【レズビアンの妊活→出産】15週3日目「妊婦てんやわんや」

一昨日の検診では何事もなく、無事に我が子の生存を確認できました。
頭の上からお尻まで、10cmくらいだって。最初は豆粒にも満たない小さな存在だったのに。ここまでよく大きくなったなぁ。
もう来週には安定期だものね。よかったよかった。

この検診を終えたら、まだ妊娠を伝えられてなかった友人知人や、父なんかに報告してもいいよねって、なんとなく思っていたのです。早速数人にLINEしました。
でもつくづく、こういう報告って受け取る側のタイミングもあるもので。「今じゃないよ」って人もきっといるはずだから、多少相手の反応には敏感にならねば。
急がず焦らず、今かなと思えるタイミングで、誠実に(かつ、できれば重すぎることなく)伝えていきたいと思います。

さて、検診の結果はよかったものの、その翌日の夜の出来事でした。
風呂上がりにリビングでくつろいでいたら、股に微かな違和感が。
「今なんか出た?」
トイレでびっくり。おりものシートがぐっしょりと濡れているではありませんか。
「何だこの液体は。まさか羊水か!?」
内心めちゃくちゃ取り乱す。
もう夜中だったし、携帯でググっても適確な情報は見つからなくて、とにかく妊婦は尿もれと破水の見分けがつきにくいらしいということだけ分かりました。なんとなく尿もれの線を信じてその日は就寝。

翌朝起きても頭の中はモヤモヤで。
パートナーに相談したら、それは病院に電話すべしということで、その日休診だったにも関わらず、緊急で診てもらうことに。
リトマス試験紙みたいなもので、膣の辺りの水分を調べた結果、これは羊水じゃないと。「じゃあ尿もれ確定やん!」
ただのお騒がせ妊婦でした。でも、これであと4週間、次の検診まで気丈に耐えられるというものです。とほほ…。

もう、妊婦って初めてだらけで何も分からない!
元来自分は楽天的な方だと思うのですが、そんな私でもこうなってしまうんだから。なんだか今週てんやわんやな私。
ろくに仕事もできてないぞー!!(それはまた別の問題)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回は少し、私の自己紹介をさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?