見出し画像

2022年J2てきとー戦力プレビュー#1~ベガルタ仙台編~

 こんにちは。本日から2022シーズンのJ2戦力プレビューを始めていきます。まず最初に、このプレビューは「てきとー」になっています。昨シーズンから誰が移籍したのか、穴埋めはできているのかといった点を主としています。だから戦術云々には触れません。監督交代や選手構成からフォーメーション変わるかもね程度までです。
 まだわからんという人はこのベガルタ仙台編で私のプレビュースタイルをご理解いただければと思います。

2021年基本フォーメーション

スクリーンショット (246)

 こちらがベガルタの基本フォーメーションになります。こちらは先発試合数から作成しました。ひいき目が入っちゃっているので途中出場が多い選手や数試合しか出ていない選手も含まれています。こう見ると怪我人や好不調等でなかなか先発の固定はしきれていなかったのかなという感じがします。
 その他色々ありますが、もう昨シーズンの反省は様々な方がなさっているのでこの辺でいいでしょう。

移籍状況

スクリーンショット (250)

 そしてこちらの表が1/6時点での移籍状況です。A契約の25人枠の関係からこれ以上の加入は無いと予想されます。人数的な増減はありませんが、多くの方が不安なのはその「質」だと思われます。
 それでは今シーズンのメンバーを元に2022シーズンを予想フォーメーションを作ってみました。

2022予想フォーメーション

スクリーンショット (252)

 昨シーズン在籍していたメンバーを元に考えました。
 クバが移籍したことで大幅な戦力ダウンと考えているベガを知らない人は少なくありません。しかし我々はこの小畑ストイシッチの実力を知っています。今シーズン、クバに隠れたその実力を見せつけてやりましょう。
 DF陣にもJ2屈指のファイター若狭大志、繊細な左足を持つ内田裕斗、韓国若手有望株のキムテヒョンと充実した補強だと思います。
 総じてGKとDF陣に不安は感じていません。

 MFでは昨シーズンチームを引っ張った関口や、ユース上がりの星である佐々木匠などショックな退団はありました。しかし常勝鹿島から遠藤康、長崎から技巧派アタッカー名倉巧が加わりました。そしての復帰です。
 評価の難しい補強ですが私の評価値は高めです。このあたりは色々な意見があるので改めて記事にしますが、私の評価が高い理由を1つだけ。今シーズンは選手構成上3バックに挑戦するかもしれないからです。

スクリーンショット (248)

 どうでしょう。4バックの時より綺麗に補強がはまっている「気」がします。あくまで予想でしかなくフォーメーションのみで戦術などこれっぽっちもありません。しかしMF陣の整理は納得出来なくはありません。これが私の補強評価が高い理由の1つです。

 FWは西村が退団しましたが中山仁斗が加わりました。コンスタントにゴールを奪っているので期待していいでしょう。またレンタル延長となったカルドーゾが先発時にどれほど活躍できるかにもかかってきます。

まとめ

 2021シーズンの主力から数人移籍してしまいましたが、核となる選手は契約更新しました。そのうえで今回の補強は単なる数合わせではなく1年での昇格を目指しているというのは伝わります。しかし他チームの補強状況もなかなかです。昇格候補筆頭とまでは言えませんが、プレーオフ争い以上の結果は狙える陣容だと考えます。

このような感じで各チームの戦力を「てきとー」に分析していきます。
次回は「新たなる因縁!初昇格で燃え上がる北国の折り鶴」編です。
お楽しみに。

参考
フットボールラボ https://www.football-lab.jp/
SoccerD.B. https://soccer-db.net/
J. League Data Site 出場記録 https://data.j-league.or.jp/SFTP01/
さっかりん Jリーグ移籍情報 http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?team=
ELGOLAZO Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 エルゴラッソ特別編集





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?