見出し画像

【信長の野望 覇道】CBTがアレな感じで

 コーエーテクモ製「信長の野望 覇道」のクローズド・ベータテスト(CBT)が始まったので参戦してみました。

 s001鯖、姉小路家で!

 …と思ったら、大手企業6社のうち一つを選べといい、そのときドベの大名がオススメされるとのことなので、おとなしく三好家を選び一門衆「姉小路家」を建立奉りました。

俺たちの姉小路家、メンバーはワイだけ! 部下募集中!!

 s001三好家にいるならぜひ来てね。私しかメンバーいないけど。はためく南海ホークスビジターユニカラーが目印だよ。

 しかしまあ、まだβテストだから仕方ないのでしょうが、システムの根幹は実績のある「三國志覇道」ながら、ちょっとまだいろいろとイケてない感じです。

 攻城戦、ポチれなくて大変なことになってまして、部隊を自陣に配置することも攻め込みたい城門に部隊を送ることもできずスタックしています。どうにかなりませんかね?

 また、初期の里(プレイヤーの本拠地、
三國志覇道でいうところのお城)がうっかり前線にあったんで頑張って味方の拠点とか防衛してたんですが、敵プレイヤーの部隊せっせと倒しても嫌がらせになるだけで経験値ももらえず、単にいい人で終わることが判明しました。ちくしょう、軍令書返せ。

 三國志覇道との大きな違いは、泥棒ができないことです。たぶん。まだ敵の里を落とせてないんですが、かなりチーム戦要素が強く、同じ三好家の里は攻められないし、味方が押した面を敵に押し込まれないようにするのがどうやら役割のようなので、ほんと力対力の戦いになりそうです。

 今回、850SSR張遼さんの生まれ変わりは槍持った前田利家さんでした。インフレが世界を覆い、高レベル都市ですらカップ麺茹でる時間内に陥落するようになったいま、信長の覇道もどう時間稼ぎするか腐心したプランナーさんの苦労の跡が垣間見えます。

 その結果、初期SSRは総じて戦法がクソです。なんだ、その蛮族のような微妙な戦法の数々は。やめろやめろ。三國志覇道に慣れていると全ての戦国武将が微妙に見えてしまう。ぶっちゃけ使いたくない。

 例えば800SSR北条氏政。俗に会議してる人。なんだ、その于禁みたいな性能は。それも、30秒って何よ? そんなんだからお腹せっぷくなんだよ。副将でも使いたくない。

激しく使えない北条氏政、しかしいまのところ使える武将のほうが少数。泣くな氏政!

 でも、SSRがだいたいクソなので、見渡す限り初期武将の張遼、もとい前田利家と北条綱成、滝沢一益ぐらいしかまともに働いてくれそうな武将がいません。まあβだからしょうがないんだけど。

 また、圧倒的に軍令書が足りません。力がかかる序盤で、私のようにうっかり最前線でひいこら戦うぐらいなら、後ろのほうで賊狩りしながら占領した拠点で調達し、市場で売ったほうが成長は早いでしょう。

 軍令書が乏しい分、前線で叩き合うのはある程度強くなってからでいいと思います。それに気づいて先生は和歌山の奥の方に引っ込みました。軍令書をだいぶ無駄にしてしまった…。

前線での生活に疲れ、後方で農耕に励むワイ。ぶっちゃけ誰もいねえ

 中華三千里、どこでも飛べた三國志覇道に比べて、地道に隣接した領土を広げて頑張る信長の野望覇道のほうがいいと思う人もいるかもしれませんし、そこは好みかなと思います。序盤で攻め込まれない内陸部のC拠点を押さえたやつ勝ちなところがあるし、駐屯がない分、待ち伏せと遊撃で戦力を集中してどこまでやれるか? って感じですかね。

 どっちにせよ、一門衆集めて方面軍を作り、面で推す遊び方にゲームデザインがシフトしたと思います! これが良いかどうかは人によるけど、もうちょっと武将資産が揃ってやれること増やしてからですかね、判断は。

これぞ初代信長の野望のような地図でノスタルジーを感じる。でも普通に考えるとこれでガチプレイしたら織田浅井武田が不利では?

なお、いまもってワイは攻城戦できてません。なんか悪いのかな。誰か教えてプリーズ!

ワイご近影。もちろんポートレートは俺たちの北条高広師匠。ここから飛騨に向けて頑張って参ります!

 知らない間に総合力はワールド70位台。序盤で無駄に戦って貴重な軍令書を浪費したのが惜しまれます。みんな手探りで、また「金で解決」ができず同じ軍令書しか持ってない平等な条件なのはいまのうち。ワイはもう軍令書ないので落ちていく一方だけど、みんな楽しくやりましょう!

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント