見出し画像

【SVダブルS3】みのもんたの朝ズバッ!式アラブ首長国連邦構築

はじめに

皆さんは「アラブ首長国連邦」という国をご存じでしょうか。
そういう国がある、という知識をお持ちの方は多いかと思いますが、どんな国なのかこの機会に学びましょう。

アラブ首長国連邦(アラブしゅちょうこくれんぽう、アラビア語: الإمارات العربية المتحدة‎、英: United Arab Emirates)略称UAEは、中東に位置し、7つの首長国からなる連邦制国家。首都はアブダビ市。
アラビア半島の、ペルシア湾南岸およびオマーン湾西岸にあり、対岸のイランと向かい合う。東部ではオマーンと、南部および西部ではサウジアラビアと陸上国境を接する。

Wikipediaより

首長国から成るようです。
首長国っていうのは

首長国(しゅちょうこく)は、イスラム世界の君主の称号の一つである「首長(アミール、amīr)」が君臨する国家のことを指し、君主制の一形態である。

Wikipediaより

らしいですよ。

それに加えて連邦制の国家だそうです。
連邦っていうのは

連邦(れんぽう、英: federation、独: Bund)とは、2つ以上の国(州)が1つの主権の下に結合して形成する国家形態である。

Wikipediaより

だそうです。

君主制国家が集まってできた国家形態……これはもう、ポケモンの構築のようなものだと言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。

構築の最小の構成単位である「型」は技や持ち物、努力値配分といった要素がさながら首長国のよう。
首長国が集まって連邦制を採用するさまは、ポケモンがそれぞれの強みを持ち寄って構築を形成するがごとく。

やりましょう、アラブ首長国連邦構築。

構築の経緯

アラブ首長国連邦構築の皆さん

パラドックスポケモンの使用が解禁されたので、パラドックスポケモンを使用して構築を考えよう、となりました。
そんな矢先に身内で対戦会が開かれることになり、いろいろ考えていました。
考え付いた構築がいい感じそうだったので組もうとしたところ、なんとシーズン3準拠のルールだったとかでその構築は急遽廃案に。
対戦会の日は近い(もう数日しかなかった)。

個人的にレンタルパーティは使いたくない。
ニックネームで笑いを取りに行くとか、面白い戦法で感心してもらうとか、対戦が面白くて記憶に残るいい経験になるような、そういうことがしたい。
せっかく身内で対戦してわいのわいのやるわけですからね。
より楽しめる方がいいに決まっています。
どうしようかな~とうんうん唸りながらトリプルバトルの動画を見ていたところ……

参考動画

これを思い出しました。

みのもんたの朝ズバッ!構築です。
(だから記事のタイトルに朝ズバが入っているんですね~)(ポケモン記事にみのもんたの朝ズバが入ることあるか?)

あまりにも謎なコンセプトが最初にあり、その縛りの中でどうやって勝つか?どのような戦術で戦うか?
見る人を笑わせ、そして疑問符の渦に巻き込む、この愉快で謎多い魅力的な構築が織りなした対戦が私には忘れられません。

「ポケモンバトルは、構築は、自由だ」
そう感じさせてくれます。

さあ、
私も自由を求めましょう。

そして、Twitterでかつて読んだツイートを思い出します。

これだ!!!!!!!!!!!!!!

ここからは国連邦ポケモンを探しにパルデアを巡ります。
あと4匹。
「コク」ーンはパルデアにいないし、「レ」「ン」は分けられない。
ていうかコクーンがいてもなるべく採用したくない。
しかも採用数的に「ポ」と「ウ」に分けるのも無理。
必然的に「コ」「ク」「レン」「ポウ」の文字を持つポケモンを探すことになります。

「コ」枠はコータスとかいうめちゃくちゃトリックルームパーティに向いていて晴れが強いポケモンを自然に採用できたため確定。
「レン」はレントラーとグレンアルマしかおらず、とくに悩む必要もなくグレンアルマを採用。
「ポウ」はなんとテッポウオとウデッポウしかおらず、しかもテッポウオに至ってはパルデア未実装。
あまりにも貧弱。
完全に腐ってしまう枠。
この段階でははっきり言ってウデッポウを使わなくてはいけないことに失望していましたが、それがまさかあんなことになるなんて……(個別解説で説明します)。

