見出し画像

出かける当日までぐずぐずする

楽しみにしていたお出かけの予定…
ですが出かける当日、直前まで「なんかやっぱ行きたくないかも…」みたいになることありませんか?
私はあります。当日まで心がうだうだぐずぐず駄々をこねます。

これなー、どうしたもんかなーと思っていたのだけれど、早朝4時に思い出した。
私は「行かねばならないと決められた所」に行くのが嫌な人間だったのだ。

楽しみにしていた予定でも、「行かねばならない予定」となるとめちゃくちゃ腰が重くなる。
っていうか、なんなら「えー 行きたくないかもー」くらいになることもある。
行けば行ったで楽しいし、「行ってよかった!」になることはわかっているので、なだめすかして家を出るわけだけれども。(おとなですね!)

なんでこんななのかなぁと思っていたけれど、
思い返してみれば過去の私は、行かねばならないところからバックレまくっていた人間ではないですか。

学校、部活、バイト、習い事、塾、夏期講習などなどなどなど
小学生のころからサボってはマック、ガスト、動物園(上野)、図書館、映画館、ベーカリー(カフェ)、カラオケ、大型書店、散歩しまくるなどなど…
主に好き勝手な場所でお茶を飲みながら本を読みまくっていた。

他にしたいことがある!とか決められたレールに!!(反骨)とかではなく、ただただ「行かねばならないと決められると強烈に行きたくなくなる」性質だとしか言いようがない。

もちろん仕事もそうでした。
月に1、2度さぼらないと続けられない。(キリッ
(ゆるく休める職場の場合、長く勤められる傾向にあったよね!)
だから今、家で仕事をしているのは、上記の性質上とても良いのだと思っています。

「仕事に行かねばならない」ということがないので、サボり必須ではなくなったので。
自分のさじ加減でお茶を飲んだり、ちょっと昼寝したり、歌を歌ったり、ネットを見たりできる環境ではサボる必要がないんですね。(最高!)

そっかそっか、「行かねばならない」が私にとってのストレスだったんだな。
それがたとえ遊びの予定でも、やっととれたチケットのライブであっても、大好きな友達と会うことだったとしても、私にとって「行かねばならない」の引力(というか重力)は思った以上に大きい。

つまり、出かける当日までぐずぐずするの、しょうがなくない?(笑)

いただいたサポートは、現在ですとシルバニアの赤ちゃんかマウントレーニアのクリーミーラテになり、私がそうとう幸せになります♥