*無料【動画】変化の動詞

文字に起こすのが面倒だったので、
YouTubeを最後にそのまま貼り付けました。

  • 瞬間動詞ー継続動詞

  • 変化の動詞

  • 事実、気持ち、働きかけ

文法を解説する上で、こういった用語がよく出てきます。
活用に制限があるからです。

よくあるのは、「瞬間動詞しか使えない」とか
「後件は変化の動詞のみ」とか
「事実の文のみ」とか「働きかけには使えない」などです。

そもそもこの用語を理解していないと
制限を伝えても意味がありません。
これらの用語の説明として、以下の通り、
動画をアップしています。

ご参考までに、ご覧ください!
プレイリストになっています。
今回は、「変化のV」です。


また、JLPT文法の各文型の教案は
ちゃんと文字起こしまでしてあります。
参考までに授業の動画もアップしています。

教案の実際の授業が一緒に見られる、
というのは
自分が新人時代に見たかったな〜
と思っていたので実現させました。

少しでもお力になれればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?