最後の「ク」枠は悩みました。
「ク」から始まるポケモンはクレッフィとクエスパトラ。
クレッフィ採用は特性いたずらごころによるサポート性能にものを言わせて戦える、戦術と選出の柔軟さが魅力的。
クエスパトラ採用は高い素早さ、専用技ルミナコリジョン、特性かそくやびんじょうによるテクニカルな使用感が楽しそう。

明暗を分けたのはただ一点。
「構築は自由だ」ということ。

今回私はこの構築を作ることで、何をしようとしているのか?
勝つことが目的だろうか?
いいや違う、構築とは自由で、それが名前を使った語呂合わせ構築であったとしても、本質は変わらない。
自由な発想で構築を作り、自分だけの戦法、コンセプトで知恵を絞って戦うことではないだろうか。

だから決めた。
エジプトモチーフで砂漠感があり、首が長いことから「首長」にもかかっていくポケモン、クエスパトラこそがこのアラブ首長国連邦構築の最後のピースに相応しいのだ、と。

こうして構築は完成した。

個別解説


レンタルパーティです。キミもアラブ首長国連邦を体験しよう!

アラブルタケ
特性:こだいかっせい(防御が上がる)
持ち物:ゴツゴツメット
性格:のんき
実数値(努力値):217(244)-147-166(252)-*(0)-121(12)-54(0)
技:ふいうち・ボディプレス・キノコのほうし・いかりのこな
テラスタイプ:毒(対戦会のときは草)
備考:アラブ枠、最遅、HP奇数

アラブ枠のポケモン。
このポケモンがいなかったらアラブ首長国連邦構築は生まれてなかった。

トリックルーム貼りたいので耐久に厚く振った型です。
ふいうちは切れなくてキノコのほうしといかりのこなも切れないです。
最後の枠は鋼に撃つことを考えてボディプレスにしましたが、全然使用しなかったうえに不意の水テラスに苦しめられたので、タネばくだんとかのほうがいいかもしれません。
レンタルパーティでは変更済みです。

毒テラスは虫を半減、フェアリーを半減しつつ、炎が多い構築であることを勘案して炎じゃないテラスタイプという理由で採用。
ふいうちを強化できる悪テラスも強そうだなあと思いますが、この構築ではアラブの役割上耐久を重要視したので耐性を補強するテラスタイプにしました。

使用感としてはトリックルームを貼るとよく瀕死になっていたので、使い方が荒かったなと感じます。
過労死しやすいんでしょうし、オボンなどの回復アイテムのほうが場持ちを要求するなら適しているかも……。
とはいえトリックルーム補佐のあとに裏からコータスを無償で出せていると考えるとかなり強いので、とりあえずゴツゴツメットを持たせています。要検討。

リキキリン
特性:テイルアーマー
持ち物:おんみつマント
性格:なまいき
実数値(努力値):219(188)-*(0)-106(124)-130(0)-126(196)-58(0)
技:ハイパーボイス・ふういん・まもる・トリックルーム
テラスタイプ:ノーマル(対戦会のときはエスパー)
備考:首長枠、最遅、HP217コノヨザルのいのちがけ耐え調整、A204バンギラスのかみくだく耐えかつ砂ダメージを高確率で耐える、残りD

首長枠のポケモン。
構築の元ネタは首長(しゅちょう)であって首長(くびなが)ではないですが、とにかくこのポケモンがいなかったら構築が完成していなかった。キリンリキを使うしかなかった。

軸はアラブ首長コンビでのトリックルーム展開なので、トリックルームは必須。
ハイパーボイスはメイン火力、あとは構築全体としてニンフィアが重くなってしまうのでふういんを採用し、最後にまもるを採用。
コータスが出てきたときにトリックルームのターンを有効活用して全てを破壊してゲームセットに持ち込むことができます。

配分はざわさんの配分を流用。
この構築はリキキリンに依存する選択をすることが多い手前コノヨザルやバンギラスも厳しいので、これらポケモンを前に強気に動かせる配分にしました。

