マガジンのカバー画像

令和御朱印帖

21
令和元年5月1日の記念すべき日に御朱印をいただいたのをきっかけに、毎月一つずつ集めてみようチャレンジを速攻挫折しそうなので、いける時にお詣りに変更。
運営しているクリエイター

記事一覧

平安神宮の大鳥居の朱に元気をもらいに

誕生日翌日は、平安神宮に。地下鉄で行けるようになったので、以前より便利。超久しぶりに行っ…

きり
2年前

北野天満宮で、老舗のお店をハシゴ

ひとりっぷ京都のつもりだったんだけど、ブルーノート時代の同僚がこの春京都に引越ししてきた…

きり
2年前
1

雲龍院で写経をして、心身をリセット

絵本1000冊チャレンジで毎日noteを更新してたのから離れてしまうと、なかなか書こうというモチ…

きり
2年前
2

鳥居越しに神戸の街並みと海を眺むことができる保久良神社。

神戸に行くのでどこ行こう?と毎回考えるのだけど、この時期はやっぱり梅でしょ。梅を見に行か…

きり
2年前
4

幸せがまいこむ(舞子六)宮と明石海峡大橋。

先週神戸での定期的な診察だったので、どこに行こう??と事前にいろいろ調べてました。布引ハ…

きり
2年前
4

神社併設のギャラリー&カフェがOpenした八王子神社へ、マイクロツーリズム。

夏季休暇1日目は、地元の神社「八王子神社」へ。というのも、ギャラリー&カフェが5月にOpenし…

きり
2年前
3

病気平癒・健康成就の社「少彦名神社(神農さん)は、御朱印の図柄が凝っていて素敵。

御朱印の図柄が毎月変わるし、ボランティアで清掃したら特別な御朱印がいただけるとかで、メディアで何回か目にしていたので、一度行ってみたいと思っていた「少彦名神社」。 本当に御朱印が手づくりで可愛くって素敵なんです。 大阪でビジネス街、特に北浜なので金融の中心地、しかも特に薬関連の企業がいっぱいあるところにひっそりとあります。 コロナもあって、この時期に詣るにはぴったり!わたしも病気平癒も願って(あ、症状は落ち着いてるので問題はないけど)。 水無月の夏越(なごし)の祓(は

西国第二十六番札所「法華山一乗寺」へ紅葉狩り。

京都の夜間拝観が消化不足で終わったので、紅葉が見たい〜となって、リベンジしました。加西市…

きり
3年前
4

錦天満宮と錦市場で、久しぶりの京都散策。

少し前に京都に泊まってきました。錦市場が近かったので、地域共通クーポンでお土産を買おうと…

きり
3年前
2

京都「知恩院」の夜間拝観専用の御朱印。

先週末、京都で宿泊したので、夜間拝観に行こうと思っていろいろ調べていた。京都に住んでいた…

きり
3年前
5

箕面の滝へ大人の遠足へ。そして御朱印もいただいてきました。

昨日、11月3日の文化の日は、さとなおラボの仲間が企画してくれた箕面の滝へハイキング。 企…

きり
3年前
4

神戸の街中にある縁結びの神社、生田さん。

神戸では「いくたさん」の愛称で親しまれている生田神社に行ってきました。昨日は病院だったの…

きり
4年前
9

神戸旧居留地のおしゃれなエリアにある三宮神社。

神戸旧居留地といえば、ブランドショップがたくさん立ち並び、落ち着いた大人のショッピングエ…

きり
4年前
6

楠公さんの愛称でおなじみの湊川神社。

令和に入って2020年スタートしつつも御朱印もなかなか集められず。今年に入って初めて神戸に行く用事があったので、ようやく神社にお詣りに。 楠公さんと呼ばれている「湊川神社」です。神戸駅からすぐだけど、実は行ったことはない。というか、20代の時、仕事で裁判所にお使いによく行っていたのになぜ立ち寄らなかったんだ。まぁ若いとあまり興味なかったのもあるし、微妙に裁判所から西に行かないといけないのもあったからだろう。 新型コロナウイルスの影響で、手水もできないように対策してありまし