見出し画像

生存報告(2月3週) 樹里ちゃんにチョコを貰おう、確定申告、他

色々と疲れる一週間でした。酔って書いたので本性が転び出ているかもしれません。


あったこと

アイドルからチョコ等をもらう(11日・14日)

プロデュース完了すればもらえるというやつ。正直ここ半年育成のモチベーションが上がってこないのがあって、F量産でも良いかなと思いましたが一応箱イベ中なのでWINGマスター歌姫ちゃんと回しました。
大分サボってたので立ち回り全く分からなくなってましたし、なにより苦痛で苦痛で。過去の自分はどんな気持ちでこれを好き好んでやっていたのか……? これじゃ二度とPカップできないですね。やる気ないですけど。

可愛い。命にかけても守れこの笑顔。

樹里ちゃんからだけは14日に貰いました。
前も同じもの貰った気がすると思ったんですけど普通に勘違いでそんなことはなかったです。デジャブが続くのって病気かもしれないらしいので怖いです。

不健康ラーメンに行く(14日)

忙しくて朝昼食べられなかった+疲れて自炊できそうになかったので、久々にインスパイア系に行っても許されるかな、と思いました。甘え。

950円也。

コールは全部「少し増し」。野菜もうちょっと多くても良かったなぁ。
脂は甘めで、野菜との絡み具合がちょっと今一つでしたが味自体は美味しかったです。肉も赤身主体で食べ応えあって〇。


確定申告(16日)

追加で納めるための申告です。庶民が正直に自白しているのに政治家様は元気に脱税していて泣きたくなってくる。
e-taxはもっと早くから出せたらしいので来年からはそうします。

「まだ送信されていません」←嘘すぎるけど怖い


祖父を亡くした(16日)

正月に電話して、「俺も永くないからなぁ」なんて嘯いていたけれど、まさか本当にすぐ逝ってしまうとは思わなかった。最後に会ったのが22年の3月。一緒に写真を撮ったのに至っては16年7月(←8年前!?)。来月遊びに行くつもりだったけど、もっと早く行っておけばなぁ。

今のところは不思議とショックではなくて、自分もそんな歳になったんだな、と驚くほど冷静に受け止めているのが実際のところです。単に薄情なのか。防衛機制なのか。後者であってほしいですよね。

定年退職後はJRの子会社に勤めていた祖父。当時はまだおおらかな時代で、掲出の終わった電車の中吊り広告は持ち帰ることができ、幼い僕にくれていました。自分の鉄道オタクはここから始まっているも同然。
その趣味はいつしか旅行一般へと広がり、なんでも自分の目で確かめる事、自分の足で情報を稼いでくること、それに付随した幅広い教養を得、ひいては今の仕事、胸を張って自分にしかできないと言える仕事につながっているのが事実。どれだけ蔑まれても捨てず墓場まで貫いて生きていきたいなと思うのでした。

山形新幹線新庄開業前夜の中吊り広告。素材が紙じゃなく手拭いなのがレア。
忘れ形見として大事にしていきます。

↑ 書いてたら涙出てきました。


耳鼻科に行った(17日)

早起きして開凸できたのでよかったです。自分のあとに30人くらい待ってた。
「花粉症です」「お薬出しておきますね」のやりとりをするだけ、特に何を診察してもらうでもなく、安全でよく効く薬が激安で手に入るようになる謎の儀礼。不思議。

将棋を指した(17日)

出身大学の将棋部のOB交流会に参加して、久々にリアルで将棋を指してきました。久々に部室のある建物に入りましたが、変わらないなぁ。

自分は飛車を序盤で左側に持っていく「振り飛車」が好きなのですが、まあ原理的に不利。勉強するほど難しくて勝ちにくいのが分かってきます。楽しいから良いんですけどね。

ここからどう指すのかいまだに分かってない

結局、5局全部三間飛車に振って、居飛車に2勝、相振り飛車で3敗。相振り飛車弱すぎる。しかも毎回、よくわかってない局面にたどり着いて自壊しているので、ちょっと反省してちゃんと勉強します。
まあでも、最後は序盤で非勢になったのを辛抱辛抱の末にひっくり返して即詰みに討ち取ったので、終わりよければ……ということで。

以下は△3一同金▲4二龍△3二金打▲同龍△同金▲同龍△同玉▲4三銀△同玉▲4四金△3二玉▲4三金打△2二玉▲3二金打△1一玉▲2二金打まで、贅沢に金4枚並べて詰んでる。綺麗だ。

自炊

11日 アボカドとベーコンのカルボナーラ
12日 3種のキノコのクリームパスタ
13日 カレーうどん
14日 外食
15日 お好み焼き
16日 高菜炒飯
17日 フライドチキン・ピザ

最近は野菜を毎日350g食べて、なおかつ野菜350g濃縮の野菜ジュースを飲むようにしているので、肌も体もすこぶる調子が良いです。栄養は正義。

パスタは適当に盛り付けてもそれなりに見栄えがするので良いですね。
麺の向きとか揃えられるともっと良いのかな。写真の腕の問題もありそう。
お好み焼き、混ぜる前が一番映えるみたいなところありますよね。
フォロワーさんがお盆に乗せていたのを見て、いいなと思って真似させていただきました。
ごめんなさい。


6th大阪の準備、今のところお気に入りのシャンプーの使いきりサイズを買っただけ。そろそろ進めないとヤバいですね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?