見出し画像

好きと島とお仕事と(まさかの7か月放置の下書きを発見したヨ)

ねぇ、まさか、考えられますん?眠れない眠れないと思っていたら、まさかの7か月前の下書きを見つけてしまったよ。お正月の記事なの笑っちゃう。どうしようかなと思ったけど、せっかく書いてるし(途中までだけど)、自分の記録として公開しておきます。もう、ダメねぇ…

↓↓↓

三乗きりえです。ご無沙汰しています。
あけましておめでとうございます。
今年もどのくらいかけるか解りませんが、どうぞ何かの折に思い出してやっていただけるとありがたいです。

画像1


まさかの大好きなゲームのなかに「お仕事をする」というプレイ方法ができました。販売日すぐに買って…ほどほどにやっています。
昨年2月頃に記事を書いた時、「あつまれどうぶつの森」のプレイ時間は800時間程度でした。一年弱がすぎ、今の総プレイ時間は1100時間程度。ね、ほどほどでしょ?あつ森を始めたのは4月頃。一年弱で800時間費やしていたところ、今年の一年弱ではわずか300時間。半分以下!🦑
ありがたく「普通の」職場に異動して、「普通の」上司や同僚に囲まれて、「普通に」仕事しなきゃ、ってなってきている今日この頃です。私はどうも新しい事を覚えるのに人の倍以上の時間が必要なようで本当に本当にしんどかったけど、今は寒い以外はなんとかなっている。これからもまだ仕事は続けていきたいなって思えるくらいには回復してきた。

画像2

これからも、オンとオフを意識してやっていきたい。仕事そのものはとても好きだけど、やりっぱなしでは体がもたない。子どもや家族を守れなくなる。そうならないように収入と健康と心をキープしながらぼちぼちやっていくのが今年の目標です。

画像3

それをやっていこうと思ったら必要なのことはたくさんある。休養やら、栄養やら、仕事へのモチベを保つためのある程度の工夫とか…なんだけど、1番今の私に必要なもののような気がしてるのが心のエネルギーチャージ。「好き」を忘れない。私の糧は物語。だけど、ほかにも可愛いもの、綺麗なもの、合理的なもの、エレガントな解、馬鹿馬鹿しい張り芸、好きなものがたくさんある。外(仕事やらなんやら)ではどうしてもカッコつけてしまう。本来の私はとてもめんどくさがりやで、低エネルギーだ。

あつ森で作った我が家に似せた部屋。ちょっとちがうけど、生活感を感じたくて理想の夜景の見られる豪華リビングダイニングを潰して作った。なぜか作ったら心が落ち着いた。夜景あかんかったんちゃうか…??笑

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

こんな感じで書いてあったの。新年の気持ち。「収入と健康と心をキープする」のが目標だったみたいだけど、うーん、どうかな。なんかもう笑うしかないかな。でも、とてもとても大切なことだね。わかるよ。ほんまそれ。あと残り5か月、それを忘れないでいきたいね。7か月も忘れていたオノレが何言うとるんじゃって感じやけど。ゆるさも大事よね。

諸事情により今は心のエネルギーチャージは満タン。でも、別の不安もむくむく。だけどね、やっていくしかないよね。

年度初めの上司との面談で、健康面について気遣ってもらったの。私のその時の答えは、「不調は続いていますが、時々不調ではない時も出てきています。不調は今後も続くけれど、永遠に不調ではないんだと思えたのが大きいです」。正直、年々体はきついし、求められるものと実力との間に差が開いてきている。心身の不調はきっとスッキリしない。不安要素しかない笑 その前提でやっていくしかないよね。そりゃもっともっと楽になったらいいけれど。私だけでなく、みんなね。

私もあなたもみんな誰もかれも、なんてそんな都合のいいことなんて起こらないって知ってる。知ってるけど、できるだけみんな楽でいられたらいいじゃない。辛いことがないといいじゃない。そんな夢くらい見ていてもいいじゃないかと思う深夜であった。

子ども服やポケモン・プリキュアの食玩を買います。あと、ねるねるねるね。