見出し画像

冬備え

ここ数日、とてもさっむい。
もともと寒さに強いほうでもないうえに、ここ20年弱住んでいるのがあたたかそうな土地なので、たまの(急な)寒さは体にこたえる。
出勤時のバス停なんて、寒すぎて泣いちゃう。

これまで寒さと戦う心持ちで生きてきたけれど、なんだか素敵な人が言いそうな「寒さを楽しむ!」心持ちに変えたほうがいいんじゃないかと思いました。
そう、もう若くもないのでね・・・

というわけで、いろいろ買い物したりしてるんだよ最近。

・裏起毛のシャツ→めちゃくちゃ暖かい。ルックス? 乾燥? 汗? 通気性? 知らん知らん。ただただ暖かいので、これは強き正義!
・裏起毛の靴下→上に同じく。ルックスはものすごいアレだけど、細けぇこたぁいいんだよ!って感じであと4足くらい欲しい。
・裏起毛の手袋→皮手袋の臭いが苦手で、でも毛糸もなーと思っていたところに登場、裏起毛。これはたった今発注をかけたので、まだ試してません。ドキドキ・・・
・中綿コート→ユニクロのウルトラライトダウンを使っていましたが、中の羽が出てきてチクチク刺さったり、ニットにつきまくったりするので、耐え切れず処分! 中が綿なら出てこないし、そこそこ暖かいので着ぶくれ上等で装備します。
・マスク→メガネユーザーかつ耳が痛くなるレディーなので、今年は「PITTA MASK」を買ってみました。しかもこれ洗えるってよ! すごいね。まだ使ってないので、心待ち中。
メガネは「メガネのくもり止め濃密ジェル」を買ってみた。これも未着ゆえ使用が楽しみ。
・スヌード→ストールのおしゃれ巻き? 面倒くさい!! こちとら暖がとれりゃあいいんだよ!な私が愛用するのはもっぱらスヌード。
首にかけて巻けばOK。今年はレース編みっぽいものにしてみました。

どうです? ここ数日で買い物したものばかりですが、「裏起毛」というワードの頻出っぷり!
昨年の越冬時に大活躍したので、信頼がね、あるのよね。

・・・あれ、これ素敵な人が言いそうな「寒さを楽しむ!」になってる?
ただたんに「寒さと戦う」から「寒さに耐える」に特化しただけの気もするな。

でもまぁ、今年の冬はこれらでやってみる!

いただいたサポートは、現在ですとシルバニアの赤ちゃんかマウントレーニアのクリーミーラテになり、私がそうとう幸せになります♥