旅の記録 20日目

20日目、2月も終わり3月始まりの朝です。
とはいえ、ニートには締め日も納期もないので悠々自適なものです。

さてこの日ですが、日本人でサウナ好きって言ってる人であれば一度は聞いたことがあるかもしれないサウナの聖地、「御船山楽園ホテル」のらかんの湯へと行く予定なんです!!
サウナシュラン3年連続日本一の実力、楽しみ!!

適当に朝ごはんを済ませたので、さっそくですがお昼ご飯の場所へと移動します。
飯のことしか頭に入ってないデブニート。僕です。

1.有名ラーメン店「丸星ラーメン」

ラーメンが500円で食べられるという、令和には考えにくい値段設定を守っていただいているラーメン屋さんです。
前の会社の先輩から教えてもらっていた場所だったので、是非とも行かねば!!

店構え。国道3号線走ってたらすぐに見つけた。
ラーメン500円、ライス120円、漬物無料。破格すぎる!!

お客さんは多かったように思えたけど、回転速度が速いのでほぼ待ち時間なしで通してもらえました。
すっごいシンプルな豚骨ラーメン、大変美味です。
漬物とかはセルフサービスなので、食べきれる程度の量をいただきました。
変にこだわりすぎない直球なスープなので、途中でコショウなどを振って変化を楽しみつつ。
これは美味しいわ。すごい。

完食してから、次の場所へと向かいます。
星が好きになりすぎた結果です!

2.宇宙科学館 ゆめぎんが

17日目に行った天文台のせいで、宇宙への興味が絶大なるものになってしまいました。
そこで科学館とかプラネタリウムとか行きたくなって調べてみたら、御船山楽園ホテルの近くに「宇宙科学館」とかいう、今の僕にピンポイントでぶっささる施設があるじゃないですか。
入場料も520円と、実質タダみたいなもん!
それじゃあお邪魔します!!

来たよ、ウーたん!
地味にかわいいなお前!
プラネタリウム、中止
完全にコレ。

二日連続。
マジで旅慣れしてない。つらい。Anotherなら死んでた。
でもプラネタリウム以外にも見るべきところは多くある…はず。

パンフレットをいただき、レッツ科学!!
これこれこれこれこれこれこれこれ!!こーゆーの見たかった!!

こういうの見たかったんですが、なんていうんでしょう。
天体への説明規模が小さくて…やっぱりプラネタリウム…ってなってました。
天文台もあったんですが、19時以降しか見れないのと、この日が豪雨だったので普通に中止してました。
ですが、天文学の歴史だったり、お隣中国での星座の話だったり、星以外にも普通に子供向け科学館としても楽しめそうでした。
というか、もっと写真撮ってたような気がするんだけど、残ってませんでした……なんでや……

およそ2時間くらいでほぼ全部見つくして、そろそろサウナの時間です!!
本日、もしかしたらこの旅最大のイベントです!!

3.御船山楽園ホテル「らかんの湯」

ホテルに入った直後に出迎えてくれる、チームラボの作品群。
過去に1度チームラボに触れたことありますが、その時と遜色ないくらいにクオリティの作品が至るところに並んでいました。

そういえば、ここ御船山楽園ホテルの日帰り温泉ですが、あまりにも人気すぎるが故に時間制となっています。
時間割は15:00~17:30、17:30~20:00、20:00~22:30の3回制で、2時間30分しか入っていられない。
でもお値段は3,850円。ちょっとびっくりするくらいお高い。
コストパフォーマンスはおおむね最低レベルでしょう。
ですがコスパじゃなくて、クオリティで勝負しているはず。

ハードルがバチクソ上がっている状態ですが、これを超えることができるのでしょうか。
などとわざとらしく書きましたが、結論。
あんまりにも最高でした!!!

ホテル入った直後。
チェックインして、手引書をいただきました。
入浴の時間までちょっと時間があったので、チームラボ作品を見させていただきます。
本当は動画。ゆっくりと回転する掛け軸でした。
宿泊客もこの時間のみらしい。

さて、結論だけ先に書きましたが、もうちょい具体的に書いていきます。

まず温泉です。
泉質は弱アルカリ性で肌に優しい感じ。
浴槽はまぁ、こんなもんでしょうと言った広さ。
温度もちょっと高めで、サウナ前に身体を暑さに慣らすのにちょうどいい感じでした。

次にサウナ。
従来ではれば薪サウナもあるらしいのですが、以前火事があったため、行った時には復旧中でした。

もう一つはセルフロウリュのサウナです。
照明はサウナストーンの上にある30Wくらいの暗め電球が一つ。周りを気にしない分、サウナに集中できます。
温度は85~90度と、個人的にはもうちょっと熱くてもいいなと思うような温度ですが、御船山楽園ホテルのサウナは温度じゃない。
このロウリュするための水が、ほうじ茶なんです。
熱々のサウナストーンにほうじ茶をロウリュするたび、真っ暗なサウナ室内に広がる焦げたほうじ茶の香り。
ほうじ茶の香りに包まれるサウナなんて、初めての体験すぎて全身が歓喜に震えました。
たぶん汗すらほうじ茶の香りがしたと思います。ちょっと嫌だけど。
お茶セラピーです。最高すぎる。
お茶オタクの僕にとっては天国のようでした。

無限にサウナにいれるような錯覚に陥りますが、当然錯覚です。
サウナの後は、もちろん水風呂です。
水風呂は露天風呂の隣にあるため、露天水風呂です。
水温は15~16度程度と、すっごい適温。
そしてこの水は水道水ではなく、温泉を冷やした水風呂になっています。
先日の湯らっくすの水風呂も地下水とかだったと思いましたが、温泉を冷やして水風呂に使用するって、ここ御船山楽園ホテルでしか聞いたことがありません。

最高のサウナとキンキンに冷えた水風呂とくれば、あとは外気浴です。
ですがあいにくの雨でしたので外気浴は一旦やめて、なんか休憩所っぽいところで休みましょう。
と思ったら、この休憩所が至高でした。
デトックスウォーター(数種類の果物等を配合し、老廃物排出に効果あるドリンク)、塩プリン(一人一つまで)、ドライフルーツが食べられます。
しかも休憩所では焚火が炊かれておりました。
オシャレなドリンク飲みつつ、焚火で1/fゆらぎを見つつ、薪の燃える音を聞きながら整いを待つことができる。

住みたい。
佐賀にっていうか御船山楽園ホテルに住みたい。
住めないなら、せめてもう一回くらい御船山楽園ホテルに来たい。
叶うなら年に1回くらい泊まりたい。

サウナ好きな人は、本当に一度行ってみてほしい。
そりゃ値段も高いし佐賀っていう立地微妙なところだしサウナ以外に…って感じだけど、「らかんの湯に行ったサウナ好き」と「らかんの湯に行ってないサウナ好き」に分けられるレベルですごかった。

そんな感じでらかんの湯を全力で堪能したので御船山楽園ホテルを後にし、この日は車中泊です。
2日間ほど距離稼げていなかったので、ちょっと遠くの道の駅まで行きました。
約30km程度離れた、道の駅 太良というところで、今日はおやすみなさい。

20日目走行距離:121.7km