ノヴァグラップラーデッキ紹介・解説 獣神編


こんにちは、キリエルです。
こないだ立川ホビーステーションミニCSに参加したのでその大会レポートやらデッキの事に触れようと思ってたんですけど、無限に負けまくって横に上げてもらっただけなのでやめます。代わりにそのCSでみたノヴァグラップラーを自分なりに改造してみました。
また、今回はいろいろ思うところがあり一部を有料にしました。無料と合わせて300円分の価値はあると思います。1パック我慢して読んでみてくれると嬉しいです。

【構築】


○グレード3
獣神 アズール・ドラゴン×4
超獣神 イルミナル・ドラゴン×4
グラッド・グラード×1

○グレード2
キックキック・タイフーン×4
ジェノサイド・ジャック×4
スタイリッシュ・ハスラー×4

○グレード1
獣神 ヴァーミリオン・バード×4
ドグー・メカニック×4
獣神 グランツ・ドラゴン×4

○グレード0
獣神 ホワイト・タイガー
前×6
引(守護者×4バニラ×2)×6
治×4


【コンセプト】


今回のこのデッキのコンセプトは“シャウトを使わない”です。
シャウトはテキストで相手に勝てばアドが取れます。またレストするのでヴァーミリオン・バードとの噛み合わせもいいと思います。ただ、相手にもドローさせたりSCさせたりとシャウトのせいで負ける試合もあります。
そういう不確定なものに勝ちを任せたくなかったので、今回は無しにしてみました。


【採用理由】


○グレード3
アズール

初回か相手が5点のタイミングで乗りたいですね。ダメトリのケアが横任せなので横にあるカードにもよりますが登場時テキストが強いので4枚。

イルミナル

アズールより強いんじゃないですかね? どのタイミングに乗っても強いと思います。
横でも強いしVでも強いです。ダメトリケアがかなりしやすくなりました。乗りたいし横にも出したいので5、6枚積みたいのですが、ルール上無理なので4枚。

グラッド

微妙なんですけどね……どのくらいが微妙かと言うとアシュラカイザーの方が強いかもと思うくらい微妙です。決して弱いテキストと言うわけでもなくアズールや、イルミナルには及ばないというところが微妙です。ダメトリケアができるわけでもなく。相手が5点の時の強さが上記2つのカードに比べて見劣りする点が微妙なところです。                                                                 コスト的にはインサイズライザーの方が良いんですけど、vのパワーが上がるのと最初に乗っても動けるのでこっちにしました。

○グレード2
キックキック

追加サークルに置かれてたらユニットに5000付与できるので単騎で当たらないラインを当たるようにしたり、ダメトリケアのできるラインに変えたりできます。フォース相手にもVに乗れば後攻で当たるラインまで持っていけるのも強みです。
またアタック時リアを1枚起こすことができるテキストもかなり強いと思います。4枚。

ジェノサイド
強いです。
シャウトの入っていないこのデッキだと、ヴァーミリオン・バードのドローテキストを使うのに必要なカードです。単純なアタッカーとしてもとても優秀なので4枚採用。

ハスラー
他のユニットが焼かれた時のテキストはとても強力で、かげろう相手にg2ライドタイミングで強気に盤面を展開できるは大きな強みです。
また、Rで打点が上がるテキストも優秀だと思います。ただ、ダメージの枚数に依存してしまうのでダメージ管理が難しくなるかもしれません……

○グレード1
ヴァーミリオン・バード
アズールとジェノサイドとの相性が抜群です。ドローテキストを使わなくてもかなり強いと思います。もちろんドローできればもっと強いですが、この構築だとジェノサイド頼りなので無理に狙う必要は無いと思います。

ドグー

このデッキコストが本当にないです……ソウルも無ければカウンターもない……
ならカウンターだけでも……と思い積みました。CBを払った時CCなので置く場所とタイミングだけは気をつけて使うカードです。
4枚積むカードかと言われると怪しいので3枚にして、ほかに強いカードがあれば積む感じですかね。

グランツ

ノヴァグラップラーで一番強いリアガードだと思います。
カウンターが不足しがちなので、SBで自分が起きるのはとても強いと思います。ただ単騎8000なのでキックキックで5000を振るか、アクセルサークルに置くかをしてラインを整える必要があります。最悪イルミナルにライドしてイルミナルのテキストでパワーを10000あげて無理やりとどかせる方法もありますが、上記の2つの方が無難で強いと思います。
一応、テキストの条件に獣神のg3がVにいなければいけないのでその辺は気をつけて。

○トリガー配分
とても悩みました。
正直星か前かをしっかり分ければ、どの配分でも強いと思います。
星の強みはVのアタックでラッキーパンチを食らわせられる。前は横が急に強くなるといった具合です。
今回僕は前にしてみました。
ダメトリで引ければ横にもパワーが振れるので、Rを削られるときついタイミングを守れるからです。ただ、星の方が強いタイミングが必ず存在するので、どっちもどっちだと思います。
また、ドロー6の理由ですがアクセル2が出たとはいえ、ノヴァの手札は決して多くないです。ですが、そこまでドローに頼らなくてもよくなったので6枚にしました。攻めたいなら5枚まで減らしてもいいかもしれないです。

ここから先は

2,665字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?