みんな綺麗事ばかりを言う

創業者が突然亡くなって、仕事がらみでどうしても事業を引き取らなければならなくなったけど、私が直接経営するわけにもいかないので集団指導体制にして4年目の決算を迎えた。
何でこの時期に決算というけどジジイがいきなり死んだから変則決算期作らないといろんなものが飛んでいくので致し方なかったんだがそんなことをここで書いても始まるまい。
事業に何の関心も示してこなかった息子さん夫婦や娘さんには会社清算しろ残ったカネで遺産を分けろと言われたがいま清算したら借金しか残らないことを知ってから次々と相続放棄の内容証明が会社に届いた
何で会社に送ってくるんや
集団指導体制を率いるオヤジが顔真っ赤にして怒ってる
見捨てんのか的な
いやまあ40年やったんだから継いであげればいいのにと思ったが、もしやる気があるならとっくに継いでるか。
事業自体は残った社員の努力の甲斐あって黒字転換した。良かったね。ただここから来るのは未曽有の人手不足による機会損失的な失注の嵐で、どうにか対応しなければならないと集団指導体制は気を引き締めている。
ワイはやめとけと言うのだが、彼らは何をすると思う
徹夜して仕事を仕上げようとするのだよ。頑張ればこなせる料の仕事だからという。
いや、それ死ぬから。やめとけよ。創業者と同じ死に方をするのだぞお前らが。
と言っても聞かない。山本さんはまだ若いからっていうけど俺ももう50だぞ
とか言ってるうちに入院したやつが出た。まあ労災だなこれは。会社が面倒見てやるべきだわ、と思ったら今度は会社に責任は無ぇとか言い始めた
そうじゃねえんだよ会社が無理させたからジジイ社員が帰宅途上でひっくり返ったんだよ
クソ忙しいけど見舞いだけは行ってきた、奥さんもお孫さんも泣いてたぞ
爺さん慕われてたんだね、でもこれピンピンで復職は無理だろ
集団指導体制を率いるオヤジが慌ててやってきて病状を聞いてるがお前なあ
でもまあうっかりでっかいの積んで運転中にひっくり返らなくて良かったね
で、よく決算書みたら確かに利益出してるけどこれ明らかに給料上がってないよね、というか働いている時間に比べてカネ払ってないわな
そりゃ人来ないし、単に安売りしてるだけだよ
いまの取引先に頭下げて値段上げさせてほしいって社員のために頼んで回るのがオヤジの仕事だぞと言ったら病室で寝てる爺さんと心配してるご家族の前でちょっとした言い争いになった
おまえ、単価下げて社員死ぬほど働かせてたかが単期利益出したって倒れられちゃ意味ねえんだよ、ダンプのメンテナンスは必死にやるくせに何でダンプ乗ってるやつのケアをしねえんだよ給料倍にしろ倍に
給料倍にするために仕事を選んだり価格交渉したりするのが経営者の役目になったんだ、このインフレの世の中は。「ならやりません」が言えない。これは誰が悪いわけでもない、相手が怒ろうが状況が悪かろうが仕方がないんだよ
単価を、取らないと駄目だ、社員を守るために、また人を雇うために
冷たい言い方だけど綺麗事じゃないのでそういう賃上げのために頑張れない会社は潰れていいと思うよ、創業者には悪いけど

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント