見出し画像

【四国・九州編】旅の記録 10日目

2月19日、旅を始めてから10日目の朝は別府のカプセルホテルです。
そういえばこの旅の宿泊は、車中泊、キャンプ、ネカフェ、カプセルホテルの予定でした。
今日が10日ということで一区切り、一旦カウントしてみましょう。

1日目:車中泊
2日目:カプセル
3日目:キャンプ
4日目:車中泊
5日目:ビジホ
6日目:キャンプ
7日目:車中泊
8日目:ゲストハウス
9日目:カプセル
10日目:車中泊

車中泊4回、キャンプ2回、カプセル・ビジホが4回。
ホテルで楽しようとしてるのが目に見えてきました!!これはもうちょい車中泊を楽しむべきでは…!?

という統計が見えて来たので、10日目についてお話ししていきます。

1.モーニング

この2月19日、旅10日目の別府は雨が降っており、またnoteの記録をつけるのも滞っていました。
そのためこの日は11日目の予定日に向かって移動し、移動先でnoteを書く日にしようと考えておりました。
僕の行きたい先リストを見るまではね。

前日にカプセルホテルに宿泊していたため、朝食をいただくために外へ。
しかしこの別府という町、いくら探してもモーニングという文化がない。なんなら牛丼屋すらない。どうなっていやがるんだ…?
ひたすら歩き続けること30分、ようやくモーニングっぽいのをやってるオシャレカフェを発見。
せっかくオシャレカフェに来たんだし、オシャレモーニングとキメ込むのが筋ってもんだと、教えられて育ちました。

オシャレモーニング代表、パンケーキ。

上に乗ってたはずのバターが落ちてるんですよね。
もうオシャレメシじゃなくなってしまった。

とりあえず腹ごしらえできたので、目的地へレッツゴー!

2.河津桜

この日は別府から南下する予定だったので、道中にある河津桜の名所へ行きました。
四浦半島の先端にある河津桜の名所。ここが九州で1番早く桜が咲く場所です。
噂によれば2月から咲いているということだったので、これを外すわけにはいきません。
向かっている最中に、河津桜の観光案内所みたいなところがありました。
というか、廃校になった中学校跡地を観光案内所として利用しているらしいです。

廃校大好きマン。

ここからは、一足お先に春をお楽しみください。

観光案内所にも桜が。
綺麗に撮れたと思う。
焦点どこいったwww

いろんなところで桜が咲いていました。
1分咲きから8分咲きくらいまで、様々な桜の表情を見ることができました。
こんな風にのんびりと桜を愛でることができるのも、旅に出たおかげなんだと、何度も実感しています。
何度も言うけど、この旅に出て本当に良かった。

花より団子。

先ほどの観光案内所にお弁当が売っていたので、山頂付近でいただきます。
車中泊セットがあるので、山頂でもお湯を沸かすことができます。温かい味噌汁とお弁当いただけるの、最高ですよね。

そんな感じで桜の観光名所を後にし、次なる場所へ。

3.豊後二見ヶ浦

本当はここ、日の出がめっちゃ綺麗らしいです。
当然日の出の時間にここに来ることは相当難しいので、今日は昼間の日光で我慢することにしました。

しめ縄で結ばれた岩。
毎年12月に交換するって書いてありました。

この岩に行くまでの道に小屋が建ってて、その中にガチャガチャがありました。
おみくじのガチャガチャはまぁ、分かるような分からないようなって感じなんですが、その中に一つ興味深いガチャガチャがありました。
「福玉ガチャガチャ」です。

カプセルの中に入ってた説明書。福玉の理由はこれ。
福玉の包み紙。
包みを開けると、10円玉サイズくらいの石が3つ入っていました。
願いを込めて投げて入れるだけの簡単なお仕事。
これが的。
このくらいの距離。

マジかこれ意外と遠いな!?

体感ですが、5mくらいあったような気がします。ダーツのブルまでの距離が2.3mくらいなので、それの倍くらいの感覚。
考えようによっては、距離は倍だけどブルはビッグブルでOKという判定ですよね。
まぁ僕であれば、外すのは道理じゃないですね。

というわけで1投目。やや下。調整、ちょい上。
2投目、結構上。こちらから的が下にあるから、上ぶれは大きくなってしまうのか。学んだ。それなら1投目と同じ感覚、でも目線だけは1ミリ上。
3投目、入った!!!!!!!ィヤッタアアアアアア!!!!
軽くガッツポーズまで決めてしまった。入れて当然と思っていたのに。
近くにいた子供たちが「すっげー!!」って言ってくれました。ふふん、どんなもんだい。お兄さんもやる時はやるんだぜ。

「いいなーお願い叶うんだってー」って言われて気づきました。

入れることに精一杯で、何もお願いしていなかった事実にーーー。

きっとアレですよ。
無欲な青年中年だということで、ご利益あるでしょ。たぶん。

それからはいつもお世話になっているジョイフルさんにて、6、7、8日目のnoteを記入しました。
日曜日の昼下がりくらいから6時間近くお邪魔していたので、流石に悪いと思って晩御飯を注文。

ジョイフルさんでラーメンは一生食べなくても平気な身体になりました。

10日目は、道の駅 やよい にて車中泊です。
11日目は結構見るところある予定なので、早寝早起きの予定です。
早起きできるのかなぁ。

10日目走行距離:109.6km
総走行距離;1,316.4km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?