見出し画像

私の考えた最強catnapEP


こちらのTweetをみてぼくもやってみたくなりましたー

これはたのしいなー!

参加してる皆さんの選曲もいい感じ♪


きっかけはこちらなのですね…


それでは、どん!


1.
3号車

Azymuth をも連想したくなるサウンドから一転してねこむらさんの音世界に惹き込むイントロの流れがすばらしいですね!
ねこむらさんの
『何処へでも往けるだろう』に
『どこへでもいけるかも!』と答えるミクさんとのやりとりがとっても可愛らしいなと思いました。車窓の映像も飽きないで眺めていられます。

全部やめた
3号車に容易く運ばれる身体
海月に電話は取れない

ここから

列車が少し傾いて 海に沈んでしまいそう

未成線 空のスーツケース
流星のパレード抜ければ 光だ

何処へでも往けるだろう

どこへでもいけるかも!

列車が少し傾いて 空に浮かんでしまいそう

月に手が届きそう

この街にさよならを言うよ

月に手が届きそうだよ


2.
パレオの彼女

トロピカルさ溢れる夏曲。
揺らいでるエレピ(かな?)の音色と、シンセベースのパターンが気持ちいいなと思います。それとリズムパターン、特にライドの間合いが絶妙で気持ちいいです!
メロンクリームソーダ飲み放題の海辺でお昼寝してみたい。
エンディングの音数が減っていく瞬間も絶品です。

耳をすましている
波打ち際の女の子
白いつまさきはだれのもの

近づいては遠のく
寄せては引いてく
死んだクラゲみたいに
身体あずける

パレオの彼女
眩しいひかり
夏が終わるまえの
海になりたい

近づいては遠のく
寄せては引いてく
曇ったガラス瓶のなか
匂いあずける

パレオの彼女
つめたい吐息
夏が終わるまえ
まさにその瞬間の
海になりたい

目をつむっている
神風問いの女の子
白い横顔 夏のまぼろし


3.
花火をみにゆく

夏の最高に大切な時間のために掛けた時間が見えて来そうな気もしてしまいます。じっくり丁寧にギターの伴奏で支える素敵な一曲ですね。
一つの節を「綺麗」で括るのも素敵。そして、ブレスの音もまた綺麗です。

どこもかしこも
浮かれている
昼に開けたピアス
耳が熱い

ほっぽりだした時間は
そのうち追いかけてくる
それでも

くるしいおもいと
まぶしいにおいと
ぜんぶひっくるめて
今夜を愛そう
綺麗

だれもかれも
浮かれている
一歩先をゆく
耳が熱い

よそよそしい想いは
そのうちついてくるでしょ
だから

くるしいおもいと
まぶしいにおいと
ぜんぶひっくるめて
今夜を愛そう
綺麗


4.
北極旅行

流氷が洋上で揺らいでるみたいな音像に身を任せて素敵な言葉で優しく綴られた死生観を味わうひととき。こんなにも音と言葉と絵が釣り合ってる作品を鑑賞できるのは本当に幸せです。
ボーカロイドのスキャットって綺麗だなと思いました。
少しずつ変化していく動画を眺めるのもほんとに楽しいですね。氷の影がピンクなのも好きです。

きみが融けてなくなったら
あったところに寝転ぶよ
そしたらだんだんほどけて
いっしょの蛍になれるかな

きみが融けてなくなったら
あったところに飛び込もう
そしたらだんだんばらけて
いっしょのガラスになるかしら

きみは融けてなくなった
すこし浮いたケチャップ
からまった腕はもつれて
いっしょにチカリひかるのだ

きみと北極で
流氷ひろって
かき氷つくってみたかった
とけちゃったから
想いだけは北極のまま
シロクマがむさぼってる

流氷になったら
あったかい海で
春のこと話したげるね


5.
おめでと!

ピアノやホーンの音色がライブ仕立ての様にも聴こえてとても楽しいです。
「用済みの町の夕焼けにさらされ ~」のところで雰囲気ががらりと変わる所でますます詩の世界にのめり込んでしまいます。
ぼく的にですが、この作品は「こめっと」に繋がっていってる様な気がするなぁと思って聴いています。

かわいいね かわいいね
わたしなんかよりずっと
かわいいくせに性格もいいね
ああ、わたしなんかより

明日想いを打ち明けるって
ばかじゃないのか、きみは

きみの好きな人に
きみが嫌われますように
きみの好きな人が
きみに嫌われますように
ルララルララ
息が詰まる

かわいいし 性格もいいし
きっときみとお似合いね
とか言えちゃうね
あの子よりずっと人間よ
わたし、わたし、ああ

明日また報告するって
ばかじゃないのか、きみは

きみの好きな人が
わたしになりますように
きみの好きな人に
明日の朝なっていますように
ルララルララ
息が詰まる

用済みの町の夕焼けにさらされ
道端に座り込んでしまった
用済みの町の夕焼けにさらされ
道端に座り込んでしまった

きみの好きなあの子に
明日の朝なっていますように
きみのこと好きなあの子に
明日の朝なっていますように
きみのこと好きだってこと
明日の朝忘れていますように
きみのこと好きだってこと
明日の朝忘れていますように

おめでと おめでと おめでと
おめでと!おめでと!おめでと!

ばかじゃないのか、わたしは


6.
こめっと

ミクさんがギターを弾いている設定(ほんとうはほんとうに弾いていると信じて聴いてる)で、強弱やタイミングを少しずらした弾き方を表現したねこむらさんのギタートラックが大好きです。

毎日に急かされては
流星群の音で埋める
ほんとうは泣いてしまいそうだよ

無重力であたふたして
窓から見る星はきれいだ
機械音 遠くでかさなる

聴きたいな きみの
へたくそなうたを

周回軌道でいま
あくびのきみをおもう

帰ればまたあのうたを
へんでもそれがいいの

あいたいな

宇宙は広いけれど
居場所はきみのとなり
笑った目尻には
彗星のしっぽ光る

風邪ひかないでね
あいにいくよ

帰ったら おしえてあげたいことたくさん
桃の惑星 みっけ
ホワイトホール
白鳥とドッキング
ロケットの中のにおい
隕石パンにバターを塗った
いっしょに過ごした金魚は
くいしんぼう きみに似てる
もらった手紙 お返事
月の裏にそのえくぼ


以上です。ご覧くださって本当にありがとうございます。歌詞は動画に出るしpiaproでも読めるのですが、ことばが素敵すぎるので動画に添えて記してみました。

ねこは意外とのびます」配信されています。ぜひ聴いてみてください!


トップ画像はねこむらさんのツイートからです





私の考えた最強catnapEP」はここまでですが、じつはボーナストラックがありました。これはカセットデッキで(鳴らしてるのを想像して)聴いてください。

A面
カセットテープ

オルガンの音が格好良いロック!
『テープは回る テープは回る 音符は回る わたしも回る』
と合唱で繰り返すエンディングの余韻が好きです。

B面
海に生きる

”VOCALOID深海入り” のタグも付いていますね。ねこむらさんは海や水にまつわる作品も多いですよね。まるで第二楽章がついているような後奏がとても素敵だなあとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?