見出し画像

生存報告(2月4週) 生のカカオ豆は夏コミの匂いがする、他

あと一週間で大阪!?
荷造りが進んでいないのでちょっとヤバいなという気持ちはあります。

あったこと

服を買いに行った(18日)

交際相手もいる”普通の”友人に服を選んでもらいました。
でも結局、自分がもう持ってるのと同じような服になっちゃって、要するにそれはもう素材が悪いってことでとても悲しい。
ついでに喫茶店でケーキを食べました。羽根の形の飴細工とカラフルなフルーツ、あと青色が差してあれば放クラ概念ケーキに認定でした。惜しい。

6thライブの物販+スタイルブックが来た(24日)

毎度のことながら、発送の翌日に届く日本の物流網には頭が下がる思いでいっぱいです。

目玉は法被ですよ法被。ふんわりした自然な笑顔が可愛くて、八重歯が見えているのも〇。4thのも気に入ってますが、6戦してほつれが目立ってきたので今回からはこっちで戦っていきます。

畳むの大変なのでこのまま運んじゃいます

大き目の缶バッジ。5.5のと合わせて12枚あるのでA4組みます。鞄は通販が間に合わないので金曜に心斎橋で調達して夜に組みます。間に合うか!?

ミサンガ風リストバンドは思ったよりゴム紐感が強い。切れることはなさそうですけど、大きいのですっぽ抜けて失くしそうで怖いですね。買うときには気付かなかったのですが商品名の終わりが「!!!!!」で、絶対果穂ちゃんがしゃべってる。可愛い。

アルストのレターセット、こちらはデスク脇の事務用品コーナーに忍ばせておこうと思います。

他の手紙セットに混ぜても違和感なし。

あとスタイルブックも来ました。
ネタバレにならない範囲で言うと、樹里ちゃんのフランク敬語多めでいい栄養が摂れます。あとはちょこじゅり。表立って言わないですがこの2人の関係性はとても好きなのでニヤニヤしながら読んでましたね。

カカオ豆からチョコを作る(24日)

男の子って、チキンカレーをスパイスから作ったり、ナンを自分でこねて焼いたりしちゃうじゃないですか。その延長線が5割。今年は料理と製菓の腕を鍛えてアイドルの誕生日をお祝いしていきたいと思ったのが5割。
カカオ豆は大口で買うと持て余すので、割高ですが専用のキットを通販。説明書には丁寧にルビが振ってあるので、多分果穂ちゃんの自由研究用なんだと思います。レビューは大人ばっかりだったのにおかしいな。

まずは豆をお米を研ぐ要領で洗います。すごく酸っぱい匂いがします。たとえるなら、梅雨でなかなか洗えない洗濯物とか、或いは夏コミの香り。正直快い香りではないですね。

洗い終わったらフライパンで弱火で25分くらい焙煎。パチパチ音がして嗅ぎ慣れたチョコレートの香りがしてきたら火から上げます。

皮をむいたらすり鉢に移してひたすら粉にしていきます。この作業が2時間くらいかかって一番大変でした。皆さんはフードプロセッサー使いましょう。

煎り立てで香ばしい
砂?
脂肪分で固まってくる

鉢にこびりつくようになったら、湯煎しながら砂糖も加えてさらに1時間半かき回します。光沢が出てサラサラになったら型で冷やし固めればOK。全体の1/5くらいは別に分けて、牛乳と混ぜてソースにしました。

キツかったです

カカオバターが入っていない+砂糖を控えめにしたので、とても濃くて硬い仕上がり。体にはいいかもしれません。ソースは食べ慣れたミルクチョコレートの味で美味しかったです。

5色でまとめたかった、などと供述しており。
ブルーベリーは新鮮でないとくすむなので、青は今後の課題ですね。

ただ、煎った豆をそのまま食べるのもナッツみたいで結構イケるので、最初にチョコレートを考案した人はなぜこんな面倒な加工をしちゃったんだろう、と思いました。

ともかくとして盛り付けの構想と現実が乖離していたのは今後の課題。果穂ちゃんの誕生日もすでにアイデアはあるので、それに実現する技術を身につけておかないといけないですね。

自炊

18日 タコライス
19日 レタスと海老の炒飯
20日 肉野菜炒めon袋麺
21日 豚小間大根と厚揚げの炒め煮
22日 ミートドリア
23日 キッシュ
24日 ポトフ/チョコレートサンデー

今週は見栄えにだいぶ気を使いながら作ってみました。
換気扇が故障してしまったので水曜以降炒め物は自粛中です。
相変わらず野菜350g/dayは継続中。

タコライス
炒飯
ドリア
キッシュ
ポトフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?