見出し画像

ArcheAge日記 - 謎に飲み込まれたあんじぇの画廊 ※ネタバレなし

前回の続き。まりさんのギャラリーにて絵画を楽しんだ3人。
何故かオーステラで土竜が合流してきたが、続いて向かうはD鯖東グラスランドにある「グラス銀座」

グラス銀座は、ユーザーたちが集まってお店を経営している小規模タウンだ。その中に今回新しくお披露目された目的地がある。

そう、もうおわかりだろうが、みひゃ大先生の新作謎解きハウスがOPENしたのだ!!

その名も、謎に飲み込まれたあんじぇの画廊!!

う、うわぁぁ~~~~ッッ!!本当にあんじぇさんが謎解きの主人公になってるぅぅ~~ッッ!!大丈夫?載せても放送禁止っぽくならない?

実は、私はオープン2時間前くらいにフライングクリアしてしまったので、今回は遠征隊員の付き添いだ。Rimoさん、土竜、緑さんは無事あんじぇさんに惑わされることなくクリア出来るのであろうか!

早速室内にドカドカと入り込む4名。土竜おじさんはハッピーな衣装に身を包んで演奏タイム。ちゃんと謎解きしているのだろうか?

今回、みひゃ先生に問題はそのまま載せちゃってOKと許可を頂いているので、そのまま掲載させて頂く。どうでしょう、このあんじぇさんが数分で描いたイラストと、みひゃ大先生の謎解きのコラボレーションは。
緑さん、頭の中ハテナだらけそう。

「Bの問題わからん」「AかCからがいいかも」「Bは一番最初に解いた」
などなどお喋りしながら謎解き。ワイワイと楽しいね!

そんな事やってたら、みひゃ大先生襲来!!

「最速正解者だ」と発見される。ドヤろうとしたらRimoさんに「フライング」と釘を差されてしまった・・・。2時間ほど早くなっちゃっただけですよ。ほんのちょっとね!

玄関先でお喋りしていたら、緑さんが心配しだした。

大丈夫だよ!
まだ、もうちょっと終わってないから!!


謎解きに戻った土竜のコメント。謎解きを進めるうちに、あんじぇ画伯への殺意が芽生えたようだ。

ハッピーな衣装に身を包んでいるにも関わらず、心に宿した殺意の心。
「謎に飲み込まれたあんじぇの画廊」の名は伊達じゃない!!

初披露、緑さんのつよいんだぞTシャツ黒version。つよいんだぞの文字が際立って見える!Good!・・・謎解き出来ないからって演奏して遊んでない?

そして、丁度正解者プレゼントが出来上がったようで、メールでわざわざ送って頂いた!!やったぜ!!UCC担当のこはるりさん、ありがとう!

プレゼントのUCCは、全て終わった後で確認しよう。

頑張って謎を解いた2名、無事クリア。みひゃさんがそこにいてくれたので、すぐに正解不正解が判明して便利であった。
(大先生を道具扱いしているような書き方であるが、気にしない)

土竜のクリア後のコメント。かわいそうに・・・。
あんじぇ要素のおかげで異常に難しかったそう。

緑さんは飽き始めたらしく、傘で遊び始める。いや、今までじっとしていた方が珍しいのではないだろうか。すごいぞ!緑さん!

その時、グラス銀座に異常な気配が・・・!!
グラスランドの乾いた空気が・・・震えるッ!!!

「うわ」しか出てこないみんな。
あんじぇ画伯の登場である。

「名画がずらり」とかノンキにコメントするあんじぇさん。対してすっかりあんじぇさんに対する殺意の溜まっている日替わり面々。
Rimoさんは「迷画じゃないの?」とコメント返し。あんじぇさんはとりあえず謝ったほうがいい。

「もう3人解いたもんね~」と言うと、「はやい」とあんじぇさん。
まだ解けてない緑さんも「らっくしょおおお!!」と余裕の発言。なぜ解けた風を装うのか。

その後、謎解きをするあんじぇさんに殺意を込めて妨害する日替わりの面々。緑さんも「まだまだですね!」「早く追いついてください!」と煽る。ライバル視していた緑さんに煽られ、燃えてきたあんじぇさんだが、謎が解けるわけでもなく・・・(失笑)

「なまじ取っ掛かりを掴んじゃうから引くに引けない」と難しい問題に取り組む画伯に私からありがたいアドバイスを差し上げる。

ひとりだけ状況を読めてないアゴ。ちょっと面白い。その後も適当に妨害し続けているうちに、あんじぇさんお時間となったようです。

妨害ターンが終わったので、改めて緑さんの進み具合を拝見。いいところまで進んでいるので、少しだけヒントを送る。

還暦・・・

これの額のヤツね!違うから!!

完全にあんじぇに飲み込まれている緑さんであったが、その後も頑張って何とか全クリアー!

緑さん、全力を尽くした!との事。ガッツリ遊びまくったぁぁ!!

みひゃ大先生から正解者プレゼントを頂いて、これにて即席日替わり謎解き団は全員がクリア!!
あんじぇ画伯のイラストを除き、丁度いい難易度でとっても楽しめたので、行ってみようかなと思われた方は是非とも、D鯖グラスランド、グラス銀座へお越しを~~。


~おまけ~

みひゃ先生に、いつから謎解きしているのか聞いてみた。もうずっと趣味でやってらっしゃるのかと思っていたが、なんと、こんな解答を頂いた。

みひゃ大先生、、パネェっす!!
そして素敵な時間をありがとうございましたーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?