テラスタイプはノーマルを選択。
とくにテラスタルしたい選出ができなかったときにハイパーボイスの火力増強に使う可能性があるのと、アラブ首長の虫の通りをわずかでも抑えることができます。
アラブ首長は虫が苦手だったんですね~。

ふういんはあまり押しませんでしたが、ニンフィアのハイパーボイスを封じたり、守るでトリックルームをごまかそうとするパーティ相手にはめちゃくちゃ強かったです。
使用感が合わない人はここを変えるのがいいと思います。

持ち物はメンタルハーブと選択でしたが、いわなだれ運ゲーやツツミノオーのふぶき連打に怯えたくなかったのでおんみつマントを採用しました。
目には見えないけれどもいぶし銀の活躍をしてくれたアイテムでした。
インフラを支える人もたぶんこんな感じ。

コータス
特性:ひでり
持ち物:もくたん
性格:れいせい
実数値(努力値):177(252)-*(0)-160(0)-123(252)-91(4)-25(0)
技:ふんか・ねっぷう・だいちのちから・まもる
テラスタイプ:ほのお
備考:コ枠、最遅、HCぶっぱ

普通のコータスですが採用理由が普通じゃないコータス。
なんなんだアラブ首長国連邦構築のコ枠って。
強いからいいんだけど。

トリックルーム展開と絡めて高火力の晴れ下ふんかやねっぷうを押し付けて勝ちに行く紛れもないエース。
連邦国家内では主力産業を担っているんでしょう。石炭の採掘とか。

テラスタイプは火力を増強するための炎一択。
だいたいこのポケモンにテラスタルを使用していました。
半減相手でさえゴリゴリ削っていく頼もしさが半端じゃありません。

持ち物はこだわりメガネと迷いましたが小回りの利くもくたんを採用しました。
まもると組み合わせて体制を整えるターンを作るときに素晴らしく重宝しましたが、火力不足になってしまうケースも何回かあったので選択枠。

あと何気に首長(くびなが)要素を持っているので首長(しゅちょう)度が高まっています。
コータスの首がもう少し短ければ歴史は変わっていただろうって歴史研究家が言ってた(言ってない)。

クエスパトラ
特性:びんじょう
持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
実数値(努力値):171(4)-*(0)-80(0)-153(252)-80(0)-172(252)
技:ルミナコリジョン・マジカルシャイン・リフレクター・まもる
テラスタイプ:エスパー(変えてないだけ。ノーマルとかがいい気がする)
備考:ク枠、補完枠、CSぶっぱ

国のク枠かつ首が長くて中東の香りがすることから採用。
コンセプトパーティはコンセプト感を大切に組むことが肝要なので、なんかそんな感じです。

ほぼ選出はしないので、少しでも寿司に厚くなるよう特性はびんじょうを選択。
技は寿司を何とかしたいのでリフレクターを載せて、マジカルシャインで悪タイプ相手にごまかします。

配分は余ったタスキを持たせることで考えることを放棄しました。
壁込みで耐える調整を施したほうが安心して投げやすい気がします。

寿司相手にビビって投げたら選出が歪んで負けたことが多すぎるので、見せる枠でいいんじゃないかと思っています。

グレンアルマ
特性:くだけるよろい
持ち物:じゃくてんほけん
性格:ひかえめ
実数値(努力値):169(68)-*-121(4)-194(252)-101(4)-118(180)
技:ねっぷう・アシストパワー・はどうだん・まもる
テラスタイプ:あく
備考:連枠、S234スカーフコノヨザルをくだけるよろい1回発動後抜き、A200ガブリアスのダブルダメージじしん耐え(A186バンギラスのかみくだく耐え)、C189シャリタツのダブルダメージだくりゅう15/16耐え

連枠。
全体的にトリパなのでめっちゃなじんできた。
なじんできたところをあとで説明する邦枠のウデッポウとのコンビネーションでくだけるよろい発動し、奇襲する第二のエース的役割を担います。

