山の日をボーカロイドで聴こう

8月11日は「山の日」だそうですね。最近登山に行っていません。もう少し涼しくなったら小さいお山に登りに行ってみようかな。
山にまつわるボカロ曲ってどんなのあるかなと探してみたら思ったより探せなくて、でも素敵だなと感じる作品にも偶然であえたのでまとめてみました。「露の谷から」のように歌詞に山の情景がある作品を選びたかったのですが、10選だと本日中に終わらなそうなので5選してみました。


01.
Sacred Forest/東北ずん子オリジナル曲
MASAOMI さん
(20170614)

ぽつりぽつりと語るように森のなかで歌が響くようです。木々と水に調和するサウンドが素敵です。


02.
【初音ミク】 露の谷から 【ニジイロラクダ・no8xfコラボ曲】
農八 さん
(20160409)

ブナの木々に囲まれた谷あいの村が舞台なのでしょうか。トラッド楽器の音色が美しく合わさり織りなす音景色、見事です。


03.
【初音ミクオリジナル#11】ヨタカノホシ【民族音楽】
イメソラP さん
(20110501)

宮沢賢治の作品の題名を付けたというケルト調の作品。山間の大地の秋から雪解けの自然や、空景色を描いた動画も綺麗で見応えがあります。


04.
【初音ミク】 おはヨーデル (Oha-Yo-del!!) 【オリジナル曲】
爆弾ポピー さん
(20121119)

そう、山といえばヨーデルですね。ヨーデルを歌わせたユニークなアイディアもさることながら、楽曲の構成が楽しくて何回も聴いてしまいます。


05.
おしえて / 鏡音レン
mit さん
(20080202)

やっぱり山といえばハイジですね。アルプスの少女ハイジの「おしえて」のカバー作品がありました。レンくんの歌がこの曲の世界にとっても似合うなと思いました。


選曲は以上です。ご覧いただきましてありがとうございました。

作者の公開マイリストのリンクを追記しました。(20190813)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?