日記(4/30-5/5) 稲城の中心で愛を叫べ(なかった)、他

今週はだいぶ外に出られてよかったです。
青梅線が古里駅で行き違い待ちをする間、真乃ちゃんもホームにいったん降りて外の空気を吸ったりするのかな。

ハイキングに行った(3日)

高校の同期8人組の休みが奇跡的に嚙み合ったので、奥多摩の名峰・大岳山に行ってきました。
常磐線からは新松戸で武蔵野線に乗り換えます。5時50分の電車はいつも茨城ハイカーでいっぱいになるので、ちらっと見えたスマホや地図から行く山を予想するのも楽しい。スマホの電源をセーブしておくため読書にいそしんでいたら、新書を半分読めました。やっぱりスマホは悪。
西国分寺と立川で乗り換えて武蔵五日市に。GWということでかなり混んでいましたが、我々はマイナールートを選んだのでバスは全員座れました。

他のバスは大混雑

南麓の白倉(檜原村)から登ります。標高差は上り950mくらい。
大多数が北の御嶽から登るので数人しか会いませんでした。

新緑の杉林に風が涼しい

大岳山までは3時間程度です。他ルートの人がものすごく多かった。
富士や丹沢・御坂がよく見える絶好のビュースポットです。

下りは北側の御岳山へ。
一人が足を捻ったので平坦なルートで進みます。

10年前は右の馬頭刈尾根から来ました。

御岳山からはケーブルカーで降りました。

行き違いで興奮する図

下山後は青梅市河辺の温泉に寄ってから

地震が起きたら本が水浸しになりそう
狭かったのであまりお勧めではないです……

吉祥寺南口の武道家さんでご飯3杯おかわりしてきました。
登山で2000kcal消費してるので食べ放題。
懐かしい仲間と好きな町に寄って、青春に戻れたひと時でした。

チャーシューメン(1100円)+ご飯お代わり自由(100円)

よみうりランドに行った(5日)

フォロワーさんにお誘いいただいて(本当にありがとうございました!)よみうりランドに行ってきました。グッズの再入荷翌日を狙ったのですが、二人とも4日中に売り切れてしまって本当にただ遊園地に遊びに行く形。

電車が10分くらい遅れてました

駅からは往復ともゴンドラで。味の素スタジアム&武蔵野の森総合スポーツプラザのほか、ベルーナドーム、田無タワー、真下のジャイアンツ球場なども見えてかなり眺めがよかったですね。

真ん中に武蔵野の森と味スタ(低画質)
いつもお世話になっております

グッズはやっぱり売り切れていたので、スタンプラリーを回ったり、コラボメニューを食べたりしました。一日を通してクジ運が悪くて、ノベルティの類は一切自引きできませんでした。NHKマイルCも外したし。それにしても家族連れの多いこと多いこと……。

特に位置は決まってないけどユニット順に集めちゃう
ワッフルのやつ(語彙力)1000円。

観覧車にも乗ったのですが、一台だけコラボ内装のゴンドラがあって、そこだけ列が別になっていた+他に誰も待っていなかったので実質無料のファストパス。善良な一般市民のみなさんごめんなさい。

樹里ちゃんもちょっと緊張してました(ありがとうございました!)

一通りやることは終わってしまったので大トリでバンジージャンプへ。
Pカップ中の通話などで散々「飛ぶ」って啖呵切ったので、飛ばないわけにはいかなかったです。

下から見る分には低い。下から見る分には。

荷物全部預けてハーネスを締めて上へ。階段を登り切って金網の部分まで来るとけっこう緊張するのですが、1分もいればすぐに静まってきます。

それで余裕な気分になって、前の人がなかなか飛べなかったので早くして~とか、「樹里ちゃーん!(以下略)」って叫ぼうかな、などと思っていたのですが、いざ目の前まで行くとさっきまでとは全然違う恐怖。心臓が一気に沸騰するような感覚で、これ本当に飛ぶんか……となりました。

これは一度ためらったらもう前に出られないな、と腹をくくってすぐに飛びました。飛ぶ瞬間は頭から落ちなければいけないので本当に怖かったです。太腿に一気に体重がかかる衝撃の後は景色も良くて爽快だったのですが、余裕アピールをするので精いっぱいで樹里ちゃんへの愛を叫ぶのはすっかり忘れていました。ちょっと前に飛んだ人は「灯織!」って叫んでいたのに自分はなんと情けないこと……。

いずれにしても良い経験でした。多分死ぬまでにやりたいことリストの一つは埋まった気がします。
(飛んだ証拠が見たい人はこっそり教えてください)

後はリカバリーソーダを飲んでよみうりランドを後にしました。
シャニマス関係なさそうな男の子も買っていてちょっと嬉しかった。

これをプロデュースの度に飲んでいたら糖尿病になりそう……(美味しいです)

この後は新宿のカフェ「Brooklyn Parlor Shinjuku」で遅めのお昼ごはん。
近くの席で西武の悪口言っている人がいて少し熱くなってしまいました。反省。

お洒落なブックカフェの様相
ゴーダチーズ&ハラペーニョ(2200円)
肉と野菜がしっかりしていて、フライもサクサクです

この後はフォロワーさんの買い物を見ていろいろ勉強させていただいてから、西日暮里の千歳湯さんに移動して一っ風呂浴びました。
タオルは持って行きましたが、無料で借りられるとのこと。最低限の設備で分かりやすいので、銭湯初心者にもお勧めです。

夕飯を食べてから帰ろうと思い駅前まで出たところ、「西日暮里BOOK APARTMENT」というちょっといい感じの本屋さんを見つけたので数点買ってしまいました。こういうことがあるので知らない街を歩くのはやめられない。

各棚が提供元の店舗に対応していていろんなジャンルがあります

夕飯は真横にあった伊蔵八本店さんで四川風冷麺をいただきました。
酸味が強すぎないタレと中太麺の絡みもさることながら、鶏むねチャーシューがしっとりと仕上がっていて夏の暑さにぴったりでした。ごちそうさまでした。

900円也。

今週はけっこうちゃんと外に出られたのでよかったです。
後は、何事も人と行くと思わぬ出会いがあって世界が広がるというのを再認識しました。もうちょっと人を自分から誘える&それを受けてもらえる人になりたい。
(今週も外食多かったので自炊記録は来週から再開します。本当です。)