技はなるべく高火力を全体に押し付けたいことから、アーマーキャノンではなくねっぷうを採用。
アルマイエッサンであればワイドフォースを採用したいエスパー技枠を、じゃくてんほけんとくだけるよろいのコンボで無理矢理威力140単体技にできるアシストパワーで運用。
主にバンギラスに撃つことを考えてはどうだんを載せて、最後はまもるを選択。

配分はユウキさんのアルマイエッサンから流用。
味方殴りをする都合上耐久調整にあまり意味はなかったかと思うので、CSぶっぱで運用してもいいかもしれません。

テラスタイプはあくを選択。
ユウキさんの個体と一緒なので明確な理由が弱いですが、シャドーボールやかげうち、ふいうちに対して強く出られるため、奥の手として持っていられるのは立ち回りに安心感がありました。
こういう立ち回りの安心感のためにももっと気軽にテラスタイプチェンジさせてほしいんですが、ダメなんですかね……
私はfiftyとfifteenを間違って設定してるんじゃないかと疑ってます。

それはさておき使用感。
下で説明する連邦コンビが意外と強かった。
ただ、猫騙しや挑発、上からの高火力が押し付けられると簡単に壊れるので本当に苦しかった試合はいっぱいありました。
コンボ構築を使う以上、コンボが決まらなかったときの制圧力の無さには悲しくなりました。
とはいえ身内に叩かれて強くなるこの感じ、たぶん連邦内では政治的な力が強いんじゃないでしょうか。わからんけど。

ウデッポウ
特性:メガランチャー
持ち物:しんかのきせき
性格:ずぶとい
実数値(努力値):157(252)-52(0)-99(60)-*-108(196)-49(0)
技:アクアジェット・ひやみず・なかまづくり・てだすけ
テラスタイプ:みず
備考:邦枠、じゃくてんほけん起動枠、マスコット枠かと思いきや意外と強かった枠、味方殴りのためにA0、S0個体、A162マスカーニャのトリックフラワー耐え、C172フォルムチェンジロトムのかみなりを15/16耐え

邦枠。
こいつはダメだろ……と思ってました。技を調べるまでは。

まずポイントが高いのは味方殴りにおいて優先度があり弱点を付ける技、アクアジェットを有している点。
サポート役が上から攻撃を受けてしまいギミックが作動する前に倒される、といったよくある悲しい妨害を受けにくいところが優秀です。

次にてだすけを覚える点。
サポート用のポケモンは数ターン動いたら役目を終えて何もできないまま放置されて、最後に倒される……といった展開を迎えやすく、相手に放置されにくい技を載せられることが重要になります。
その点ウデッポウにはてだすけという味方の火力増強手段があります。
相手視点ではウデッポウが生存しているだけで、毎ターン火力増強を受けたポケモンの高火力が降り注ぐ脅威に晒されることになってきます。
したがって、相手はわざわざ行動を消費してウデッポウを倒さざるを得なくなるという状況になりやすく、結果的にこちらの残り一匹の行動保証を与える形に繋がりやすいと見込みました。
ていうか単純に見せ合いの最後に意味不明なポケモンがいて、対戦が始まったら当たり前のようにウデッポウが出てくるのはまあホラーだと思います。
こっちは真剣にアラブ首長国連邦構築を作って対戦しているので、かなり自然な感じです。自然なんですよ?

欠点はほかに特筆する技がないくらいに補助技のプールが貧弱だったことでした。
とくにブロスターならば覚えるいやしのはどうがないというのがあまりにも痛かったです。
いやしのはどうさえあれば味方のコータスを回復させてふんかの火力を取り戻す動き、リキキリンを回復させて二度目のトリックルーム展開を狙うことさえ可能でした。
これがあればどれだけ立ち回りに幅があったことかと、ただただ残念な気持ちです。
今からでもいいからいやしのはどうをウデッポウに恵んでください。
たぶんこの願い、ウデッポウ一家以外だと私しかしない願いだと思うんですけど。

そのため残りの技として相手の特性をかき消すなかまづくりを採用。
これは前回のハッサク先生に学んだキラフカ……構築でできなかった動きを取り入れた形になります。
一応前回記事を下に貼っておくので、よかったらこちらもご覧ください。
女性フォロワーからは濃厚なCP構築の記事が読めてよかった!いい解釈!という謎のお褒めのコメントをいただきました(?)

