【会員募集中らしい】会員制テクノエッジ・アルファがご建立【私は部外者】
昔、ワイの好きだったエンガジェット(Engadget)日本版が謎の突然死を遂げ、その棟梁であったittousai師ほかが、新たなる謎サイトとしてテクノエッジ(Technoedge)を立ち上げていたのである。
テクノエッジは最高だ。オアシスと言っていい。
例えばこれ。
こんなの、この方面に詳しくても、よほど好きな人しかかけない記事だ。なぜそれが分かるかというと、私がそういう好きな奴しか分からない記事を書く人だからである。アスレチックスとか園川一美とか。知らないと気付かないけど、正直どうでもいいものもあたかも普通のカルチャー記事であるかのようにドーンと書く。で、ヤフーに転載されてクレームがいっぱい来る。分からねえやつは来なくていい。それと同じことが、テクノエッジで起きている。
最高だ。
この対極に位置するのはこの前AERAで出ていた北原みのりのセックス記事である。うわくだらねえ。超どうでもいい。超どうでもいいのに、詳しい人でないと面白さが分からない、そんな記事がたくさん散らかっているサイトが好きだ。その意味では一周回ってAERAも好きだ。朝日新聞デジタルはそういう馬鹿記事を読むためだけにおカネを払っている。『「エビデンス」がないと駄目ですか?』とか。馬鹿が。クソして寝ろ。
それとは対極的に、テクノエッジにはガジェット好きのおっさんが集う。純粋に、何かが好きな同好の士の集まりであって、たぶん、男女比で言えば99対1を意味するわけだ。金地金で言えば24金に位置する。24金に匹敵する、純度の高いガジェット好きのおっさんの集まりだ。残りの1%もジェンダー的には女でもそのマントルの下はガジェット好きのおっさん要素のFeが核を構成している。その核が、磁場を形成して太陽風から地上の生物を守っているのだ。
朝起きたら、ポケモンスリープの「クソ野郎。もっと寝ろ」という怒りの連絡を受け取った後、相場や外事系ニュースのヘッドラインに一通り目を通して、そしてテクノエッジを開く。新しくアップされた記事を隅から隅まで読むのが日課である。しかし、やつらが油断ならないのは、アップされる時間がまちまちであるうえ、超適当なのである。その時分の端数は何だ。思いついて記事ができてアップできるタイミングでCMSでまあいいかとアップしているだけに違いない。
そして、連載からしておっさんのテイストが満載である。例えば西川和久師の連載がこれ。
いや、まあそりゃそうなるのだろうが、もう少し、こう、ストライクゾーン全体を意識して、ギリギリのところを狙うべきだと思うんだ私は。こんなのおっさんしか思いつかないだろ。最高だ。
なんだ、このど真ん中に投げ込んでくる回転数のやけに多いストレートは。最高じゃないか。ガジェット好きのおっさんが持つストライクゾーンの、そのベルト当たりの高さのストレートってこんな感じなんだ。
で、ここまで書いておいてなんだが、エンガジェット以降、この界隈の記事をずっと読んできて何世紀が経過したかは知らないが、
私は全然ガジェットに詳しくない。
詳しくないんだよ、ガジェットに。
例えば、ittousai師がこんな記事を書くだろ。
おっ、と思うわけだよ。これええなと。欲しいなと。しかしだな、思うだけなんだ、HUAWEIだから。私の仕事人としての常識が、中華製ガジェットを手に取ることを許さない。
でもそういう私が手に取れない、興味深いガジェットを、ガジェット好きのおっさんが「おっ、なんだこれ」と群がってきて、キャッキャウフフしながらいじくり回し、品評し、堪能し、記事にしている。
これだけで、ああ今日もテクノエッジ読んでて良かったなって思うわけなんだよ。おっさんの純粋なガジェット愛に心が洗われる気持ちになる。ありがとうテクノエッジ。
そんなテクノエッジが、この前会員制サービス「テクノエッジアルファ」をおっ始めるってネタを、鷹木創師のSNS書き込みを見た。カネ払えって。そりゃあね、脊髄反射で登録してたよね。ま、決断に秒はかからなかったね。7フレぐらいです、ジャッジは。
まあ、ワイの場合はガジェットを実際買って楽しむガジェット好きのおっさんというよりは、そういうガジェットを見て喜んだり暴れたりしているガジェット好きなおっさんを見ているのが好きなおっさんなんですよ。おっさんがガジェット見て楽しそうにしているのって、見ているこっちも楽しくなるじゃないですか。
ある種、野球が下手だけど野球が好きだから、野球部に入ってマネージャーになる的な何かですよ。で、ドラッカーを真似たらベストセラーになるやつです。その代償としてハゲる。ハゲてねえよ。
この前イベントやるというので高円寺の三角地帯に葬式の打ち合わせがてら訪問したら、やっぱりガジェット好きのおっさんが集まってわいわいやってたからテンション上がったよね。ワイはガジェット見ても記事でしか見てないからイマイチ良く分からんけどみんなが楽しそうに盛り上がっていればいいんだよそれで。
しかもGOROman師がカウンター挟んで嬉しそうに喋っていたので、一部なんだか分からん内容があったとしてもそれだけでもう来た甲斐あったなと思った。私も超楽しかったんすよね。
ここから一年経ち、二年経って、いい歳したおっさんが集まって珍しいガジェットやそれを取り巻くテック界隈の話で盛り上がることができるんなら、これはもう生涯通じる部活ですよ。おっさんの嗜みですよ。おっさんの活力ですよ。そこにサークルクラッシャーがやって来て社会崩壊なんてことは、ここまでおっさんだとそうそう起きない安心感がある、素晴らしい構造物だよ。
ガジェットに興味があれば、私よりもはるかに楽しく情報交換できるかもしれないし、Discordでワイワイやってるのを見るだけでも価値があると思うので、興味のある人は是非どうぞ。
最後になりますが、ここまで熱量高く書いておきながら私はテクノエッジと何らの利害関係も持っていない単なる客です。こんな楽しいところにお前らが来ないのはもったいないと思って書きました。
画像は、AIが考えた『ガジェット好きなおっさんが集ってあたらしいデバイスを品評しているテクノエッジ秘密結社』です。