見出し画像

2022年J2てきとー戦力プレビュー#9~ジェフユナイテッド千葉編~

 こんにちは。今回はジェフユナイテッド千葉を「てきとー」にプレビューしていきます。こちらのプレビューは「てきとー」に行っています。昨シーズンからの移籍状況、補強は順調なのかといった点が主です。だから戦術云々には深くは触れないようにしています。監督交代や選手構成からフォーメーションが変わるかもね程度までです。それでは始めます。

2021基本フォーメーション

 千葉は昨シーズン8位という順位で終えました。
成績 J2リーグ8位 勝点66 17勝15分10敗 48得点36失点 得失点差+12
 近年は2桁順位で終えることも珍しくなかった中、堂々たる成績だと思います。

スクリーンショット (320)

 シーズン序盤は勝ちきれない試合が多かったものの中盤以降覚醒。連敗も2で止めるのが当たり前になり、9月中旬以降は負けなしでした。フットボールラボ様のデータによるとリーグトップレベルのデータはありません。しかしほぼ全ての項目で平均程度の指標を示しており、非常にバランスが整っているチームだということが言えるでしょう。

移籍状況

スクリーンショット (321)

 1/18時点での移籍状況です。船山選手、岡野選手、小田選手など主力がいますが基本的には出場時間が限られた選手の退団が多いです。さて昨季の好成績を継続できるような補強は出来たのでしょうか。

2022予想フォーメーション

スクリーンショット (324)

 GK陣には大きな変化はありません。昨季と同様に新井選手が正守護神としてゴールマウスを守るでしょう。
 DFでは前半戦出場を重ねた岡野選手、サイドでの活躍が光る伊東選手と小田選手、安田選手が移籍しました。やや手痛い印象はありますが佐々木選手とダニエル・アウベス選手が加入しました。佐々木選手は盛岡昇格の立役者の1人でもあるので3バックの強化につながったと思います。ダニエル・アウベス選手は世界的名手の同姓同名選手であって全くの別人です。しかし左利きのCBという情報をどこかで見ました(ソースが分からずすみません)。なので3バック強化がメインとなる補強でした。守備的ウイング系選手の補強はありませんでしたが攻撃的な選手はいるので大丈夫なのでしょう。
 MFではユーティリティ矢田選手が退団しました。加わったのは秋山選手と風間宏希選手です。秋山選手はサイドでの、風間選手はシャドーでの起用と見込みました。どちらも攻撃的な印象があるのでより攻撃的なチームに仕上げるのでしょう。
 FWは千葉での活躍も目覚ましい船山選手の退団がありました。加入は高木選手のみです。元々櫻川選手、ブワニカ選手、サウダーニャ選手と質の高い選手が在籍していました。そこにユンジョンファン監督のサッカーを知る高木選手が加わったので安定したパフォーマンスを見せるでしょう。

まとめ

 好成績を残した昨シーズンのメンバーをしっかり残しつつ各ポジションに特徴のある選手が加わりました。守備的ウイング系の選手の少なさが気になりますが3バックの戦力は上がっており、守備時に5バックの質が向上しています。期待が高まっていると裏切りがちなチームの歴史があるので、温かい目で自動昇格を狙えるチームを見守りましょう。

 以上ジェフユナイテッド千葉編でした。ベガサポとしてはほぼ同じと噂のフクダ電子アリーナに行けるのは嬉しいですね。また1度でも対戦歴があるチームで勝利していないチームでもあるので、ぜひ勝利したいですね。
 次回は「育成力は伊達じゃない。緑の名門」編です。お楽しみに。

参考
・フットボールラボ https://www.football-lab.jp/
・SoccerD.B. https://soccer-db.net/
・J. League Data Site 出場記録 https://data.j-league.or.jp/SFTP01/
・さっかりん Jリーグ移籍情報 http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?team=
・ELGOLAZO Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 エルゴラッソ特別編集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?