残りの技枠はまもるを採用せずにひやみずを採用。
まもるを使う意味があまりなさそうだったので切ってしまって、相手の火力の低下に役立つ技を採用して少しでも存在意義を出そうとしました。

努力値配分はメジャーどころを適当に耐えて1回は行動保証が欲しいと思ったので、とりあえずマスカーニャのトリックフラワーを耐えて、残りの努力値をDに回したらロトムのかみなりくらいまでなら耐えることが分かりました。
性格はずぶといにしました。
防御と特防のどちらに補正を掛けてもよかったので、味方に攻撃をする以上はおだやかよりはずぶといのほうが似合っているだろうと考えてのことです。

また、トリパ運用も視野に入れていたのでS個体値を落とし、味方殴りをするのでAもしっかり個体値0にして、性格補正でさらにAを下げる形にしました。
Aを下げたとしても相手のタスキ潰しやタスキ発動後のポケモンを刈り取る動きが出来たので、実はウデッポウが2キルくらい取っています。
さすがに面白すぎるだろお前……
あと、このポケモンにテラスタルを使用することはないのでとくに変更していないです。

ウデッポウなんか大して強いわけないだろ!と思っていたのですが、使ってみるとほぼ確実に選出しないとこちらのパワー低下に関わる構築の要の一つであることが分かりました。

知る人ぞ知る連邦コンビ

この並びからアクアジェットを味方に撃ってじゃくてんほけん起動から全抜きを狙うケース。
それにしてもちっちゃいなウデッポウ……

邦がコをサポートするスクショ

トリックルーム展開からの邦による火力サポート。
半減とか関係なく全てを破壊します。
相手のモトトカゲも終わりを悟ったような顔でこちらを見ています。

これは水テラスを前に「無理っすわ……」となるコと邦

まあ無理なときは無理です。しょうがない。

思った以上にウデッポウは強かったですが、てだすけ以外が汎用性に乏しく、ウデッポウ以外を倒して〆られるケースが頻発。
そりゃどう考えてもウデッポウの火力増強を受けたポケモンを倒せばそもそもダメージを受けないんだから、ウデッポウを攻撃しなくてもよくなってしまう。それはそうだわ。

これは自信に満ちた邦
これは味方を葬られ呆然と佇む邦

そういうわけで、ウデッポウ以外の場持ちを高める立ち回りが要求されると感じます。
持ち物をきあいのタスキに変更してCS配分にして、ひやみずやだくりゅうの火力を出してもいいのかもしれません。晴れるけど。

立ち回り・選出例

◆トリックルーム展開選出
先発:アラブ、首長
後発:コ、邦or連orク

トリックルーム展開でこちらが先に動いて相手を倒していくことを狙います。
初手でいかりのこなやキノコのほうしを使ってリキキリンのトリックルーム展開をサポート。
リキキリンの特性のおかげでねこだましは効かず、安定した立ち回りが可能です。
おもにコータスにテラスタルを使用し、トリックルームターン中に相手のポケモンをなるべく多く倒して勝ちを狙います。
連やクを採用する場合はトリックルームターンが切れてから動かす感じです。

◆連邦選出
先発:連、邦
後発:アラブ、首長(刺さり具合によってはコ、ク)

くだけるよろいとじゃくてんほけんによる制圧力を手に入れたグレンアルマで全てを破壊します。
ただしこの展開は相手にハバタクカミがいる地点で難しいです。
それも当然、どう頑張っても75族ではこだいかっせいでSを上げたハバタクカミに先手を取れずに倒されてしまい、かといってグレンアルマに初手からテラスタルを使用してしまうと、アクアジェットでじゃくてんほけんを起動できなくなってしまうからです。
炎テラスのままのほうがよかったのかな……いやなんていうか、テラスタイプは一回変えたらそのタイプはいつでも使えるようにしてほしい。
アラブ首長国連邦構築を使うにはパラドックスポケモンOKじゃないといけないけど、パラドックスポケモンがいるとハバタクカミが壁になって連邦コンビが通用しなくなるのは残念なところです。
その場合はトリックルーム選出にするのがいいかと思います。

