見出し画像

【三國志覇道】突然、ヤバげな張角さんが登場

 先日、ようやく4gamerに記事が載りました。はい、先生掲載されるまでに3,000万円銅銭稼いで3億円に到達しましたよ。

 もう仕事も片付いたし、あとはうんこして歯を磨いて寝るだけ、のはずだったんですが、その直前に眠気も吹っ飛ぶようなことが起きてました。

 張角さん、突然の降臨です。

偉そうな雰囲気だけど大手宗教団体の人

 なんだろう、やめてもらっていいですか。

 まあ一般のお勤めの方はこれからボーナスを支給されるタイミングだからかもしれませんが、物事には程度というものがあるとお伝えしたばかりじゃないですか。

 まあいままででも4部隊にデバフを持つ龐統さんと、4部隊攻撃の張郃さん、そして長らく微課金バッファーのエースに君臨していた30秒袁紹さんがいわゆる4部隊使いでありました。

 これは、ゲームバランス的に6部隊で繰り出すにあたり、タイマンでは特に支配できる駒が普通の横バフより一枚多いということで戦術的にコントロールできますという風情だったわけです。30秒武将で呂布さんがあっさりベンチ送りになる一方、微課金攻城戦では同じ30秒でもいまだ袁紹さんが起用されるのは、下手すると袁紹隊は防衛陣でいいので残りの3部隊が十分強くなってくれればお釣りが来るからです。

 最近では、袁紹隊はイケメンブサメンの二枚看板ではなく周瑜陸遜を連れているのを見かけるようになったのは、ひとえに4部隊バッファーというのはそれだけで貴重だったからなんですよね。だって、強いんだもん。

 で、張角さんが知力2倍にした上で対5部隊に250%知力攻撃の25秒戦法ですんで、こりゃもうお供の周瑜陸遜両氏も、場合によっちゃ呂蒙さんまで張角隊副将入り待ったなしになります。UR孫権とか、マジお前何のために出てきたんや。帰れ。もはや全力で知力編成として皇甫嵩さんと別の意味で二枚看板になること確実です。

 そうなると、お墓に送っていたSSR孫権やらSSR呉国太やらが墓石どけて地面から生えてくることも確実で、これでさらに荀攸、曹植、杜預、洋子あたりの魏の知力横バフ屋も、諸葛亮お供の徐庶、司馬徽、李厳、費禕も俄然選択肢に入ってきました。

 なので、馬超対策で知力を捨て防御力を積むために歩兵陣で固める作戦に対していきなりメタになりました。なんということでしょう。張角さんで本来メタりたかった馬超さんの6方向ビームは歩兵陣ではなく知力部隊の防御陣で捌けやという明確なメッセージになったんではないかと思うわけですよ。25秒で生の5方向500%はヤバいですって。

 さらには、五行火で敵のドカンを生き残ると5%ゲージが乗るため、昔は意味があった青龍偃月刀つき関羽さんがデバフをばら撒く対策に五行火を全部隊装備とかいう対処法すら一般的になり、むしろ関羽さんは副将で単発のドカン打ってろや迷惑だからってトレンドにすらなってきました。まあドカンでいきなり壊滅する前衛も少なく、いまや射程でかかるバフをコントロールする時代ですから、仕方ないんでしょうけれども。

 そうなると、UR諸葛亮とはなんだったのかとか、どんなに教科書積んでも内申点取れなさそうな張飛や孫策、呂布、呂玲綺などゴリラの皆さんはお払い箱にならざるを得ません。馬超さんに勝てず、皇甫嵩さん張角さんも捌けませんので。

 正直、インフレの度合いが強すぎるうえ、運営が本格的に課金回収に来たぞと思うわけなんですが、一度、ゲームサイクルを変えるような大きめの仕様変更を入れないと三國志覇道というゲーム自体が詰んでしまうのではと思います。明らかに投入してくるURの量が多いうえ、目指す編成レシピが固定化して、有利な部隊作りのテンプレが仕上がる以上は、課金強キャラ大戦にならざるを得ませんし、どうするんですかね、と。

 UR夏侯惇やUR董卓など、無人城割り特化の煉獄ならいざ知らず、部隊同士の叩き合いはやはり知力編成防御陣で敏活を積み知力横バフ掛け合って連鎖させてからのドカンが微課金が目指す最高効率としては唯一の道になっとるなあと感じます。なんて長い道のりなんだ。

 もちろん課金してくださる方々あってのソシャゲですので、存分に銭ぶっ込んでいただいて我ら微課金を蹴散らし俺TUEEEEEEを堪能していただきたいというのはあるんですが、スタメン6部隊で主将を張れるSSRでどうにかなりそうなのは期待値上は袁術さんしかいなくなってしまったのではないでしょうか。

 袁術さんも千里行の課金キャラではありますが、なにぶん蜂蜜皇帝ですし、微課金なら星3でも確保しておくキャラだったと思います。

俺たちの袁術。嫌がらせに特化した戦法、ブチ切れる技能、カスのようなスペック。それでも皇帝として力強く頑張っています

 素直に敏活積んで虎マント着ていれば性質上射程1で突っ込んでくる馬超さんを完封できる左のワンポイント的な存在です。史実では曹操軍に簡単にぶん殴られてましたが、別部隊で小喬とセット発動すると大変ウザいコンビネーションになること請け合いです。本人スペックはゴミですし、通常攻撃は捨てて防御陣にしないといけないのは当然ですが。

 少なくとも防衛駐屯ではめでたく張遼がベンチ送りとなり袁術さん採用で視界が広がった微課金は多いのではないかと思います。袁術さんでええやんけ。攻城戦などで複数の敵に囲まれた味方の駐屯に向かい、全然連鎖しなくてブチ切れ続けている袁術さんがモリモリ3割ゲージ乗せ、迫り来る敵勢の大軍に怒鳴り散らし周りの部隊がせっせと片付けている姿を見ると本当の意味での一騎当千は袁術さんなのではないかとすら思います。本人は強くないけど、敵が連鎖させたら4.2秒ゲージ遅れるとか大変なことですよ、これ。

 自分でも、使ってて延々マジ切れしてゲージが溜まり続けている袁術さんを見ると頼もしいですし、最近は相手に于禁やSSR姜維などが入る機会も減ったのでなかなか良いんですよ。

 どっいにしても、星重ねなくても超実用的で孫呉の将兵を孫策孫権より良く率いる張角さんの時代は来るのでしょうか。なんかもうゲームバランス的には終わりに近づいている気がしてなりませんが、夢のあるデッキという点では主将を全部知力系で並べて鼻息ふんふんしたいですよね。無理だけど。バーカ。

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント