見出し画像

可もなく不可も無い今日が、日めくりカレンダーのように捨てられてゆく

ちょうど1年ぶりの更新。存在すら忘れかけていたこのnoteというSNS。去年に引き続き、仕事に忙殺された余裕のない日々でした。

タイトルはLAST ALLIANCEという大好きなバンドの「エンプティハート」という曲の歌詞です。

絶望を感じているわけではないけれど、特にこれといって面白みのない日常。30代半ばの独身者が思う、単調な生活への憂い。

このまま無理矢理「幸せ」というものを捻り出して、可もなく不可もない人生を歩めと言わんばかりの世間。

それに呼応すべきか否か、ここ2、3年葛藤し続けている。

でもこの曲は、そんな憂いだけでは終わらないのです。

「満たされてたまるか」

というフレーズがあるんですね。


不本意な環境を変えようと、必死にもがき、その中で絶望を感じることの多かった20代と、望んだ環境に身を置くことが出来たにも関わらず、自分の能力に自信が持てずに、再び厭世的な感情に支配されていた31~32歳くらいまでは、このフレーズは全くもって響かないものでした。

しかし、最近はこのフレーズに共感できるんですね。気力が湧いてきているというか。

このまま可もなく不可もなくで終わってたまるかと。

現状維持で満足した時点で終わり。

若いころから、そういうスタンスでやってきた。


来年は職場の人手不足も解消され、少し楽になる予定。

まあ、仕事については周りの評価も良好で、肩書もつくことになったし、給料も多少上がるでしょう。

そこで終わらず、士業のはしくれとして、いつかは故郷に戻って自分の事務所を持ちますよ。

「満たされてたまるか」と。


長いことやるやる詐欺だったブログの刷新についても、ようやく準備が整いつつあります。

雑多ブログは徐々にワードプレスで作成したスタイリッシュなものへの切り替えが進んでおります。(公開は来年から)

旅、海、漁港の写真などがメインの「潮の旅人」もワードプレスで作成して行きますよ!

来年こそは、仕事も趣味も充実!

人間関係はあとからついてくる!・・・といいなあ


今年は初めて離島へ旅してみました。今年も離島を攻めたいですね。

山口県萩市、見島漁港(第4種)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?