◆対寿司、対暗示系選出
先発:なんか刺さってるやつ
後発:なんか刺さってるやつ
どこかにク

寿司の能力上昇や相手の積み技をクエスパトラでパクって勝ちに行きます。
ただこれを狙おうとすると難しいし、選出が歪むので強くはおすすめできないです。

選出の割合としてはトリパ選出と連邦選出が1:1でごくまれにびんじょう狙い選出をしました。
勝率はフリーで4割と、変なコンセプト構築としてはそこそこ善戦できたと思います。

改善案としては
・アラブルタケの持ち物を場持ち優先にする
・リキキリンをふういん型ではなくサイコキネシスなどの攻撃技搭載にする
・クエスパトラの配分を見直して型変更する
・クエスパトラじゃなくてクレッフィ採用する(アラブ首長国連邦感が落ちるという致命的な問題がある)
・グレンアルマのテラスタイプを炎に戻す
・ウデッポウをCSきあいのタスキ型に変更する
・ウデッポウにS操作手段としてこごえるかぜを搭載する

あたりが有望だと思います。
とくにウデッポウとクエスパトラは改善余地いっぱいです。
思いついた人教えてください。

【2023.04.08追記】
改善してみました

改善版アラブ首長国連邦構築

追記ここまで、以下更新前と同じ

短い期間で必死に構築案を練り上げてまとめあげる作業は苦しいもののやっぱり楽しいです。変な構築だと余計に先駆者感があって取り組み甲斐を感じます。ほんとか?

構築記事は以上です。

実際にこの構築を使って身内の対戦会に出たときの振り返りです。

ゴ魔乙ポケモン部対戦会振り返り

アラブ首長国連邦構築の皆さんと砂漠でピクニック
首長勢はみんなお休み中

S3準拠パルデアダブルということでパラドックス環境になると見せかけて、身内対戦会なのでゆる~い構築も多くて感心することしきり。
なので今回のアラブ首長国連邦構築がみんなに楽しんでもらえることを期待しつつ、今回は何パーティでしょうか?となぞかけしてから挑みました。

VS 並木さん
いつも並木さんの構築コンセプトがとんがってるのでとんがり構築同士の戦いに。
初手オンバーンとなぜかフォロワーの名前が付いたマルマインの高速コンビを見て、やばい、なぜかフォロワーの名前が付いたマルマインが爆発するぞ!!と怯えながら連邦コンビでマルマインをアシストパワーで処理したところ、防音とノーマルテラスばくおんぱだった模様。
なんとかばくおんぱを連邦コンビが耐えてくれて、後続のガッズィーラことバンギラスとメカゴズィラことテツノイバラを首長とコで〆る形で理想的な勝利を獲得。
並木さんの構築、マルマインにフォロワーの名前を付けておいて爆発するんじゃないか!?とビビらせておいて全然違うコンボを使ってきたし、後続のガッズィーラとメカゴズィラがズル過ぎた。
もうずっと笑いながら対戦してた。
この対戦だけで参加してよかったと思いました。

VS イヤァーさん
前回のきりぶ杯参加できずで初対戦。
相手はグレンアルマ、コータス、アラブルタケ採用で1/2アラブ首長国連邦構築だったので「やばい、相手もアラブ首長国連邦構築のハーフだぞ!!」と意味不明な盛り上がり方をしていました。
ミラーするとは思ってなかった(?)ので、とりあえず連邦コンビで選出。
初手のチヲハウハネのであいがしらでのグレンアルマの消耗やドラパルトの壁が地味に、しかし確実にエースを削っていて厳しかった。
相手の後発のアラブルタケとグレンアルマがトリックルームを用いてきたのでこちらは裏からコータスで切り返しを狙う。
相手がアラブ連で来るなら、こっちは首長コだ!!と裏からリキキリンを繰り出してふいうちをケアし、巻き返しを狙う。
しかしここにきて相手のアラブルタケが岩テラスを使用し状況が一変。
岩タイプのポケモンを切り崩す手段に乏しいせいでじわじわ苦しめられ、トリル切れまで粘るももらいびグレンアルマを自分のグレンアルマでは削り切れず敗北。
相手からアラブ首長国連邦構築の素質を垣間見ました。

