見出し画像

食用ホオズキ


昨日はのきさきマルシェさん
お野菜を配達していただいたなかに
食用ホオズキ。

画像1



食べたらビックリするよって
おすすめ〜って言われて
珍しいのもあって頼みました。


そして食べたらビックリした!笑


素朴な姿とのギャップよ(°▽°)
ほんとーマスカットみたい。
品ある香りで美味しい。


説明書きには
パイナップル風味のミニトマト
みたいな味って書いてある(*´艸`)


ホオズキって、むかーし
小さいころに
実物をみたような?


庭でとれてたのか?もらいものだったのか?


もう、ほとんど昔話的な
そういえばそんなのあったねー
くらい。
郷愁として記憶の奥にある、
わたしにとっては
現実にはもうでてこないような実。


スーパーでは売ってないですよね?
見かけたことないなぁ。


だから、ホオズキって
観賞用しかないと思っていたんで
食べられることにまずビックリ。


食べて、その美味しさにビックリ。


しかも、ちょっと南国フルーツのような
品良い香りもあって
かなりのギャップにビックリ。


昔から知っているもの
自分の古くからの認識が
また新しいものになった瞬間って
面白いですね。


ホオズキ、、あっという間になくなりそうやー。


Instagramに今までのアクセサリー作品を
アップしています♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?