見出し画像

日記(5/20-5/27) かっとばし党の門前払い、他

名古屋に泊まって交流戦見ようかなと思ってましたが、そんな休みの無駄遣いをしなくてよかったです(結果論)。


ランニングはじめました(20日)

 今年2月末にコロナにかかってから体力の衰えを感じるようになったので、心肺機能の復活も兼ねて走ることにしました。
 家の周りで3km、キロ6分くらいのペースで週2-3回走ろうと思ってます。初回の20日は息苦しくて、足の痛みが2日引かなかったんですが、23日は同じ距離・ペースでも楽に走れて疲れも残らなかったので、習慣って大事なんだなぁ、と。
 後述の通り出張してたので、26日朝は大津市内を走ってみました。単に景色が目新しい(朝の琵琶湖は非常に眺めがいいです)だけでなくて、3kmを探すために地図上で色々測って、距離感が掴めるという副産物もありますね。知らない町だと、徒歩10分くらいだと思っていたら30分かかって憮然、ということが往々にしてありますから、これも習慣づけたいです。

仕事で京都へ(25-26日)

 色々やりたいことのあった週末ですが、背を向けて泣く泣く2年連続の京都へ。相変わらず観光客が多くて閉口しましたが、祇園祭と丸かぶりで熱中症になった去年よりは多少マシ。仕事について書くことは特にないので以下はやったことを細切れ。

 25日は朝から晩まで拘束→夜は飲み会という流れで書くこと無し。1万円で泊まれるビジホがなかったので大津に宿泊です。京都まで10分の割にとても静かなので、今後もバレないでほしい。
 26日はまず早起きして、琵琶湖畔を3kmジョギング。青空に比叡山がよく映えていていつもよりキロ30秒早く走れました。

写真は撮り忘れた……(痛恨)


 仕事が終わった後は、まずは岩倉にある国際会館の外観を見に行きました。代々木第一体育館もそうですが、個人的には高度経済成長前後の建物を見るのがかなり好きです。単に保存されて残っているというのではなく、実用性を存分に発揮している建物だと、過去と今との連続性の浪漫を大いに感じられるのです。

「近未来」的なセンス

 国際会館からはバスに乗って天下一品の総本店に行きました。総本店を主張しすぎない気取らない店構えで、店内も空いているので観光の穴場って感じがします。本店限定の牛すじラーメンをいただきましたが、こってり味はいい意味でどこでも変わらないです。

特に行列とかもない
牛すじラーメン+煮卵

 この後は東山から地下鉄・京阪線に乗って、大谷駅へ。峠の途中、なんでこんなところに駅を作ったのか? という感じですが、鉄オタ的には日本一傾いている駅として見どころ十分です。ベンチは水平に作られているので、平衡感覚がおかしくなる。

40‰(≒2.3°)

 次の電車で大津の市街地へ。何もない駅から電車に乗ると奇異の目で見られますが、日常茶飯事なのでもう慣れました。

名古屋に寄って帰る(27日)

 さてせっかく遠くに来ましたし、新幹線だと京都へいったん引き返す形……ということで、名古屋に寄って帰ることにしました。

 大津から電車を乗り継いで、名古屋市瑞穂区の新瑞バッティングセンターへ。ここでは毎月第4月曜限定で200km/hの球が打てるということで、平日に用事の流れで来れるという今日は千載一遇のチャンス……。

「次回開催日は6月3日(月)」(無慈悲)

 雨で滑って暴投するので翌週に順延、ということでした。悲しい。「来週の月曜に順延だよ」と言われましたが簡単には来られないんだよなぁ。
 やり切れないので平常モードの最速にチャレンジしましたが、170km/hの時点ですでにピストル。一応野球経験者ですが無理無理無理無理カタツムリです。いくら天才・浅倉透であっても2回目で200km/hは打てないでしょう、というかこれをそんなに簡単に打たれてしまったらそれこそ脳が丸焦げになるので打てないでほしい。本当にお願いします。
 なお、170km/hに慣れた後で130km/hに行ったら遅すぎて打てました。これまでは120km/hじゃないと前に飛ばせなかったので嬉しい。

 この後は、雨脚が強まらないうちに清須市にあるCoCo壱番屋の1号店に行きました。予約をすれば資料館も入れるのですが時間が合わず。

夏葉さんはココイチとか行かなさそう
清須市(2店舗)限定の「清須からあげまぶし」
この時は「味噌の主張が弱くてカレーに負けてるなぁ」と思っていたのですが。

 雨が強くなったので名古屋市内に戻ってアニメショップや中日ドラゴンズのストアなどを漁った後、矢場とんの本店で味噌カツを食べて帰りました。味噌カツはこってりとしている印象があったのですが、本場はかなりさっぱりしていて飽きることがないというか、むしろソースより全然食べやすい。これに比べたら関東の味噌カツは紛い物です

夜営業開凸したのですぐ食べられました

特にオチはなし。出張&旅行中、それなりにシャニソンをやっていて3曲GREAT1まで漕ぎつけましたがAPには至らず。もっと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?