VS 栃沢さん
はじめて対戦するお相手は氷統一構築使用者でした。
こちらは炎使いなのでかなり有利に試合を運べると考えたのが甘かった。
統一構築を使う上で弱点のケアは絶対避けては通れないので、無対策のはずがなく……
こちらが特殊偏重構築であることを利用される形で、モスノウが水テラスを切ってきて連邦の連が即座に倒されてしまう。
トリックルームでハイパーボイスと晴れテラス噴火を押し付けてごり押しを狙うも、モスノウが固すぎた。
二度目のトリックルームで切り返せば勝てた局面で首長が過労死してしまい、コータスが上から殴られて敗北。
試合展開自体は悪くはなかったものの、氷統一を侮っていたことが如実に結果に出てしまった試合でした。

VS ドルイドさん
今回の大会の主催と対戦。
ランクマッチ頑張ってる相手な上に、アクアジェットで起動するタイプのグレンアルマは相手が前回使用していたのでまあダメそうだなと思っていました。
案の定、バチクソ重い寿司とハバタクカミが見えたので困り果てて選出をミスってしまう。
初手で連邦を選ぶミスをし、ハバタクカミと対面してしまう。
挙句にゴチルゼルのねこだましを知らなくてまもるの択を取れず、初手で連を落としてしまいそのまま負け確定に。
時間も押していたし、どうしようもなかったので降参。
お相手もこの体たらくでは全然対戦を楽しめなかったでしょうし、これは一番ダメな試合でした。
ハバタクカミに何もできない選出や構築は弱いです。覚えておきましょう。

VS M.Cさん
前回の対戦会でも使用していた、ニンフィアにちょうのまいをバトンタッチする構築がパワーアップして帰ってきていました。
アラブ首長でトリックルームを絡めつつ、邦でニンフィアのフェアリースキンをはがして頑張ろうという方針で選出を決定。
相手のモスノウがアラブに虫技を放ってきてまたもアラブが倒され、しかもまたモスノウが水テラスになってしまい厳しい展開に。
栃沢さんとの対戦とは違い、モスノウがワイドガードを載せている点も厳しかった。
コータスで守ったりだいちのちからを使ったり、ときにねっぷうを打ったりしてワイドガードじゃんけんをさばいていったのは我ながらかなりうまくいった立ち回りだったと思います。
ちょうのまいをバトンしたニンフィアがついに降臨してきたので、満を持して邦でなかまづくりを選択。
なかまづくりする邦、めっちゃかわいいので見てほしい

すると相手の特性がメガランチャーに変わりました。
メロメロボディから。
気まずすぎるだろ!!

まあなんだかんだでメガランチャーニンフィアにコを倒されてしまって、邦だけが取り残されて敗北。

ということで、対戦会では1-4と振るわない結果に終わりました。
対戦会後、構築のネタが分かった人ー?と聞いたら誰も分からなかったです。まあそれはそう。
で、これはアラブ首長国連邦構築だよって教えたら
「絶対分からなさすぎて草」「それは分からん」とコメントをいただきました。それはそう。

そして思いついた改善案は対応して、近いうちにレンタル構築を出したいと思います。
使いたい人いると思うし。
世にも珍しいアラブ首長国連邦構築ですからね。

謝辞

今回の構築を組むにあたり、トリプルバトル勢のポケモンを楽しむ姿勢に強く感銘を受け、自由な発想で組むことが出来ました。
トリプルバトル界隈を盛り上げてくださっているうえ、構築の「アラブ首長」を埋めてくださった和澤ざわ(@zalwa13)さん、みのもんたの朝ズバッ!構築を作ってくださったTNフヒヒwwwさんに深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。

また、この構築を組むにあたって、最遅アラブルタケを探す手伝いをしてくださったフォロワーにも感謝申し上げます。
こんなくっだらない構築に使われるとは思ってなかったかもしれません。

最後に、ここまで長文をよんでくださった皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?