見出し画像

ジ・エンドは終わらせたい

こんにちは、ぴやです。初書きなので緊張してます。
今日はジ・エンドを主軸にしたデッキを考えてみました。何故ジ・エンドにスポットを当てたか、理由は初回Vスタが魅力的…でも手札が無い…ならジ・エンドの構築を考えてみよう!そう思い考えてみました。


【立ち回り】


プレイングもクソも無いようなデッキだと思ってます。
出す、殴る、ジ・エンドで3回殴る
これだけだと思います。


【構築】 


○グレード3
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×4
ドラゴニック・オーバーロード×3

○グレード2
バーサーク・ドラゴン×4
ワイバーンストライク デカット×4
ドラゴニック・バーンアウト×2
ドラゴンフルアーマード・バスター×4

○グレード1
希望の火 エルモ×4
サーベル・ドラゴニュート×4
完全ガード×4

○グレード0
星12
治4
FV


【採用・不採用理由】


○グレード3
ジ・エンド


メインなので4

素オバロ3
ジエンドを活かすプレイと方向性が同じなためサブVとして採用しました。
またメリットを書き出すと、
・ジエンド下のスキルがソウルにオーバーロード名称を必要としている
・フルバスターのサーチ先
・G3初乗りからVスタできる可能性
・単騎23kのパワー
と列挙できるくらいに、デッキとの噛み合いが良いのも理由です。

グレート(不採用)
○メリット
・ネオフレ蘇生によるリソース確保
・ネオフレのパンプによるブースター削減(手札を温存できる)
・ネオフレ⭐️追加による、点詰めorガード強要
・ネオフレと合わせた5回の攻撃を確実に行える
・引トリガーと噛み合わせがいい

○デメリット
・ネオフレを積まなくてはならない
・引トリガーを4枚は積まなくてはならない

単体性能ではグレートの方が強いですが、ジ・エンドと組み合わせた場合、お互いの強みを活かしきれないのではないかと思います。
今回ジエンド中心の構築ということで採用は見送りました。


○グレード2
バーサーク
乗った時に強いので4枚

デカット

二枚手札からガードを切らせられるので、V3回アタックととても相性がいいです。
二回くらい使いたいのと、デッキが回るタイプではないので4枚

バーンアウト
焼きたいですよそりゃ、かげろうですもん
ただ、焼いても焼かなくても変わらないし、最悪バスターとバーサークがあるので2枚です

バスター
ジ・エンドサーチしたいので4枚です。
ただ一回使うか使わないかのレベルなので他に強いカードがあれば抜ける可能性も…

○グレード1
エルモ、サーベル
強いですね…
盤面に並べてリアにアタックして手札を補充したり山を回したりなど使い道いろいろ
4枚ずつです

g1守護者
流石に入れます。
乗ったときに手札交換できるのでまぁ、そこそこです。

○トリガー
星12
このデッキは手札が全く増えないので出来るだけ早く終わらせようと考えました。
そのため、中途半端にドロートリガーで札を増やすよりも、瞬間火力が高く、捲ればゲームが終わる星に特化させました。
また、星が優先されるのは初回ジ・エンドの為でもあります。
ジ・エンドの効果を使うために手札をドライブ前に2枚にするよう調整したのに、引トリガーを引いて手札が5枚に…なんて事が無いようにしたいですからね。
ただ、手札が無いので下手したら相手の初回g3ライドタイミングでゲームが終わる可能性も…
逆にこちらが捲りが強ければ最強デッキだと思います。なんて言ってもVが3回も殴りますからね。


【最後に】


はじめての事でいろいろ困惑する事もありましたが頑張って書きました…
最後まで読んでくれてありがとうございました。
また機会があれば書きますのでその時も暇な時とかに読んでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?