかったわけです。私もみていましたが、突き飛ばすようにドーンとぶつかったわけでもなく、ちょっとこすった感じで、そんなぶつかるサザンオールスターズファンも悪意あって激しくぶつかったわけではないのは分かります。

 ただ、おじさんは派手に転びました。デーンと。いや、そんな押されてねえだろ。でもバランス崩すと人間は簡単に転ぶんですよね。わかる。とにかく漫画的に言えばドシャアアアァァァ!!と擬音がつくような吹き飛び方をしたんですよね。

 幸いにして、缶チューハイはまだ開いてませんでした。しかし、コンコースのアスファルトをころころと転がる缶チューハイ。それを、転んで痛かろうに、駆け出した我が子を追いかける母親の手つきでおじさんが缶チューハイを取り戻そうとします。

 ま、ここまでは事故よね。

 でもまあ、小汚いギャンブラーのおじさんは、競馬新聞(らしきもの)を片手に缶チューハイを大事に拾っているさまにもかかわらず、ぶつかったサザンオールスターズのファン本人は謝りもせず、振り向いて、おじさんを見下ろして、それから無言で立ち去ってしまいました。何を思ったのかは知りません。すいませんぐらい思ったのかもしれない。でも中年になって、サザンオールスターズのライブチケットやグッズを買い東京ドームまで来て休日を潰せるぐらいには余裕がある人たちのはずなので、もう少しそれらしい振る舞いもできたんじゃないかと思うんですよね。

 そうしてたら、東京ドームシティの中にある黄色いビルの向かいのローソンで、今度はサザンオールスターズのファン同士がレジ前の列に横入りしたの先に待っていたので揉めているわけですよ。何してんだよ。良い大人が、ですよ。お前、ローソンに来たこともないのかと。商品棚の間の通路に特定のレジ専用の通路ができることも知らずに50年間生きてきたのか。謝れ。ローソンの店員とローソンを支える強力な物流システムに心から謝罪しろ。

 んで、口論での小競り合いに勝利した男性ファンが、連れらしき女性に「言ってやったぞ」と勝ち誇った台詞を聞えよがしに喋っているんです。ここでまたブチ切れですよ。もしもまだ私が若ければ、そのまま「お前ブス連れて何いきがってんだよ」と横から介入したかもしれませんが、私もさすがに慎みある大人に成長しておりますので、ブスなどという人権蹂躙単語を口に出すことなく男性ファンの紐靴の端をそっと踏んでほどいてやりました。

 東京ドームには良く足を向ける私ですが、思い返せば、ジャニーズやEXILEのファンたちというのは見た目にアレな人が多数存在することを除けばたとえ混んでいてもそこまでイライラすることはないなあと。巨人に惨敗した阪神ファンが特徴的ですけど、昔であれば酔っ払った阪神ファンが巨人ファンともみ合いになることも稀にあったのに、いまではトラジマとオレンジのユニフォーム着た連中が仲良く混雑した総武線に揉まれて帰っている姿を見るわけでして、時代とともに客層というのは小慣れていくのかなと思います。

 しかしサザンオールスターズのファンのたちの悪さはなんだ。大将を見習って薬物でもやってるのか。中高年男女が若かった頃を思い出してやんちゃをしたくなるのも分からないでもないが、あんな連中は落とし穴に落ちて無言の帰宅をすればいいんだ。

 好きなのは自由だし、勝手に好きなことをやるのは何も問題ないと思うんですよね。ただ、迷惑かけるんじゃねえと。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント