見出し画像

旅の記録 32日目

旅に出始めてから32日目。
3月13日の朝は、定番となりつつあるカプセルホテルの低い天井を見ることから始まります。

香川から徳島にかけては特に見る予定のところはなく、完全に帰宅途中って感じです。
そのため、この日は観光らしいことはほぼ何もしていませんでした。
しかし、香川に来たらうどんくらい食べなきゃ話にならんでしょう!

1.うどん

宿泊していたホテルから近い場所にあったのが、こちらの「さか枝うどん」。
ここは朝7時から開いている店なので、朝食代わりにするサラリーマンも多いのだとか。ホンマかいな。

素うどんとイカ天。

意外とサラリーマン多くて、本当にうどんを朝食にする文化があるのだと、ちょっと香川県民を見直しました。
香川のうどんってコシがあって、本当に麺がおいしいですよね。
アレやコレやとトッピングしないほうがおいしいとさえ思います。

朝食も食べたので、ぼちぼち徳島に向かうかなーと思った瞬間、過去に敗走した記憶があったことを思い出しました。

僕は数年前にも香川に来たことがありました。
その際は、高知と愛媛の県境にあるカルスト台地、「姫鶴平キャンプ場」という場所にキャンプへ行ったときだったと思います。
その帰り道に香川県は高松市に立ち寄るため、友人においしいうどん屋さんをリサーチしてもらっていました。
そのうどん屋の名前を「山越うどん」と言います。
リサーチしてくれた友人曰く、「行列できてるかもなー頑張ってー」とのこと。

お店の広々とした駐車場に到着し、道を挟んで反対側にあるお店の方向に振り向いた瞬間、敗北を実感しました。
その時の様子がコチラ。

2021年7月21日の午前10時頃に撮影。
死ぬほど行列できているため、無事に戦略的撤退を余儀なくされた。

正気を疑うほどの行列です。
うどんのためにこんなに並ぶ?マジで?いやいや無理無理。
ほかのところに行こー。

という、敗走の記憶が隆起されました。
3月13日は月曜日、つまり平日。
空いているのではないか……?と思い、うどんを食べた直後ですが、うどん連食に向けて車を走らせました。

2023年3月13日の午前9時頃に撮影。
人っ子一人見えない。

よっしゃあ完全勝利やんけ!!!

平日万歳。
リベンジマッチ成功です。

釜揚げうどんとお揚げをトッピング。

ここのうどんは有名店ということもあり、めちゃくちゃ美味しかったと記憶しています。
ダシの感じが初めてというか、なんというか……すごかったです(語彙力)。

さすがにうどんばっかり食べて飽きてきたので、徳島の美味しい海鮮に舌鼓を打ちたい頃です。

2.レッツゴー徳島

徳島に向かってから初めて気が付いたのですが、旅が始まってから同じ県に入るのって初めてです。(長崎に向かうために佐賀県を経由しているけど、それは除く)

つまり、一周の始点と終点が重なる地点まで来てしまったのだと、謎に感傷的になっていると、変な橋を発見しました。

なんじゃあれ。
吊り橋なのに塔が一つしかないって珍しくね?
岩津橋という名前らしい。

どうせ時間もあったので、適当に車を停めて吉野川とかも見ればよかったかもしれません。

感傷的というか、もはや早く帰りたくて仕方ない感じ。
そりゃ32日も旅をしているのですから、ちょっとホームシック的なのになっても仕方ないでしょう。たぶん。
それに、3月17日から公開の映画を公開当日に見たいという気持ちがあり、ちょっとソワソワしていました。
ちなみにその映画、推しの子って言うんですけどね。(前から知ってましたマウント)

というわけでそそくさとホテルにチェックインしようとした際、32日の旅の中でも一番のトラブル発生しました。

なんと、宿泊予約していたホテルに勝手にキャンセルされていました。
僕と同じ苗字の人が連泊してて、その人がこの日だけキャンセルしたからなんちゃら、みたいな言い訳されましたが、

僕「それじゃあ僕の部屋はないんですね?野宿しろと言うのですか?無理に決まってるじゃないですか」(車中泊してきた人間とは思えない発言)

キャンセルさせられたから、その費用さえ返ってくればいいかなぁとか思いつつ、ゴネてみたら別宿の差額分まで持ってもらえることに。
なんでも言ってみるもんだなぁ、と実感しました。
ちなみに、別宿は元々予定していた宿の2倍くらいの値段しました。ここしか空いてないので、仕方ないですよね。

新しく予約したホテル、2倍くらいの値段するだけあって、めちゃくちゃ綺麗でした!!

3.旅、最後の夜

翌日は家に帰るだけ、ですが家に帰るまでが旅です。
よって、旅ではこの日が最後の夜になりました。
旅が始まって2日目に入ったお店と同じ居酒屋に入り、最初と最後の夜を噛みしめようとしたのですが、なんと居酒屋の大将が僕のことを覚えていました。
前に来た時は旅に出たばかりって言ってたよな、もう終わったのか、等の声をかけていただき、不意のことだったので、ちょっと目頭が熱くなったりしました。

大将お任せのお造り。
エビ嫌いなことも覚えてくれてた。すごい。

いいなぁ、徳島。
これ記録してて、もう一回くらい徳島に行きたくなりました。
それくらい、徳島好きです。

どこ行ったとかここ行ったとか、なんでそこ行ってないんだとか、いろいろ大将と話をさせてもらい、いい感じに酔っ払いになったので退散しました。

夜の徳島眉山。
綺麗な山だ。

ホテルキャンセル事件で、なんて旅だ!ってなりそうでしたが、
最後に大将との再会で、すっかりホテルキャンセル事件のことを忘れていました。

とてもいい旅でした。
いよいよ翌日は、帰宅の日です。

32日目走行距離:102.2km
総走行距離:4,216.6km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?